今日の一押しは…





今日の一押しは オコゼ。唐揚げでね。
これから夏にかけて旬になる虎魚、箱買いしたので安く提供出来ます。若い衆も頑張って捌きましたよ。

今日は刺身のネタだけでも11種類、焼き魚や野菜物のメニューも沢山有ります!
台風接近中ですから来週はしばらく入荷が途絶えそう…
雨にも負けず頑張りますので皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

夏っぽくなったよ






今シーズン初入荷 真コチ
大分県 豊後水道産です。綺麗な飴色の身は締まっていて、暑い時期には特に美味しく感じます。

房州物はアジとキス。
地物は鮮度良いから仕込みしていて気分いいッス。

たまには海老を…と北海道 縞海老。

長崎のサザエもこぶし大で食べ応えあります!個人的には壷焼きが好き。あ~ 食べたい…

本日の干物



最近、干物を良く作ってると自分でも思います…
甘鯛、カマス、のど黒

今日は鮎の風干し。
千葉県民はあまり川魚に馴染みが無いですが、干物にすると食べてくださると思います。
干物が好きな県民性か?

網で干す前に水気をきる為、洗濯ばさみでぶら下げているのを見て若い衆が一言。

鮎のメリーゴーランドだぁ!

被災地支援について


今回の震災で被災した日本酒の蔵元がテレビ等で取り上げられているのは皆さんもご存知だと思います。
東北の酒を呑もう!
そんな風潮があり、当店でも最近では意識的に置いてました。
そんな中、宮城県の蔵元さんが震災を生き残った酒を「希望の光」として販売したんですが、酒屋で聞くと、入荷される在庫のほとんどが飲食店の予約に回り、店頭には並べられない との事。

これって何か違うではないかと思うんです。
飲食店が買い占めて、そこに利益をのせてお客様に提供。商いだから当然なんだけど、これみよがしに「東北の酒 有ります」。単なる客寄せに感じるのは僕だけかなぁ…
ホントは店頭で一升瓶なり四合瓶買ってもらうのが大事な気がします。

今回、貯めてたポイントで被害のあった蔵元の酒を五本引き換えてきました。
全て一合500円にて提供します。で、全て義援金に回させていただきます。


ほんの少しの事だと思いますが、僕の小さな頭で考えた支援ですが、今後も継続してやっていくつもりです。

ただし…
ホントに蔵元様からの出荷が少ない(当然ですが)…

出来る限り頑張って仕入れます!


関係無いけど、久しぶりに余裕があったので盛り込みの写真が撮れました。

僕が食べたい物は…






昨日仕入れたハモ。おかげさまで完売。
修業時代、親方が「自分が食べたい物はお客様も食べたいんだ」と言ってました。ホントその通りです。
で、今日は二匹仕入れました。

旬の中羽鰯は刺身、酢じめにしてヌタ、梅干し煮、フライ、梅じそ揚げ、塩焼きなら骨ごと食べれます!

白身魚は熊本 アズキハタ
ハタの中では一番刺身で美味しいと思います!

蛍烏賊はかなり濃厚な味になってますよ。

昨日のカマス干しに続き、今日はのど黒を干物に…
この時期は小振りなヤツがすごく脂ものって美味しいんですよ。

カメラ忘れて…


家にカメラ忘れてしまい、写真撮ることが出来ませんでした。想像でお願いします。

今日の一押しは
愛知県 より抜きの特々大アサリ
写真ないのが残念ですが、ハマグリみたい!もともとより抜きで出荷された物の中から更により抜きましたからホントでかい。間違ってもビノス貝や北海浅利ではないですよ。
で、初の試み。 焼き蛤ならぬ焼き浅利にて提供します。

今日は徳島県のハモも仕入れました。
これだけ暑くなるとやっぱり使いたくなります。サイズもベストサイズ!

それと今日は神奈川県のピカピカのカマスが安く出てたので箱買いしました。
写真は干物制作中。
後は幽庵焼き(ユウアンヤキ:醤油地に柚子を入れて香付けした焼き物)に仕込みました。

春の交通安全週間






一昨日の休日、伊豆へ行って来ました。
行きの小田原厚木道路で、前を二台仲良く並走して走ってした。
ナニ追い越し車線をゆっくり走ってやがんだぃ!もしや覆面?
走行車線側のクラウンを見ると、リアにぬいぐるみらしき物… 覆面じゃないぢゃん! 前の車早うどかんかぃ!!

しばらくするとどいてくれたので、一気に加速。

するとすぐにハイビームで迫りくる車がミラー越しに!しかもバンパーに赤いライト!!


まぢで?!降参です…


すると覆面、横に並び何やら言ってますがヘルメットで聞こえず… 僕の前へ入り、そのまま走行。
何処か広い場所で止められると思いきや、停める気配無し…
そのまま後ろの集団にのまれ…


見逃してくれんの?!

高機はだから好き!
別れ間際に並走して頭下げちゃいました。
ぁざ~すっm(_ _)m


で、帰りの小田原厚木道路。
さすがに気をつけて走っていると、けっこうな勢いで走るスカイラインが…
覆面おるでぇ と思っていたら案の定捕まってました。


ちなみに僕を追いかけてきたのは、確認したはずのクラウン。良く見るとぬいぐるみじゃなくて、毛ばたきでした。


あっ!今日は最高に鮮度の良いかつをやアオリイカやアジ、脂バッチリのイサキや真鯛等仕入れてます!

夏近し!


今シーズン初入荷
房州 一ノ宮産 岩ガキ

二年程前から千葉の中央市場に出荷される様になった産地です。
ここの岩牡蠣は小振りながら、めちゃめちゃ味が濃いのが特徴です。噛んでしばらくすると、口中に牡蠣の味が拡がります!余韻もずっと続き…

どっしりしたタイプの日本酒が呑みたくなります!


ただ、コンスタントに入荷がないのも特徴…なぜなら採っている方々が副業でやっているからだそうで、まぁ乱獲してしまうよりいいよね。

シーズン終了間近





久しぶりに本マスが入荷されました。青森産になります。
かなりの大型で脂もありますが、もうシーズン終了間近です。
で、味見?の為にアラを煮て賄いで食べるんですが抜群に旨いッス!

真鯛もそろそろ終りの時期になります。
今年は鹿児島県阿久根産より大分県豊後水道の鯛にはまりました。

久々に天津産の金目鯛も、より抜きの一匹。また脂のってます!

アジは房州 保田産。江戸前のものが旬になりつつあります。

調理しました






昨日仕入れた山菜。
だいたい山菜は天ぷらかお浸し、胡麻和えとシンプルな調理が一番だと思います。


たらの芽は王道の天ぷら。ずんぐりしてこれ以外ないでしょう。
行者ニンニクも天ぷら。あと濃いめに調味したお浸し。
こしあぶらは天ぷらが一般的ですが、僕はお浸しの方がほろ苦みが良く分かって美味しいと思います。これはもみじがさも同じ思いでお浸しに。
こごみは辛子マヨネーズ和え。相性が良いんですよ。秋田のまたぎの方に教えてもらってからはずっとカラマヨ和えです。

山菜って苦みと少しのぬめりみたいのがたまらなく美味しいですよね。
以前、お昼のパートさんが言ってました。「アクや塩漬の塩味って、抜きすぎたら味もそっけも無いよね…」
ホントその通りです。

山の幸仕入れました




定休日の今日、久しぶりに群馬へ山の幸を仕入れに行きました。
たらの芽やこごみ、もみじかさ、こしあぶら、行者ニンニク等… やはり霜にあたって育った山菜は柔らかくて美味しいです。

で、ついでに…冬季閉鎖から開通した金精峠を越えて…日光から霧降高原を目指し…いやいや通過してきました。ホントついでにね。
金精峠頂点近くにある菅沼は未だ氷が張っている状態。初めて見る景色にただただ感動です。
昨年の秋にも何度か行きましたが、春も絶対オススメ!
霧降高原も心地好いコーナーの連続で大好き。眺めも良いしね。
で、地図見て確認しながら走ってたんですが間違えて日光宇都宮道路に乗っちゃった。しかも宇都宮方面なら良かったのに、あろうことか日光方面へ…次のインターでUターンして帰路へ。情けないです

久しぶりに有意義なツーリング…ぢゃなくって仕入れでした。

イサキも旬!






梅雨頃に旬を迎えるイサキが急に絶好調となりましたよ!
産地では山口県の、首を折って活けじめにされたものが脂のって、甘味もあって最高だと思います。
アラ汁もまた旨いッス!

今年初となります神奈川県カマス
バリッと締まって刺身でもいけます!

アオリイカやアサリなんかも旬ですね。


焼き魚は エボ鯛。
脂あって旨味も濃いこの魚は、身をおろして唐揚げにしてもよさそう。骨は柔らかい魚だから骨せんべいにして全部食べてもらおう。

良い型のグジも仕入れ。 明日は天気いいみたいだし干物にしよう。独特の、コクのある美味しい魚だよね。

鰯祭り

昨日も仕入れましたが、イワシが旬を迎えてきましたよ!
今日は箱買いしたので沢山あります。

軽く酢じめにして刺身
塩焼き、かば焼き
梅干し煮
梅じそ揚げ

何しても美味しくて、何より安い!
三匹 480円

旬になりましたよ






鰹が旬です!
ここのところ九州産の鰹を連続して仕入れてますが、脂もあってだいぶ美味しくなってきました。刺身でも、たたきでもお好みで提供します。

白身魚は
長崎県 イサキ
大分県豊後水道 関の真鯛
どちらも脂のって身の甘味もあり美味しいッス。
青魚は
石川県の真イワシ
コロコロと太ってこれから旬を迎えます。

貝類も良い時期。
江戸前のトリ貝
愛知県 アサリ
トリ貝は刺身で。
浅利は酒蒸し、バター炒めがいいよね

リクエストが多いので





今年始めてのウナギを仕入れました。
ただし四匹限定になります。

そして仕入れてから気付いたのですが、今年はかなり高値です!まだシーズンでもないのでビックリ!夏になるといくらになっちゃうんだろう…今日は昨年同様の一匹1890円にて提供しますが、値上げを余儀なくされそうです…

ちなみに今日の賄いは焼き筍。味噌つけて食べると美味しい。
プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード