若い衆のげんきです

やっと待ちに待ったおせち商材が販売されました!

内容は…


黒豆…g、700円

栗きんとん…g、500円


数の子松前漬け…g、700円


にしん昆布巻き…一本、700円


からすみ…一本、5000円


で売っておりますので沢山買ってください!

お願いします(≧∇≦)

一生懸命頑張って手間隙かけて作りましたので味は、絶対美味しいです(o^~^o)


是非買ってみてください!


でゎこれから僕ゎ大掃除にかかります!


長々お疲れ様でしたo(^-^)o


若い衆のげんきでした!

今年も届きました

昨年とても好評だった
秋田県名産 いぶりがっこ

一般に出回っているのは真空パックですが、この時期だけ新物の大根で仕込んだいぶりがっこを糠ごと取り寄せることが出来るんです。
で、ようやく届きました!
やっぱり歯ごたえがパックのとは違い、ほんとに美味しいんです。

冬季限定のいぶりがっこ。
お早めにね

おせち商材





あまりの忙しさに全然ブログ更新出来ずにいましたm(_ _)m


ホームページご覧になった方はご存知たと思いますが、今年もおせち商材を計り売り致します。
とりあえず栗きんとん、黒豆、数の子松前漬けは仕込みます。
カラスミもある程度在庫ありますので、正月の日本酒のアテにいかがですか?
昆布巻き等は余裕があればやりたいんですが…


年末近くになると、魚が高値になって困るなぁ。
今日のイチ押しは、熊本からの航空便
アズキハタ
脂ものって、ハタの中では刺身で1番美味しいと思います。
鹿児島のしょっこ(カンパチの子供)も脂あります。

他には青森のホッキ貝や宮城のサヨリなんかもバッチリより抜いてきましたよ

本日



本日19日は貸し切り営業となります。
いつも日曜日に来店くださる方、申し訳ありません m(_ _)m

ちなみに昨日、四本捌いたトラフグから今季初の白子が!フグを捌くのが楽しみな季節になってきました。

業務連絡です






年内三十日迄休ます営業致します。
尚、今現在19(日)23(祝)は貸し切りとなりますのでご了承下さい m(_ _)m


今日はかなり寒いですね。こんな日はやっぱり鍋でしょう。
活けじめにされた真タラがいたので、コイツを鍋にしよう。
タラはかなりデカイ肝があるので、当店ではピリ辛の肝味噌を作ります。コクが出て身体も暖まりますよ。
勿論、良い白子も入っていたので、こちらは ポン酢、天ぷら、焼きとお好みで。

能登半島、輪島のブリも今季1番の脂ののりです!
刺身は勿論、しゃぶしゃぶもタマランです。

白身魚は房州のホウボウと北海道 松皮カレイ。どちらも脂のって旨いッス。

兵庫県赤穂のカキもバッチリ!
たまにはオコゼを唐揚げで。ブサイクな顔だけど旨いよね。

エコポイントの利用

皆さん知ってました?エコポイントってLED電球に利用すると二倍に換算される事。つまりギフトカードにすると千円分のポイントが、LED電球を選ぶと二千円分になるんです。これはお得!
今日、十一個の電球をLEDにしました。買うと二万二千円分が、なんとタダ。

早速取り替えてみると…


めちゃめちゃ明るいッス!っていうか明るすぎなくらい。

地球に優しく、懐にも優しいとあって、何となくいい事した気分です。

今年はフグが…






ニュースで見た方もいると思いますが、今年はトラフグが高値です。
いつもなら在庫で仕入れたりするんですが、市場にも余計には入荷も無い日が続いてました。

高値ですが昨日仕入れて一日寝かせた、抜群のコンディションのトラフグフルコース あります。通常より大きめなので食べ応え、お値打ち感ありますよ。

たまには仕込み中の写真も。
北海道や青森のホッキ貝って、生だと黒っぽいんです。湯通しすると紫色になります。肉厚で、スーパーや回転寿司なんかのとは別物です。
新潟の鯖、福井のブリも見事な脂のノリです。
江戸前のサヨリ、福島の平目は上品な旨味がたまらないッス。

あっ!
金沢の小坂レンコンを使った加賀料理
蓮蒸し
あります!
ネットリした食感、自然な甘味が個人的には治部煮より好きです。

お待たせしました!



カラスミ仕上がりました。

自家製ならではのしっとり感が毎年好評です。

シーズン近し




今日のイチ押しは

佐渡島 寒鰤
十キロの天然ぶりです。
富山湾もありましたが、トータル的に佐渡島にしました。
トップシーズンにはもう少しかな…でも十分美味しいです。

ノドグロも久しぶり。
焼いて…煮て…


トラフグは一日寝かせて明日以降の登場になります

嵐のような午前中






雨風が凄かったですね。今は快晴ですが、風は変わらず…街路樹の落ち葉がエライ事になってます…

こうなると明日の仕入れが大変。


今日のイチ押しは、あえて刺身ネタではなく、秋田県の子持ちハタハタ。
塩焼きで。
好き嫌いは分かれますが、あの糸を引く魚卵は他には知りません。

刺身ネタでは、最近良く出回っているのがサヨリ。福島や房州が多いかな。刺身も良いし、塩焼きも美味しいです。
青森県からは平目。昆布じめにもしよう。
珍しく大分産 釣りアジ。加賀味ではあまり使わないんですが、たまにはね。締まった身質が持ち味。
銚子の鯖は一キロの大型。しめさばに、脂バッチリ!
たら白子も絶好調ですよ
プロフィール

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード