久しぶりに蔵直です






先日、仕入れの為のツーリングへ行き、群馬県沼田にある大利根酒造にて四本仕入れて来ました。
淡麗な味わいかと思いきや、やや黄金色で麹の薫りを活かした、しっかりした味。
氷温にて三年間瓶熟成させた純米吟醸酒も購入。古酒らしい薫りとまろやかな味わいは好みが別れるとこですね。
ちなみにこの酒、リクエストで少しだけ作ったとの事。なるほどラベルの文字が濡れて滲んでしまい、すでに読めなくなっています(笑)


全く関係無いんですが、趣味のバイクでお世話になっているショップの方が雑誌の連載に当店を載せてます(笑)いつの間にか料理の写真も撮っていて、立派に枠取られてます。。
コンビニにある「BG」というバイク雑誌のP103に載ってますので暇なら立ち読みしてみて下さい。

ちなみに店名か「加賀美」となっていますが…

旅先の酒





東北の旅の途中、山形県鶴岡市にあった酒屋で購入した地酒、届いています。

竹の露酒造 「白露垂珠 ( はくろすいしゅ)」
地元産にこだわり、蔵の前の田んぼで社長自ら米作り。
出羽の里100% 特別純米 無濾過 生詰め
京の華100% 吟醸 生詰め
出羽燦々100% 大吟醸


佐藤仁左衛門醸造場 「黒川能」
以前も書きました、この蔵元は昨季仕込んだ在庫限りで廃業が決まっているそうで、この先どんなに呑みたくても一生呑めない蔵の酒です。
真面目にコツコツやっていても生き残れないなんて、本当に淋しい現実です…
せめてと思い、三本仕入れました。味わいは、あまり炭素濾過していないどっしりとした感じに僕は思います。昔ながらの濃い味わいが好きな方ははまる感じ。燗したら味が拡がりふくよかな飲み口になりそうです。

是非この機会に呑んでみて下さい。


ちなみに今まで定番だった黒龍の「いっちょらい」は安定的な入荷が出来なくなった為、定番からは外しました。
代わりに
富山市 桝田酒造 「満寿泉」純米
石川県中能登町 鳥屋酒造 「みなもにうかぶ月」 吟醸
を新しく定番に追加しました。
どちらも小さな蔵元ですが、キレのある美味しい日本酒を作ってます!

夏限定は日本酒だけじゃない



近年、夏限定の日本酒は沢山見かけます。もちろん当店でも次々と入荷中。
そんな中、酒屋が持ってきたのは麦焼酎「ちんぐ」の夏酒。ついに焼酎にも…
アルコール度数は19度と低め。控え目な個性で、キリリと冷やしてストレートでいかがでしょうか…


ここからは業務連絡。
明日14日(土)は貸し切り営業となります。
尚、16、17日は月一の連休となります。重ねてよろしくお願い致します。

県外不出と思っていたら…



地元のこだわりの酒屋に買い出しに行くと…



石川県 中能登にある小さな蔵元 鳥屋酒造 の「みなもにうかぶ月」があるぢゃないですか!

この酒は、石川県内でも数軒しか取扱店がないんです。ホント小さな蔵元さんで、一生懸命仕込んでます。修業時代の店でも使っていたお酒で、見た時はビックリ!
ここの酒屋の社長は自ら全国飛び回り、いい蔵元を発掘してきます。
以前、青森を旅した時に立ち寄った弘前市にある三浦酒造さんも昨年から(だったと思います)取り扱い始めたし、自分が知っている蔵元さんのお酒に出会うとなんだか嬉しいものです 。

新酒の季節

20100301081224
20100301081219
20100301081206
只今、日本酒の新酒が続々と入荷しております。

多くの物が無濾過生原酒やうすにごりで、それぞれの蔵の個性がはっきり解ります。
今のところ、今年一番の好みは
長野県 「夜明け前」
純米吟醸 生一本 しずく採り

大吟醸ではなく、吟醸酒で雫搾りなのも珍しいですが、雑味が感じられず華やかで旨味ののった酒に仕上がってます(^-^)
常連さんにも好評で、あっという間に完売…昨日新たに購入しました。


新酒ではないのですが、千葉の一ノ宮町にある小さな酒蔵、稲花酒造の「一の宮」。
純米吟醸も美味しいんですが、極々僅かだけ出荷される鑑評会用に仕込んだ「純米大吟醸 無濾過生原酒」は絶品です!
どう美味いかって…



ウマい!



ただそれだけ!



余計な講釈は言えません!
気合い入れて仕込んだ、情熱が伝わる酒です!

これもすぐに一本完売… まだあったので追加購入しました。



黒龍酒造の「火いら寿」、新酒の「垂れ口」(吟醸 無濾過生原酒 うすにごり)も入荷しております。
プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード