忘年会ご予約承り中


早いもので明日から12月です。今年もあっという間に師走…

会社の仲間や友人との愉しいひとときに是非ご利用下さい。
ご予算に合わせて会席料理や鍋宴会、フグ料理など用意致します。
一例として3500円ミニ会席コースの写真を載せました。

前菜三種、お造り、焼き物、炊き合わせ、蒸し物、肉物、お食事 の七品。内容は仕入れにより異なります。
6300円の会席料理ですと全十品、加賀料理の鴨治部煮、蓮蒸しもお出し致します。

美味しいものを食べたいという声にお応え出来る様に、精一杯の仕込みをします!

皆様のご予約、お待ちしております。

あっ!詳しくはホームページにてご確認下さい。

香箱蟹 入荷しました






今シーズン二度目の香箱蟹(子持ちズワイガニ)入荷しました。

先日、初めて買った輸入物の大粒ウニ。半信半疑で食べてみると、めちゃめちゃ旨い!常連様も喜んでくれたのでまた購入。

たら白子は北海道。今シーズン中、1番良いです。成熟してきました。

肉厚な真鯛は青森県むつ産。
背側は松皮造り、腹は皮ひいて。

鯖は宮城県 金華山産。程よい脂のバランスが最高です。

カキは養殖場として最北端のサロマ湖産。ひとつずつ手にして選び抜きました。

北海道の甘海老も鮮度良好ッス!


皆様の御来店お待ちしております。

いぃ写真





撮れました

房総 紅葉




今日は定休日。

天気も良く、そろそろ紅葉も房総あたり見頃かと… まぁ毎週どこかへ行ってますがね


正直、房総の紅葉はあまり期待してないんです。紅葉ぢゃなくて枯れ葉なんだもん。

ところが!



ぃいぢゃない!やたらモミジが綺麗!
地元の方に聞くと、急に寒くなったから今年は特に綺麗だそうです。
亀山ダム周辺は特にお勧め。養老渓谷は混むしね。

只今、亀山ダム近くの手打ち蕎麦屋さんにて鴨汁蕎麦食べてます。
僕好みの力強い出汁が旨いッス

仕込み始めます




皆様から「そろそろ?」と聞かれていた
カラスミ

今日仕入れました。
まずは丁寧に血抜きをしてから塩漬けにします。
何が大変って血抜きの作業。よその店の仕込みは分かりませんが、うちでは血管に包丁して、押し出す様に血を抜きます。ただ、あまり強く押すと皮が破けてパーになってしまうんで、丁寧に根気よく、見えない敵との闘いです。頑張った分、スライスした時に断面に血管のない仕上がりになります。
お客様の喜んで下さる顔を思いながらの仕込みです。


たら白子もだいぶ美味しくなってきました。ポン酢、塩焼き、天ぷら…

ウニは珍しくカナダからの輸入物。信頼している仲買人からのお勧めで仕入れました。
どえらい大粒!味も甘味があって美味しいッス!

お知らせ

本日、名古屋コーチン仕入れました

今季初!





最近めっきり冷え込んできましたね。こう寒くなるとやりたくなるのがフグ。
今年初の天然トラフグを仕入れました!
っていうか活かしたフグの入荷が極端に少なく、仕入れできなかったんですがね。
ちなみにヒレが綺麗なねは天然の証。養殖はかじられたり、狭い場所で飼われている為ひれがボロボロなんです。
今日は千葉県竹岡産。
一日寝かして明日メニューに登場いたします。通常価格よりかなら安く提供しますので、予約いただければ幸いです。

たら白子もようやく良くなってきたので初仕入れ!ポン酢でツルッとどうぞ…


解りずらいかな…




福岡県 玄界島
3、6キロ 特大サワラ

最近気づいたんですが、重さ書いても普通ピンとこないですよね。
ただ、 わざわざ書いてる時は相当凄いと思って下さい。ちなみに普段仕入れる鰆は二キロ前後。
今回はかなり肉厚!勿論刺身でいきます!背は皮をひいて、腹は皮目を炙って。とろける美味さです。塩焼き、煮付けもいいゾ!

今日は釧路のカキも仕入れました。身もぷっくり。生でも焼きでもお好みで。

久々登場、気仙沼かつをも脂バッチリ!
ホントはニンニクスライスで食べたいですね…

写真撮り忘れました…



今日のイチ押しは
石川県七尾港 万十貝(マンジュガイ)
正式には白貝(シロガイ)になります。
北海道産は比較的あるんですが、イマイチ小さくて刺身にはあまりむきません。
写真撮り忘れてしまったんですが、白い殻の薄い二枚貝。中身は淡い肌色。
開いて刺身にしますが、甘味があって程よい噛み応えがたまりません。地元では回転寿司のネタでも人気です。


白身魚は鹿児島のアズキハタと横須賀の黒ムツ。
どちらも脂のってます。
鰯も太ったヤツを軽く酢じめに。


鍋もさんまつみれ、カキ、コーチン、ハタ、トラフグ、天然キノコと揃えております。

本日、貸し切り予定が…

本日貸し切りとの業務連絡を致しましたが、急遽宴会時間が大幅に早まりましたので7時頃から通常営業が出来そうです。

皆様の御来店お待ちしております。

業務連絡です

明日14日は貸し切りとなります。
何卒よろしくお願いいたします

ゲンゲ





久しぶりに富山県新湊産の「ゲンゲ」に入荷しました!
以前にも何度か仕入れましたが、いつも三陸産。北陸は初めてだと思います。しかもかなり高鮮度!
今日は全部煮付けに仕込みました。周りのゼラチン質がびっくりの魚です。
ちなみに市場の魚屋も「これ、どうやって食べるの?」と…
知らずに店頭に並べてるんかぃ!
ぶつ切りにして味噌汁がまた旨いですよぉ!

この時期はカワハギが肝大きく旬です。勿論、泳いでるヤツを絞めてもらいました。
肉厚な平目も絞めてもらったので、どちらも薄造りにして、肝醤油でどうぞ。

ぼちぼちカキも良くなってきました。
今日は岩手県赤崎産。サイズも大きく、身もぷっくりしてます。ようやくシーズンインかな…

今季初入荷






ズワイガニのメス
香箱蟹(コウバコガニ)

先日、日本海の蟹漁が解禁になりました。
オスはとても高くてさすがに手が出ません…
修行時代から馴染み深いのはメスの香箱蟹。
手の平に収まる位、小さいんですが甲羅の中にある内子(卵巣)が美味です!
で、仕込みの段階で身を全て甲羅の中に詰めてますので、箸ですぐ食べれます!!

ちなみに福井県以南ではセコガニと呼ばれます。
日本海の冬の味覚を是非ご賞味ください。

コーチンの鍋始めます


ようやく名古屋コーチンを使った鍋が登場いたします。

昨夜、ガラから出汁をとり、モモ肉、手羽元を今日煮込みました。何せあらかじめ肉を煮込んでおかないと固くなってしまうんでね。
地鶏らしい噛み応えが残ったあたりで出汁に味付け。名古屋では赤だしを食べましたが、鶏の味が解りやすい様に塩と薄口醤油で味付けしました。
コクのある良いスープがとれました。間違いなく旨い鍋になります!

ちなみに月に一、二度の仕入れになるかと思うので、売り切れてしまったらごめんなさい。魚、野菜の仕込みもしないといけないし…

コーチン仕入れ

久しぶりに名古屋コーチンを仕入れに君津へ向かっています。
なので夜メニューに刺身が数量限定にて登場いたします。早い者勝ちですのでお早めに。

魚は北海道 余市産 天然鰤がイチ押し!脂バッチリ!!

こんな時期に…





昨日、今日と江戸前のキスが丸々太って市場に並んでます。落ちギスとはいえ、もう十一月なのに…
あまりの良さに塩焼き用に購入しました。
帆立も採れないみたいだし、天然トラフグもいない…カラスミ仕込もうにも入荷無し…海がおかしいみたいです

白身は鹿児島産の真鯛。肉厚でピカピカ!

日本海のカマスもイイゾ!第二の故郷 石川産。只今干物にされてます。太陽の温もりたっぷり浴びながら。

北海道のボタン海老も安く提供できます!

お知らせ

今月よりランチタイムのみ禁煙といたしました。
尚、土曜日のランチタイムはお休みさせていただきます。
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

ホームページのトップページも毎月始めに更新しておりますので、見てくださいね。

今季 初仕入れです






北海道産 天然ぶり

先日の台風の影響も北海道にはあまりなかったようで、ウニやニシン、黒ソイ等仕入れましたがなんといっても今日は鰤!
12キロアップです!
脂も勿論のっているんですが、噛んでいると旨味が口中に拡がります!絶品!!



そういえば、昨日予約でスッポンを使いました。
修行時代に親方が捌くのを見ていただけだったので、夏に一緒に旅した池上さんが得意なので、捌き方、提供方法を教えていただきながら賄いにも一匹食しました。
生き血、刺身(心臓、レバー、もも肉)、鍋、雑炊。

有り余る元気をどうしたらよいのやら…


ちなみに予約の方には喜んでいただけましたよ。
スッポン一匹で一万円にて提供します。
てことは、四人で食べれば一人2500円!安いか高いかは、皆様でご判断ください。
プロフィール

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード