珍しく…





勝浦産のサザエ仕入れました。刺身、壷焼きで提供します。
たまにカウンター上に登場する、金魚用の水槽に指名がかかるのを待っております。

白身魚のイチ押しは
房州大原産の真鯛。
最近、地物の魚の良さを改めて感じます。近いだけに鮮度抜群です。
今日の鯛は脂もあってなお良い!

イカは久しぶりにスミイカです。

氷見は鰤だけじゃない





富山県氷見と言えば鰤が有名ですよね。今年は異常な豊漁だとニュースでもやってます。

が、先週辺りから入荷量も減り、サイズも小さくなりました。
しかし富山湾は天然の生け簀と言われるくらい魚の宝庫。他にも美味しい魚はあります!

今日のイチ押しは
メジ鮪(本鮪の稚魚)
2、2キロと小振りながら脂はバッチリのってます!

地魚も沢山。
銚子のサワラにホウボウ、アコウ鯛。
大原の真ハタ。

美味しい肴、沢山ありますよ

久しぶりに…

リクエストがあった名古屋コーチン仕入れましたよ!

皆様のお越しをお待ちしております

特売します





今日は北海道 根室産のタラ白子が安く手に入ったので特売します。
ポン酢 650円
焼き・天ぷら 750円
にて提供致します。
鮮度、味共に良いですよ。


魚のイチ押しは房州 大原産の真ハタ。
脂バッチリのってます!
赤穂の牡蠣は今年初仕入れ。
ただ、年末に比べると良さそうなヤツが減ってきてました。水温低く過ぎて成長が止まったのかなぁ


ちなみに久しぶりの賄い写真。
モヤシと豚レバーのスタミナ炒め。美味しそうでしょ

筋肉痛…




先週の鴨川に続いて今週は勝浦のメジ鮪が抜群です!
脂、鮮度共にいぃ!ホントに絶品です。

それと甘鯛。ニキロちかくある大型!
関東ではあまり馴染みがないですが、塩焼き、酒蒸しで美味しいです!カブトをこんがり焼いて骨酒にすると、コクのある味がたまりません。
今日はハタハタの干物を制作中。明日にはメニューに登場します。
北海道のウニやタラ白子、青森のホッキ貝なんかもあります。


そういえば、スノーボードの余波が未だ脚に残ってます…


冬の休日の過ごし方




今シーズン初のスノーボードは群馬県水上の宝台樹スキー場です。

朝5時に出発。
関越道赤城インターからはチェーン規制。まぁスタッドレスだから関係ないけど…
下道は雪がかなりありましたが、金沢にいた頃は毎週行っていたので慣れっこです。

最近、体力低下を認めリフト券は半日で。

雪はかなり降り続いてましたが、風もなく思いのほか寒く感じない天候。

いざコースに出ると、新雪が30センチは積もっていて楽しいんだけど、止まり方間違えると脱出に一苦労。
以前は二時間おきの休憩だったのも、今では三本滑ってヘトヘト… 運動しないといかんなぁ


1時に上がって車に戻ると、十センチ以上の積雪が!
さすがにびっくりッス


んで昼ご飯は途中の手打ち蕎麦屋さんにて、茸のつけ汁蕎麦。
やっぱり茸は良いダシが出て美味しかった。

んで現在は源泉かけ流しの露天風呂。
久しぶりの雪見風呂で大満足中。

これで帰る予定でしたが、舞茸の生産直売の看板あったのでのぞいてみます。
美味しそうだったら買って帰りますのでね。


あっ そうそう。
スキー場から帰る雪道を走行中、右コーナーを曲がろうとしたら、アストロ(馬鹿でかいアメ車ね)がスピンしながら向かって来ました!幸いぶつからず、アストロは雪壁に激突してましたが、くれぐれも雪道の運転は慎重に行きましょう。

業務連絡です

定休日変更いたしましたので、明日明後日の月、火曜日は連休になります。

何卒宜しくお願い申し上げます。

豊漁なのか…






富山湾 氷見のブリが年明けからかなり値崩れしております。
例年だとかなり高値なのに…
日本一美味しい寒鰤を皆様に食べてほしいので、刺身750円にて提供致します。
なかなかこんな安値では出せませんよ!

房州 冨浦の黒ムツも小振りながら脂あって美味しそう。

サヨリも旬ですね。刺身、天ぷら…

寒い日が続いてますので、タラ鍋はいかがでしょうか?
馬鹿デカイ針が口元に…釣り物ですね。
ピリ辛肝味噌仕立ての鍋で、身体の中から暖まりますよ。んで、熱燗をクィ…タマランですゎ

久しぶりの入荷です



千葉県 鴨川
めじまぐろ

本鮪の稚魚です。
久しぶりに脂ののったメジですよ。県内なので鮮度も抜群です。

鹿児島県串木野の平目も肉厚で鮮度抜群!
こちらは産地から距離ありますが、昨日の夕方に活けじめにされて航空便で届いたもので、まだ身も硬直前です。
寒平目も脂あって美味しいです。

銚子のサワラも絶好調!


しかし…最近、写真の撮り方に煮詰まってしまった…
卸し身を写真に撮りましたが、イマイチ美味しそうには撮れないなぁ

定休日変更のお知らせ

本年より定休日を
毎週月曜日
第三月曜・火曜日
とさせていただきます。
尚、祝日の場合もお休みいたしますので、明日は休みとなります。
何卒宜しくお願い申し上げます。


ちなみに若い衆のゲンキは明日誕生日で、成人式です。

おめでとぅ

牡蠣が旬




只今、カキが旬です。
年末からずっと使った兵庫県赤穂の一年牡蠣はぷっくりクリーミー。
昨日から入荷もあったんですが、正月の疲れた胃には受け入れてもらえないかと、年明けはまだ仕入れていないんですが、今日は岡山県産の剥き牡蠣が素晴らしい!
加熱すれば食べてもらえるだろうと、有馬山椒(山椒の実)と共に炊きました。
予想通り縮まずぷっくり仕上がりました。酒のアテにピッタリですよ 。

房州 大原のホウボウは白身魚なのに脂のってます!間違いないなく美味しいですよ。

謹賀新年






あけましておめでとうございます。

本年も皆様から「 美味しかったょ」の一言をいただける様に努力致しますので、何卒宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

今日は初市だったんですが、例年通り入荷少なめ。
そんな中、富山県氷見の寒ブリ仕入れました。初せりにしては安い。沢山水揚げあったみたいだしね。
慎重に選び抜いて
ハタ、サヨリ、アオリイカ、スズキを仕入れましたよ。

プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード