トップシーズンですよ





富山湾蛍烏賊がもの凄く大きくなって最盛期を迎えております。
写真は生の物を醤油漬けにしてるところです。僕の中指位はあります!卵め沢山持っていて胴体もプックリと。
勿論ボイルした物もかなり大きく、山菜とヌタにしたり卵とじ、燻製で提供してます。
五月に入るとそろそろ終りが近いですから、今のうちに沢山食べていただきたいものです。

熊本産の真鯛もコロコロと太って、脂ののりも申し分ないですし、房州 保田産のアジも脂のって旬が近いのを感じます。

かつをも九州からの良型のものが脂もあって抜群です!

一年ぶりの仕込み



一年ぶりの仕込み…
そうタイトルつけましたが、季節の食材を使っているから多くの物が一年ぶりという事になるなぁ…なんて思いながら。

二年程前に思いつきで作ってみたのが
あん肝の有馬山椒煮。
冬場は国産のあん肝がべらぼうに高く、とても手が出ないんですが、この時期は鮮度も良くって多少安くなるのでいつも今時期に仕込みます。
今日は青森産のあん肝を使用し、濃いめの味付けにしてアクセントに山椒の身をたっぷり入れます。
くせも無く、我ながら自信の逸品と思ってます!

ゴールデンウィーク営業のお知らせ


今年のGW営業は(4/29~5/8)

夜の部 全て営業します。定休日の二日(月)もやります。

昼の部 全て休みます。

皆様の御来店、心よりお待ちしております。

ちなみに旬の筍、ずっと若竹煮にしてましたが、いよいよ婆ちゃんが教えてくれた味噌煮にしました。とろけた昆布がたまらなく美味しい!富山では一般的なんだそうで、うちの親戚も皆さん昆布煮です。

この辺では食べられない筍煮。ぜひ食べに来て下さいね。

久しぶりの更新になってしまった…





すっかりご無沙汰になりました。ごめんなさいm(_ _)m

桜も散り、新緑が眩しい季節になってきました。
先週、今週と定休日に君津へ山菜狩りに行ってきました、ワラビ、ゼンマイを採りながらの新緑浴は気持ち良いものです。ゼンマイはまだあく抜き中ですが、ワラビはお浸しや卵とじで提供します。

春になると食べたいのが初がつを。
宮崎産で、日戻り船、航空便なので鮮度抜群です!血合い付近が透き通る様な紅が高鮮度の証です。

イサキもそろそろ脂のってきたかぁ と房州は岩井産。一キロ近いサイズで、まずまずの脂ののり。

貝も美味しい季節です。
苫小牧のホッキ貝はだいぶ肉厚になってます。
房州 竹岡のサザエはそろそろ禁漁になります。なかなかなサイズで、刺身か壷焼きはお好みでどうぞ。

たまには仕込み情報




明日は予約もあり、たまには仕込み内容を少し…

前菜に入ってるとなんか嬉しいトコブシ。酒蒸しに…
前菜には他にホタルイカ醤油漬けや燻製、山菜類を入れて春らしくしたいです。

椀種は旬の春子(カスゴ。真鯛の稚魚)。葛打ちして味を閉じ込めてね。香り高い山菜を浮かべましょう。

炊き合わせの筍に合わせるフキは、油揚げを巻いてから炊きコクを加えて信田巻(シノダマキ)に。


お客様が喜んでくれる顔が見たくて、若い衆と手間かけて仕込んでますよ!

大多喜産ではないですが…





昨日、大多喜へ行ったらもう地物の筍がでてました。
今日当店にあるのは鹿児島産の竹の子です。柔らかく、甘味あって美味しいッス。今回は二番出汁で淡く炊いて若竹煮にしました。

魚はこの時期としては、やはり関の真鯛は欠かせません。
鴨川からは高鮮度のサワラ。刺身、塩焼き、煮付け… 何しても美味しいッス。フワッフワです。

青森の桜マスは半身を燻製用に仕込み中。
残り半身は、焼いて煮て…
バタバタして写真取り忘れたのが、江戸前のトリ貝。殻付きを仕込むと驚く程美味しい貝です。

春爛漫




ソメイヨシノが満開ですね!
今日は大多喜、君津方面へぶらぶらしてました。
小湊鉄道かな?菜の花と桜が有名な駅近くで見た景色です。
毎年行きますが、ホント綺麗です!

で、ワラビでも採りに…と思ったけどまだ早いみたいでした。

貝が旬です





春に美味しくなるのが貝類です。
まずは九十九里産 ハマグリ。
焼きハマグリにして一口で食べられる手頃なサイズです。

刺身用には北海道産 ツブ貝。
かなり大きいッス。僕はツブ貝大好き。

白身魚は旬の真鯛。大分県豊後水道産。関サバの産地です。

房州 大原産のホウボウは久々です。こちらはシーズン終了近いです。

写真取り忘れましたが、午後になって魚屋からおっつけられて、活ヤリイカもあります。
この時期、良く泳ぎで入ってきます。エンペラが特に美味しいよね

初心者マーク






久々にのど黒仕入れましたよ。
産地は長崎県。釣り物だけに鮮度は良いッス。ただ脂のノリは房州には及ばないです… 皮を炙ってお造りで。

アオリイカも久々かな。こちらは房州 岩井産です。

甘海老は北海道からピカピカのジャンボサイズ。

ピカピカといえば、目光。愛知産。唐揚げで美味しいッス。

写真撮り忘れましたが、ずわい蟹もあります。今朝茹でたものを食べやすい様に身出しして提供します。


ちなみに今日のタイトル、初心者マークですが、若い衆ば「あっ!初心者マーク!!」と… 見てみると、床に射したこもれ日が初心者マークに… 思わず二人で撮影会となりました

今日のネタも桜…




自家製の桜マスとホタルイカの燻製、仕上がりましたよ。

定休日だった今日、近所のお寺の境内にある有名な枝垂れ桜を見に行くと満開!!
急いで家に戻って婆ちゃんを連れ出しました。
喜んでくれた婆ちゃん。もうすぐ筍の季節だから、今年も日本一美味しい筍味噌 煮作ってくださいね。

ホント日本一旨いです!!!

桜鯛





大分県豊後水道 関の真鯛

この時期は桜鯛と呼ばれ旬を迎えます。
脂のってて身の締まりもバッチリです。

大サヨリは愛知産。
こちらはそろそろシーズン終了。
より抜きの肉厚です。

昨日仕入れた赤穂のカキも素晴らしい身でしたが、今日は広島産 地御前の剥きカキ。
これまた驚きのビックサイズ!有馬山椒と炊くのもそろそろ終わりです…

シーズン終了です





いよいよ赤穂のカキが最終入荷となりました。ここのカキは味がとても濃く、身もプリップリッ!在庫限りで来年までさようならです。

今日は北海道のボタン海老が鮮度抜群!まだ生きてます。
青森県 桜マスもコロコロと太ってます。塩焼き、煮付け、桜の押し寿司、燻製…
燻製といえば、ホタルイカも燻製準備中。だいぶ肝が大きくなってきました。ホント日増しに育ちます!
仲買人に勧められて仕入れたのが 三重県 天然ぶり。脂あります!旨いです!

山菜も色々あるし、冬と春の共演です。
プロフィール

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード