大空へはばたけ




昼間に実家へ帰り、庭を歩いていると、やけに小さなスズメがいました。逃げもせず近づくと、ようやく少し離れます。


よ~し よし…


ヒョコンと指にのった雀。上を見上げると巣があります。
落っこちてしましたのか、旅立ちの時期なのか…


婆ちゃんの部屋の前の縁台に置いて、婆ちゃんの暇つぶしになってます。


頑張って大空へ羽ばたけ!

引き続き



今日は昼に松華堂弁当の予約があったので、写真撮ってみました。
ちなみにコレで2000円。八寸、天ぷら、炊き合わせ、押し寿司。
ランチ営業と共にやるのは大変なんですが、これまた楽しいものです。


お客様が蓋を開けた時、思わず声が出る様に…
そして何よりも、食べた時に美味しいと思っていただける様に…

たまには…






たまには料理の写真を。

お客様から丸見えの厨房なので、普段はなかなか料理の写真を撮れません。
今日は(すでに昨日ですが)予約のみの営業だったので余裕のあるうちに撮影しました。まぁ余裕があったのは前菜と炊き合わせだけですが…


機会がありましたら会席料理の予約もよろしくお願い致します。「美味しかったよ」と言っていただける様に気合い入れて仕込みますので(^-^)

山の幸 最終です




北海道 姫竹(ひめたけ)も本日が最終入荷と市場で言われ、今年の山菜シーズンもいよいよ終了となりそうです。
ちなみに石川県では「ススタケ」と呼ばれ、そのまま丸焼きにして味噌をつけて食べると美味です。

山ぶきの土佐煮、ミズの炒め煮、婆ちゃんが炊いたハチク…
どれも大好きです。

年に一度の仕込み




今年も梅の季節がやってきました。
昨年、実家の梅の木はバッサリ枝をおとしたので、今年は収穫出来ず…
20キロの梅を仕入れて半々に分けます。
梅干しには南高梅(みなべ)。
梅酒には群馬の白加賀。

美味しくなりますように…

こんなん作ってみました



昨日、今日合わせて四本ハモを仕入れました。

で、この時期は卵を持っています。いつもは薄味で炊いてお通しにしたり、炊き合わせにいれたりするんですが…
今回は卵と浮き袋で煮凍りにしてみました。良い味が出てますよ。皆さんの反応はどうかなぁ…

蒸し暑い…




これからの季節、厨房は地獄です… ただでさえ暑いのに太ったから尚更キツイ…


気を取り直して本日の仕入れ。

まずは初夏らしく鮎。個人的には大好きなんですが、千葉では川魚にあまり馴染みがないからか、正直あまり食べてくださるお客様は少ないんですがね…

鱧は福岡 玄界灘。
湯引きで梅肉。
牡丹鱧で吸い物。
サイズもベストで、是非とも食べていただきたいです。

他にも鰻、岩がき、じゅん菜など夏メニューを取り揃えてお待ちしております。

一週間のご無沙汰です





バタバタしてたら随分長い間更新してませんでしたm(__)m


いつも美味しい野菜を作ってくれる、高梨農園にも夏野菜が増えました。
トマト、茄子、モロッコいんげん、新玉ねぎ、胡瓜、枝豆…
西瓜やメロンなんかも並んでます。
どれもホントに美味しい野菜。なるべく手をかけずに、素材の味がわかる様に提供しております。


魚は、最近では定番になりつつある、千葉 一ノ宮の岩がき。
身が締まって味が濃厚なのが特徴。
久しぶりに金目鯛も太ったヤツを見つけました。
鰯(イワシ)、アオリイカも絶好調!鰯はかなり大きいサイズで、刺身は勿論、塩焼、酢〆にしてヌタ…なにしても美味しいですよね。

イワシが旬です






先週からかなりイワシが良いです。
これからの時期、「入梅鰯(ニュウバイイワシ)」と呼ばれ、脂がかなりのります。
産地はやはり銚子が良いです。距離の近さから鮮度もバッチリ。
刺身にすると、口の中でとろけます。勿論、塩焼も美味いし、梅干しと一緒に炊くとまた旨い!
酢〆にしてヌタも良いしね。
安くて美味しい鰯。今食べないで一いつ食べる?!


天津小湊のノドグロも鮮度抜群です。
皮を炙って刺身に…塩焼、煮付けも…

山口の甘鯛もまた一目惚れ。
ひと塩してから旨味を引き出して、酒蒸し。

夏らしくスズキも。宮城 気仙沼のピカピカ。


今期初の秋田産ジュンサイ。
まとった滑りと薫りが格別です。



サザエも仕入れて夏メニューですね

北海道直送



今年も常連さんの田舎である、北海道美瑛から旬のアスパラガスが届きました。
感謝です。ありがとうございますm(__)m

さっそく天ぷらと塩茹でして食べてみました。
軟らかくて甘味があって、ホントに美味しい!大地の恵みですね。良い食材はシンプルに食べるのが一番。


HATAさん。
毎年送ってくださってありがとうございますm(__)m
こんな時代に、ドンドン社員が増えて忙しいのは凄い事ですが、たまには息抜きに旨いもん食べに来て下さいね(^○^)

長い魚達





長崎 五島列島 太刀魚(タチウオ)

淡路島 鱧(ハモ)


写真は撮りませんでしたが、愛知の鰻も。

今日は長い魚達が多いです。
太刀魚は刺身、塩焼で提供します。
鱧は湯引きを梅肉で。

島根の鯵も脂のって美味しそう。
牡蠣は今回、秋田産。あまり見かけませんが、なかなか身入りも良いです。

先月、初仕入れした「ゲンゲ」も再登場。今回は煮付けにしよう。

四国の旅




先日行った四国の旅のアルバムをホームページにのせましたので、見てくださいね。
今回もオフィスラップ パソコン教室のシノブ先生の力作です!



今日は良い天気の中、四時過ぎに起床して伊豆にツーリング。
想像以上に景色、ワィンディングが楽しかったです。

伊豆といったら…

ワサビ!

メチャメチャこだわって育てている生産者の方と知り合う事ができ、送ってもらえる様になりました。

こだわりをもっている人と話すのはホントに楽しいし、手間暇かけてる物はそれなりの値段になりますが、品質は安物とは全く違うんですよね。
良い出会いがあるように、これからも旅しまっせ!


さぁ。
東名にのって帰ろぅ
プロフィール

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード