子持ち鮎有馬山椒煮




土曜日から仕込んでいた有馬山椒煮。ようやく仕上がりました。
今回は24匹。

10月下旬までの秋味です。

本日の仕入れ




週末に初入荷した九十九里のカキ。
殻はかなり小さかったんですが、中身はぎっちり入っており、今日も仕入れました。

ノドグロは刺身用。
静岡産で、何でも釣り金目鯛の漁師さんの物だそうで、金目鯛狙いが知らぬ間にノドグロがかかったのかな?
まぁ、扱いも丁寧そうでビカビカです。

珍しく関サバも…
豊後水道って潮の流れが速いから、身の締まりは抜群なんだけど脂は期待出来ないんですが、選んだ一匹は丸々。何処で隠れてたんだか…

三宅島のたかべも、馴染み薄いけど塩焼きが抜群に旨い!馴染みない魚にもチャレンジして注文が欲しいッス。

秋の仕込み 第一章




秋味 その一
子持ち鮎有馬山椒煮


今日から仕込みはじめました。
まずは素焼きしてからコトコト二~三日間炊きます。
頭から食べられて、山椒の実の薫りと辛味がアクセントになり毎年人気商品です。
提供出来るのはまだ先ですからね。しばしお待ちを…


今日は小粒ながら身の詰まった九十九里の岩ガキも初登場。
シーズン終了も間近ですよ。

ようやく加賀味にも






新秋刀魚を仕入れました。
今週に入り、値段も落ち着いてきて鮮度的にも良くなってきしたよ。以前は高いし、魚はくちゃくちゃだったのですが…

カツヲも宮城県気仙沼のヤツが脂あって安いですね。中心辺りが透き通って鮮度抜群!

焼き物用に、先日に引き続きのノドグロ。
甘鯛も姿で提供出来るサイズの物を仕入れました。焼いたり唐揚げにしたり…敦賀産の鮮度良好です。

北海道のウニや福岡の白イカなんかも仕入れました

今日の一押し





今日の一押しは… ノドグロです。

今回は塩焼き、煮付けに向くサイズを仕入れました。脂ものってますし、贅沢に姿のまま召し上がって下さい。


そして先週に引き続き、松輪産のカマス。週末に食べた常連さんも驚く美味しさ!
脂ののった白身をつまんで…甘味を感じつつ…日本酒をクィッ…

至福の時ですな…


鮮度抜群!竹岡の真鯛
まだ安く提供出来る早松茸

など仕入れで皆様のご来店をお待ちしております。

神奈川県松輪




松輪は関東でも良い魚の揚がる産地です。何より漁師さんの扱いが丁寧なので、状態が良い。
代表的な魚が鯖。脂ものって身の締まりもGOOD!!昨日、今日と連続して良いッス!

今日はカマスも鮮度抜群で刺身用に仕入れました。これも松輪産。脂あります。

鰯もまだまだいいッス。
久々のウニや江戸前のキスなんかもあります!

無事 生還して営業開始です






夏の旅もトラブルなく帰って愛車きました。近日中に旅の感想を書きます。


今日の一押しは、江戸前の鰆(サワラ)。
目が釘付けになる程の高鮮度!ビカビカです!脂ものって文句なしの一押しです。
神津島の黒ムツもいぃ!
どの子にしようかなぁ…
ていうかどの子もいぃぢゃん!
こんな時は始めに目についたヤツだな…

一人でそんな事想いながら選り抜き。


京都の料理屋さんで食べた鱧に触発されて、これも購入。

そして… 気が付けば秋刀魚は恐ろしい値段に!
大黒さんまが来るまで待ってますが、いったいいくらになってしまうのやら…

夏期休業

15(日)~18(水)夏期休業させていただきます。

今回は同業者の方と一緒に信州~岐阜~琵琶湖方面へ行ってまいります。
高原の景色と新たな酒蔵を探しの旅。楽しみです。

皆様 覚えていますか?



春、お米を育て始めたのを…

種(米?)から発芽させて、植え替えして… その後どうなっているか…





ご覧の通り、すくすくと成長して実(米?)がなっております!
時折、バッタの襲来を受けてますが、今のところ順調です。


産地は… 登戸?登戸米?

もうすぐ収穫時期だろうけれども、どのタイミングか解ってません…もう少し稲穂が垂れてからかなぁ。
天日干しにしてね。

店で使うお米は…
木更津のおじさん。宜しくお願いいたします。水曜に収穫なら手伝いに行きますよ!

佐倉市 秋田屋






同じ水曜定休日の秋田屋さん。会席料理と秋田郷土料理のお店です。

ホームページを見てずっと気になっていたお店にようやく行けました。


先付けから始まり、前菜、スッポンの茶碗蒸し、お造り、丸茄子のグラタン、煮魚、天ぷら、飯物、デザート

全て丁寧な仕事がされていて大満足。
最近は店作りや装飾品でごまかす所が多いですが、本物は違うんですよね。
親分がいつも言っていた、食べられるものでいくんだ!


ホールの方の接客がみた気持ちいい。堅苦しくしてないんです。オーナーさんかなぁ…とにかく気持ちいい。
日本酒を頼べば、合わせて早めにお造りを運んでくれる。
いかに気配りが大切か…気付かされました。

板長さんも気さくです。ブログ見てると感じますけどね。


ホントに美味しい店です。皆様もぜひ!

秋田屋 佐倉市
クリックです!!

業務連絡

本日、臨時休業させていただきます。

何卒宜しくお願いいたしますm(_ _)m

鰯が凄いッス




今年は鰯が丸々太ってます。
産地では、やはり銚子が一番ですね。
刺身は勿論美味しいんですが、今日のはかなり太って大きい!正直、刺身となると小骨が気になるサイズですから、塩焼きが最高!!
もったいない事無いんです。最適な調理がいいんです。
僕は賄いでハラワタごと丸焼きにしました。めちゃめちゃ旨かったッスo(^-^)o


福島のサワラも脂あって、刺身、塩焼き、煮付け等抜群です!

本日の仕入れ





休み明けなので沢山仕入れました。

まずは銚子産 真コチ
1、8キロの大型。夏らしい上品な白身魚。


神津島産 たかべ
小振りな魚ですが、脂がのっているので、塩焼きが最高。


福井産 甘鯛
今日は小振りなので開いて一夜干しにしよう。


他にも鰯やウニ、かつをは刺身とたたきでどうぞ

夏休み近し


今年の夏休みは、15(日)~18(水曜)となります。

今回は何処にテント積んで旅に出ようなかぁ…
そろそろ愛車の荷台をまた造らないと。前回の四国の旅では、荷台のステーが途中で折れるトラブルがあったし…


ていうか先週、同業者の方とツーリングに行った時に帰りの高速でマフラーが腹下から吹っ飛んで無くなっちゃう前代未聞のトラブルが発生!(200キロほど直管で帰りました)
よってノーマルマフラーもつけないと…

汗だくになりながら作業も終了させました。

後は行き先を決めるだけ。一番楽しい時間です…


ちなみに今週土曜日にある、ポートタワーの花火大会の日は臨時休業しますので何卒宜しくお願いいたします。

茄子が盛りです





高梨農園には色んな種類の茄子があります。

なかでも珍しいのが、白と緑色の茄子。
それぞれに特徴があるんですが、せっかくなら皮の色を残したいですね。
白い方は皮が少し固いんですが、天ぷらにするとみずみずしくて美味しい。
緑色の方は、皮も柔らかく揚げ出しにすると色もきれいです。

水茄子や小茄子は漬物、大振りになったやつは焼き茄子…

シンプルに旬を味わいたいものです。



魚は、久々のに高知鮮度のカマス。お造りで。

江戸前のアジも、小降りながら脂あって良好ですよ!
プロフィール

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード