影響ないですよ






放射能による食材への報道が最近多いです。不安に思う事が多いですが、例えば銚子で水揚げされた魚も、ちゃんと検査して出荷してますし、野菜もしっかり洗ってから使えばかなり落ちるとの事です。安心して来店してくださいね。

今日の一押しは
三重県 活ヤリイカ
コリコリ感がたまらないッス。

金目鯛はいま、天津小湊が最高です!脂のりまくり~

サヨリはそろそろシーズン終了です。前回ほどではないけど肉厚ですよ。

春は貝類が美味しくなります。
浜名湖の特大アサリは酒蒸し、バター炒め。
マテ貝は塩胡椒して軽く炒めます。

青柳とうど、わらび、鳴門ワカメのぬたやたらの芽天ぷら等、春らしい逸品を用意してお待ちしております。

ささやかながら

本日、お客様から戴いたチップを東北関東大震災義援金に寄付してきました。
総額19500円

少しでも役立っていただければ… 一日でも早く被災者の方々に笑顔が戻ります様に願ってます。

富山湾蛍烏賊




だんだんと富山湾のホタルイカが大きくなってきました。
先週は生を使ったので、今日はボイルを仕入れました。ホタルイカは富山湾に限ります!

白身魚は天津小湊の金目鯛が絶好調!脂のりまくりです。
真鯛も良いね。コイツは一目惚れで買いました。
産地は愛知県。あまり見かけないです。

カキもそろそろシーズン終了近いです。
当店人気は実山椒と一緒に炊いた逸品で、三陸のカキを主に使っていましたが、震災により入荷なんてとんでもない状況。
そんな中、三重県鳥羽産の物があったのど使ってみましたが、プリップリッで旨いッス。

業務連絡です

本日21日は祝日ですが定休日の為、お休み致します。

何卒宜しくお願い致します。

良いネタ沢山あります






今日は何故か力んで仕入れましたよ!

色々ある中でも断トツなのが
神奈川県 サヨリ
なかなかお目にかかれない肉厚!写真じゃ上手く伝わらないかなぁ…

熊本から入荷は クエ
残念ながら骨無しの半身しかなかったので、刺身としゃぶしゃぶにて提供します。

富山湾の蛍烏賊も大きくなってきました。
昨年同様の湯引きに加え、常連様から教えていただいた炙りもやります。これがまた旨い!

北海道のボタン海老や愛知の白ミル貝も良いッス。
シラウオも子持ちで、卵とじにすると出汁がまた格別に美味しい。

加賀料理の治部煮も今日はありますよ!

遊びごころで…



ニュースでは震災の悲しい話題ばかり…見るのも辛いです。
当店でも今出来る事として、節電の為に看板、エアコンを消しての営業をしております。行灯消えてても元気に営業しておりますよ!


仕込みで、里芋を若い衆と一緒に剥いていると、小さい孫芋が…
コイツも無駄にせず剥いてみよぅ。


米粒みたいになっちゃった…
ちなみに指は親指です。
今日はただそれだけの話です

魚入荷してます




心配していた魚の入荷状況は、西日本から通常通り入っていました。まずは一安心。
熊本から真鯛。
山口からイサキ。
瀬戸内から明石の蛸。

ただ、今日の計画停電予定時間は18:20~21:20
実施されたら仕方ないので、諦めて店閉まいにせざるおえないッス。

来店前に電車で確信してくださいm(_ _)m

営業しますよ

恐ろしい地震がありましたが、通常通り営業します。

今朝も市場へ行きましたが、周り中液状化してました。魚は房州物が少し入荷致しました。

これからがホントに大変になりそうです

業務連絡です

本日11日(金)は貸し切り営業とさせていただきます。

何卒宜しくお願い致します

御迷惑おかけしました






本日より営業再開致します。休業中にお越しいただいた方には大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

本日のイチ押しは
天津小湊 金目鯛
先週も使いましたが、驚く程脂あります!
銚子のホウボウも大型であります!刺身でGOOD!!
江戸前のアジもコロコロとして美味しそう。

天気は良いけど風が冷たいこんな日は酒蒸しなんていいですよね。
甘鯛と特大あさりを用意しました。浅利にいたっては、小振りなハマグリくらいのサイズですよ!

ちなみに明日は貸し切り宴会となります。休み明け早々ごめんなさいm(_ _)m

業務連絡です

誠に勝手ながら
都合により九日(水)までお休みさせていただきます。
皆様には御迷惑おかけしますが何卒宜しくお願い致します。

店主

極上!





今日は市場行くなり目に飛び込んできたのが
房州 天津小湊 金目鯛
サイズ以上に驚きの肉厚!久々に極上見つけました!
こういう時は捌いていてもワクワクします。

もう一つ
福岡 玄界灘 めじマグロ
本鮪の子供とは言いながら、12キロオーバー!尻尾近くを食べると… 旨いのなんの!!赤身とトロの境目がくっきりとして天然物ならではです。

焼き魚は極太っ カマス!
美味しかったのでマテ貝も。

甘鯛は塩焼き、酒蒸しにて提供します。

本日の仕入れ





イチ押しは
大分県 豊後水道 真鯛

抜群の鮮度で刺身、酒蒸しで提供します。
鴨川の鯖もまた脂あります。
北海道の甘海老とウニは久しぶりの入荷。

変わりネタは特大マテ貝。驚きのビッグサイズです。醤油焼きでどうぞ。

春らしく、フキ土佐煮やイイダコと京芋の煮物も仕込みました。
プロフィール

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード