気付けば10月も半ば…



半月も更新してなかった…ごめんなさい。
前回は群馬県。

今回は恒例の秋田県への茸仕入れ。でも今回はもう一つ目的が。


南三陸町防災庁舎。
解体前に目に焼き付けておかないと。


言葉を失います…あんなに高い所まで津波がきたんだと…目の当たりにしてしまった方々を思うと…

見るのも辛い気持ちも解るけど、失って良いのかと。広島原爆ドームを夏に見たから余計にそう思うのかな…
居合わせた女性に涙ながらに話し掛けられたのが忘れられません。


本題のキノコ。
今年は遅れてるみたいで、いつも買うヤツはこれからみたい。自然が相手だから仕方ないです。
沢山採れたら送ってくれるように手配しておきました。

いつもの秋の宮温泉 宝寿温泉にお世話になります。沢山の小鉢には山菜や茸、メインのきりたんぽ鍋。素朴な料理にいつも感激します。

帰り道の山形県、福島県でどれだけの茸を手に入れられるかなぁ…

夏旅 最終日


さぁ楽しかった夏旅も本日が最終日。

今日はすぐ高速使って一路千葉へ。
7時前にバイクの所へ。荷物積んだままたけど悪戯されてないかな… ほっ。。無事だよ。
ん?ミラーに何か…
昨夜ご馳走になった料理店の店主の名刺が。わざわざ置いて行ってくれたのね。感謝です。

さて。走りだそうにも高速の乗り口が判らない。。 タクシーの運転手に尋ねると
「今見えてるあそこの下を行って(永遠と説明)。
解りずらければ、ここをまっすぐ(永遠と説明)
お金かかるけどこっちは…(もう止まらない)
ちなみに深夜と昼で料金違ってね…あそこにオービスあるから気をつけて…」

…最初ので行くよ。。んぢゃありがとうぉ


待ちがえずに高速へ。後は淡々と、眠くなったらパーキングで横になり…
ちなみに一般道より高速の方が灼熱です。照り返しにより、すぐバテる。水を飲んで顔洗う。の繰り返し(笑)
で、この暑さのせいか、故障車を結構見かけ、炎上したトレーラーまでいました。
皆様を日頃の整備を忘れずに。


で、無事に五時半前に店に到着。冷蔵庫や製氷機の電源入れて、次は高梨農園に仕入れ。
ギリギリセーフ。
せがれさんがビックリする中、夏野菜購入。
ようやく実家に到着。
総走行距離 2292キロ
今回も力一杯満喫した旅となりました。

明日からまた頑張って営業致しますので宜しくお願いします。

夏旅 四日目



布団で寝ても早く目が覚めるもので、五時半に共同浴場で入浴。朝飯いただき、いざ出発。
もう戻る方向に進路を変えて、高速使って国宝の姫路城目指します。

途中、ルート確認の為たまたまバイク屋の前に停まると声掛けられ「何処行くの?」

この国道へ…

「その先を左ですよ。で、広島迄一直線です。」

…広島?一直線?

国道を曲がると看板には、広島120キロ(だったかな)
まだ9時前だし…行っちゃうか。
11時過ぎに原爆ドーム到着。来てみたかった場所です。
パーキングに止め、まずは広島焼きを。
あれよあれよと満卓、店先には並んでる…なんだこの店。
一番シンプルな豚玉を美味しくいただき、ドーム及び記念館へ。
幼い頃の記憶で、座っていた人の跡が石段にあったはずで…
やはりあった。で、想像以上にリアルな展示品の数に驚き、あっという間に時間が過ぎ…
姫路城は断念。

ここでまた急遽、大阪へ。
常連様の弟さんが梅田で和食屋やっていると聞いてたし、知らぬ土地では間違いないから…
人生初のカプセルホテルにチェックインし、「浪花料理 有尾」へ。
いやいや何食べても美味しい!勉強になります!日本酒もせっかくだからと大阪の地酒。
楽しい時間はあっという間。今はカプセルの中。
フェリーの中みたい。。

後はまっすぐ千葉目指します。

夏旅 三日目


今日で折り返しです。

蒜山高原から大山を通過し、まずは鳥取県境港市へ。
魚以上にキタロウです。そぅ。水木しげるロード。。通り一面ゲゲゲの鬼太郎。インパクト強いゎ(笑)
で、今回のメインにした出雲大社参拝。
縁結びの神様。神様。。神様ぁ!!

出雲来たら蕎麦。地図にある、街外れにある「平和そば本店」目指すも判らずウロウロ…
この横道に無ければ諦め。 と進むと… めっけ~!
駐車場の隅に止めていたら店員登場。

「ごめんなさい。終りですm(_ _)m」
…まぢ?でも仕方ないよね… 何処か他にないっすかね?
「う~ん。?また来て下さい」

千葉からですからそうは来れません。。

「千葉から!?…何とかします。でも内緒でね。」
今日イチの感謝。内緒の意味が解りませんが(笑)
三色割子蕎麦を注文。店主の「内緒ね」小声の意味不明。。すでに誰に内緒?待つ間にも次からドンドンと客は来るけどお断り。。
美味しかったけど店名は書けません…約束だしね。
もう少し西に世界遺産の石見銀山。勿論行くわな。世界遺産だもん。。
レンタサイクルで散策。詳しくは調べて見て下さい。良いスポットです。
で、野営には間に合わなそうで今日は宿。
同じく世界遺産、温泉津温泉の山県旅館へ。

古びた趣のある土地。
やっぱり布団はいぃ。
晩御飯も風呂から戻ると用意されていたり。。
たまには贅沢もいぃですよね…

夏旅 二日目






突然決めた西日本。正直全く情報無し…せめてもと前日に本屋で情報誌を買うも未だ開きもせず(笑)
そんな計画性ゼロでも色々見所は見つけられるもんで。。
福知山から何となく日本海へ。兵庫県香住港。松葉ガニの産地ですが勿論時期外れ。とはいえ、仕入れで耳にする地名は常に気になります。
めちゃめちゃ綺麗な日本海を横目に西へ。鳥取砂丘は以前見たし、やはり横目にしながら通過。
その先、夏泊の郷土料理「イガイ飯」で昼飯。
イガイ飯?
ムール貝の炊き込みご飯ですゎ。初食!
…。ぅん。炊き込みご飯です。

倉吉市から内陸へ。
地図には白土塀の町並み…と。立ち寄りましょう。
なるほど。。色々ロケ地にも使われているだけあって、風情ある町並みです。僕の好きな飛騨古川町みたい。
そろそろキャンプ場を探さないと。

で、蒜山高原(ひるぜんこうげん)キャンプ場。
少しでも涼しい所と思って高原です。
ヒルゼン…どこかで聞いた事あると思ったら、B級グルメの「ひるぜん焼きそば」の地。

とりあえずテント設営し、買い出し&風呂へ。帰り道、古そうな焼きそば屋でテイクアウトを頼むと…「すぐ食べるなら良いよ」その気持ち、よく判りますぅ。
待つ間、ご主人曰く「うちが発祥だょ。別にいいけどさ…」
かしわ肉とキャベツが具で味噌味の焼きそば。太めの麺で美味しかった。。

久々に設備の整ったキャンプ場だから周りにはファミリーが沢山。最盛期は満卓みたいで…
今も子供が火傷したと…
へっちゃら。へっちゃらですよ。。そうして火の怖さを覚えるんだから。

チラッと見ると…

着いた時に懐いて来た男の子ぢゃん!大丈夫かいぃ(涙)
プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード