フグだけぢゃないよ


ご予約によりアンコウも捌きますよ。
当店ではあん肝を酒や味噌で調味して肝味噌を作り、鍋のベースにします。蒸したあん肝を鍋に入れるのとは違って、全く臭みもなくまろやかなコクのある鍋に仕立てます。

フグも美味しいけどアンコウやタラもコクがあって美味しいよね。

初詣





毎年恒例、料理の神様が奉られている千倉町の高家神社に行って来ました。神様のお力添えにも頼りながら今年も頑張っていきます!


昨日初せりでしたが、例年同様入荷は品薄状態。築地では五千万円の本鮪がニュースになっていますよね。

加賀味は?


勿論仕入れてます!本鮪… ぇ~ 比べるとだいぶ小さいですが… 俗にいう「メジ鮪」。。。

しかしながら石川県蛸島産のこのメジ、脂バッチリで旨味もあってかなり美味しいです!小さいからとバカにしたら損ですよ。

アオリイカは三ヶ所から来てましたが、大分県豊後水道のヤツを選びました。

活けじめの真タラからは良い白子が。身は昆布じめとタラちりに。北陸好みやねぇ…


日本酒も新酒が続々入荷中ですよ

名古屋へ行ってきました






今回、連休をとって名古屋へ名古屋コーチンを食べに行きました。先週の休みに君津の山中をぶらぶらしてたら、名古屋コーチンを放し飼いで育ててる方と知り合い、店で提供出来るかもしれないので、その前にやはり本場で食べておかないとね。

今回は天候が悪そうだったので車です。
中央道茅野インターから降りて南アルプス沿いに南下する国道へ。この方面は初めて。天候も良し。

北信州とはまた違い、主に山の谷間を抜ける景色に驚きました!四国に似た感じ。素晴らしい景色です!峠越えもあるので山頂からの景色も楽しめました。
紅葉が凄いんだろうなぁ…まぁ週末だと逃げ道ないから別の意味でも凄い事になりそうだけどね。
山中だけあって名物は鹿や猪。入った店イチ押しの鹿ハンバーグ食べましたが、アホほどかけてあるケチャップで良く判らず…
夜には名古屋着。
名古屋の知り合いオススメの店に行くがあいにく満席。すぐ近くに支店が三つもあるのに全て満席だそうで、名古屋人どこまで鳥好きなんだ!?
で、ネットで調べた店へ。が、土地観無いから大変です!携帯で地図見てもさっぱり…道を尋ねると心地好く教えてくれました。名古屋人みな優しい。
いざ入店。カウンター席ガラガラなのに何故か相談されてからの案内…予約かな?気配ないけど…
鳥刺身盛合わせ、串焼き全て、手羽先唐揚、牛すじどて煮と注文。
刺身はささ身、ハツ、砂肝、レバー。抜群に旨い!醤油も柚子が忍ばせてあります。ねぎ間、せせり、砂肝、ハツ、皮、レバー、つくねの串焼も旨い。どて煮は…煮込みがあまく堅い。蒟蒻ごと冷凍してストックしちゃあかんよ!凍み蒟蒻だょ…で、店の雰囲気合わず退店。
再度一件目に戻ると、覚えていてくれてました。
コーチン鍋も一人前からOKで有り難いです。蒸し鳥も美味しいし、ささ身を千枚漬けで巻いた逸品も美味しいかった。
地元客で一杯なのも頷けます。
残念だったのは、変わった部位が無かった事かな。トサカやモミジが食べてみたかったけど、まぁおいてある店探す方が大変か…
車で仮眠して、今日は珍しくどこも寄らずに帰ってきました。

さぁ。魚料理中心の当店に名古屋コーチンが登場するか!?

その前にちゃんと鳥を捌けるようにならないと…なにせ丸ごと仕入れだから…

佐倉市 秋田屋






同じ水曜定休日の秋田屋さん。会席料理と秋田郷土料理のお店です。

ホームページを見てずっと気になっていたお店にようやく行けました。


先付けから始まり、前菜、スッポンの茶碗蒸し、お造り、丸茄子のグラタン、煮魚、天ぷら、飯物、デザート

全て丁寧な仕事がされていて大満足。
最近は店作りや装飾品でごまかす所が多いですが、本物は違うんですよね。
親分がいつも言っていた、食べられるものでいくんだ!


ホールの方の接客がみた気持ちいい。堅苦しくしてないんです。オーナーさんかなぁ…とにかく気持ちいい。
日本酒を頼べば、合わせて早めにお造りを運んでくれる。
いかに気配りが大切か…気付かされました。

板長さんも気さくです。ブログ見てると感じますけどね。


ホントに美味しい店です。皆様もぜひ!

秋田屋 佐倉市
クリックです!!

のんびり

20090506154219
20090506154215
20090506154212
今日は休みなので、笠間焼きの陶器市へ行こうとインターネットで調べたら…昨日で終わり( ̄□ ̄;)!!確認して良かったぁ
では久々にガレージに寝てる愛車のフェアレディZに火を入れるかと…





プラグ外して…クランキングして…プラグ戻して、いざ「キュルルル…」





何と一発始動!v(^^)v





久しぶりの排気音に、しばし酔いしれました。カビ臭い車内も、バケットシートに身を沈めていると懐かしく、復活させてやりたくなりました。んが、普段のゲタで使っている車と単車の維持だけで精一杯…復活はまだかなぁ…


母の日も近いので、母ちゃんと婆ちゃんを連れて、車で10分位の山の中にある料亭へ昼会席食べに行きました。ここのアプローチと部屋の落ち着いた雰囲気は大好きです。ただ、今回は5000円のコースにしたのですが、内容はいまいちだったなぁ…
まぁ、GW最終日の当日来店では仕方ないとは思うけど、3500円のコースの方がお得感があるかなぁ。何故かお造りの山葵が忘れられてるし、鮎の蓼酢を頼んだら一つしかこないし。
ヒントを得る料理もあり、いろんな意味で勉強させてもらいました。
プロフィール

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード