瀬戸内の鱧






今季初仕入れです。

徳島産 ハモ

勿論、今朝生きていたヤツを絞めて捌き、骨切りしてます。
鱧はまだ身がピクピクしている状態で湯におとさないと、綺麗にはなが咲かないんです。
ちなみに精が強く、絞めても暫くは噛みついてきます!だから下アゴを切り落としてあるんですよ。この歯で噛まれるとエライ事です!

徳島繋がりで新物のワカメも。これがまた美味いんですよ!


鰆は久しぶりに太ったヤツを見つけました。岩手産。
刺身、西京漬けにもします。


今日は他にも
三重県 アオリイカ
北海道 うに
名古屋 うなぎ
など… 勿論全て選り抜きですよ!

年に一度の収穫






今年も実家の山椒の木には、沢山の実がなりました。昨日は雨の中の収穫。
この有馬山椒を使って、今年も色々仕込みますよ。


昨日、一昨日の風で海は大シケだったそうで、休み明けの当店としてはツラいトコロです…

そんな中、一押しは
北海道 昆布森の活けじめ「ときしらず」

鮭です。

本来、この時期は沖にいるはずなんですが、何を勘違いしたのか陸近くに来てしまい、定置網にかかってしまった鮭。

メチャメチャ脂のってます!一度冷凍して刺身に。塩焼、煮付けなんかも抜群ですョ。



魚が少ないならと、お肉。

仙台和牛 A五等級 「トウガラシ」という霜降り部位をタタキにしました。正直、肉は得意分野ではないので肉屋に相談。

「タタキ?最高だねぇ!」


自家製の辛味噌でどうぞ…

暑いですね





こう暑くなると食べたくなるのが


うなぎでしょう。


昨日そう思い、六本捌き完売。
今日も六本仕入れました。
当店では蒸さずに焼き上げる関西仕立て。皮がパリッとして、特に酒のつまみには白焼きがお勧めです!


三重県の活〆鯖も、この時期とは思えない太り方。程よい脂が生で食べるには丁度良いです。


千葉 一ノ宮産の岩がきも初登場!
これは築地にも出回っておりません。昨年同様、身もプックリ。
河岸の担当者いわく、日本一美味い!


熊本の鰹、鹿児島のクエ、三重のアオリイカ、富津のキス、北海道の万十貝など気合い入れて今日も仕入れました!

今日の仕入れ






四国へ行かなかったら気にもしなかったであろう、愛媛 「岬アジ」。
ハナアジと呼びます。漁場は関鯵と全く同じ豊後水道で、やはり釣り物。

平目は福島産の活魚を。今日はまだ身が締まってないので薄造りをポン酢でさっぱりとね。

キスは淡路島。サクッと天ぷらでどうぞ。

車海老もなかなか良いサイズ。刺身、天ぷら、塩焼とお好みで…

おぉっ!



山形産 ゲンゲ


「ゲンゲ」と聞いてピンとくる人は少ないと思います。
北陸では一般的な魚です。ぷよぷよしたゼラチンに包まれた深海魚。特に吸い物や味噌汁にすると良い出汁が出ます!

千葉に帰って来てからは、えらく巨大なヤツは宮城からたまに入荷あったんですが、今日初めて丁度良いサイズのゲンゲをみました。
河岸で思わず
「おぉっ! ゲンゲやん!!」
とデかい声出ちゃった。


ぜひ呑んだ〆に味噌汁であがっていただきたいものです

秋田から…徳島から…






先日の四国では、徳島にある「芳水酒造」に立ち寄り、七本送ってもらいました。
昨日の夜八時頃、宅急便で届きました。


夜八時… 既に常連さん達がいる時間帯…

「全部試飲しようぜぃ!」 …



せっかく買ってきたのに、そんなんしてたらすぐになくなっちゃうよ!
とりあえずパンチのありそうな山廃純米を開けました。

…… 山廃らしいクセがあって、キレも良く、好評です。冷してありますが、常温の方が味に膨らみがあって好みだなぁ。
にごり、純米、吟醸、純米吟醸、大吟醸 と一通り仕入れました。


秋田からは山菜が今日届きました。
雪深い土地柄なので、春の芽生えも遅いんですが、その分味わいも深いです。
今回はタラの芽、コゴミ、コシアブラが届きました。天ぷらは勿論、湯通しして胡麻和えも美味しいですよ!
スタッフと試食しましたが、コゴミのぬめり、タラの芽の香り、特にコシアブラは香り、苦味、食感全て驚きです!


もう飽きたと思わずに、栽培物とは全く違う春の息吹きを是非ご賞味下さい。

雨男 帰国





もうすぐ着岸です。


あまり天候に恵まれなかった今回の四国への旅でしたが、久しぶりに再会出来た常連さんや、大自然を満喫して、良い休暇となりました。

また必ず行きます!





さぁ。

仕事頑張ろう!

四国上陸 三日目





今回、一番楽しみにしていた「四国カルスト」を目指します。何処でテント張るかは時間と相談です。

今朝の予報では曇り。


実際は…



昼過ぎ迄雨。夕方前に晴れ。



期待させる予報するなぃッ!

まずは四万十川の源流を目指します。
細い道のを愛車で走り、途中からは徒歩。
新緑眩しく、とても落ち着く景色でした。

カルストはほぼ視界ゼロでした…
カルストって何? と思った方。
自分で調べて下さい。


イメージは

新緑と白い岩石と澄んだ青い空… その中に放牧されている牛さん…


愛媛県の海沿いに着く頃にはスッキリ晴れ、綺麗な夕日を見れました。

今宵は海岸近くでテントです。


そういえば郷土料理。初日は、まず三重県八日市のB級グルメ とんてき丼。
淡路島だけど、明石焼。
夜は会席?と 徳島ラーメン。めちゃ旨です。
二日目は 讃岐うどんに祖谷そば、かつおタタキ、かつおのハランボ、ジャコ天…
今日は朝から味噌汁が飲みたく、無理言ってうどんセットなるものを作ってもらい、佐田半島でジャコカツに名物の瀬付きの「岬アジ」刺身定食。小鉢三ヶにイサキ姿唐揚げ、ウチワ海老の味噌汁、ご飯はおひつで、ところ天まできて1575円!時間外に無理言って作ってもらったから値段も解らず、3000円位かなぁと思ってたらビックリ!
夜はスーパー行って、イカナゴくぎ煮、ジャコ天、「ふか」という知らない白身魚のヌタ。

明日はもう帰らないと行かないのかぁ…
有給休暇が欲しい…

今年は四国です






今年のゴールデンウィーク休みは四国です。

日頃の働きのご褒美であるはずの連休。
しかしながら最近…


いつも雨…


今回もまた…


仕方ないか…




昨日、淡路島をブラっと廻り徳島入り。
常連だった方が今は徳島にいるので、久し振りの再会。
今朝は出発前から雨…予報通り

それでもオオボケコボケという渓谷に着く頃には雨もやみ、明るくなってきました。
高知へ向かう途中にはまた雨降ってきましたが…


明日はハイライトの四国カルスト入りです。

臨時休業

明日 9~12日(水)迄お休みさせていただきます。
何卒宜しくお願い致します_(._.)_

今シーズン初登場




今回のゴールデンウィークは晴天が続きそうで、お休みの方が羨ましいッス。

気温も上がるそうで、ならばと今シーズン初の鰻を仕入れました。当店では蒸さずに焼き上げる、関西風です。皮がパリッとして、特に白焼きがお勧め。


山葵醤油でパクリ…


日本酒をクィッ


至福の時です…



瀬戸内 淡路島からは活魚の真鯛が。

昨日に引き続き白子。鯛の白子も美味いですよね…
プロフィール

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード