巨大スイカ





今、西瓜が盛りですね。

いつも美味しい野菜を作ってくれる高梨農園は、千葉市でも有数の平山西瓜の産地です。
今日買い出しに行くと、いつもの様に沢山の西瓜やメロンが。すると息子さんが「今シーズン最大の西瓜、いらない?いらなかったら切ってしまうけど…」
と言いながら西瓜抱えて裏へ… 再度「最後のチャンスですよ」と。



買います。買いますぅぅ!



重量 14、5キロ
中に子供でも入ってるんぢゃないかぃ!?

ちなみにただ大きくするならほったらかしにしておけばなるそうですが、中身もしっかりした良い響きの西瓜はなかなか出来ないそうで、そして息子さんの一言。
「あ~… なんか淋しくなるなぁ…」


西瓜食べたい方。今夜お越しください。みんなで食べましょう!


本日

荒川河口 天然ウナギ有ります!
ただし… 三匹だけですが…
なかなか手に入らないのでゴメンなさいm(_ _)m

気になる味は?
当然ですが、動き回ってるから身がプリッ。それと薫りが違います。天然物は悪く言えば泥臭さがあります。悪く言えばですからね。ドジョウもそうですが、これが本来の薫りなんですね。僕は好き。ただし、人によっては養殖の方が好きみたい。綺麗な水の中で育てば、臭う訳ないしね。
ぜひ一度召し上がっていただきたいです。値段もさほど変わらず出しますから。

ちなみに写真は何度撮ってもうまく違いが出せませんです。腹が黄金色なんですが… 養殖は白いんですよ。

いざ 六年目突入





昨日まで魚の入荷が少なかったらしいですが、今日はそれなりに戻ってきた感じです。

いち押しは
北海道 利尻島 うに
漁期の短い島産のうに。普段はとても手がでませんが、仲買人のはからいで安くしてもらいました。旨いっす!

熊本から航空便で来たコチは薄造りにしてポン酢。
同じく九州は福岡県から白イカ。ネットリしたという感じよりコリコリした身質です。

地物では銚子から大羽イワシ。
オススメは塩焼きだねぇ…
同じく青魚のサバは内房の岩井産。
鯖も少しずつ脂のってきました。ただ個体差がかなりあるから慎重に見定めないとハズレ引きます…
スズキも脂のって最盛期です。産地は同じ内房 保田。
同じ内房産でも富津岬より南は海も綺麗で臭みは無いですよ。

全然関係ないけど…
当店にあるテレビは地デジ対応ではなく、どうせランチタイムしかつけないから買い替えずにいて…
試しにスイッチ入れたら今まで通り映ってるんですよ?!
なぜだ????

皆様のおかげですm(_ _)m

七月二十五日
お蔭様で丸五年を迎える事ができました。
この不況の中、無事に五年という節目を迎えられたのは加賀味のスタッフをはじめ、友人や家族、仕入れ業者の方々、厨房や内装業者の方々、そして何よりお客様のおかげだと心底思っております。
当店に何度も足を運んで下さっているお客様は皆さん感じているであろう事
忙しいとなかなか料理出てこないさぁ…大将、無愛想になるし…

噂を聞いたり、どなたかに紹介されて初めて来られたお客様も、この事前情報は耳にしている様で…

それでも来てくださる寛大なお客様がいたからこその五年だと本当に思います。
僕の直さなければならない一番の課題として胸に刻み(いつも刻んでいるつもりなんですが)六年目に突入致します。

これからも「美味しかったよ」の一言を頂戴出来る様に努力いたしますので、今後とも御指導御鞭撻の程 何卒宜しくお願い申し上げます。

味処加賀味
店主 高田健一


ちなみに今日は定休日
明日から事実上の六年目の営業となりますですm(_ _)m

明日は土用の丑



鰻食べましょう。
今日も捌いてますが、鰻屋ではないので数に限りがあります。今日中に連絡いただければ確実に用意出来ますので、宜しくお願い致します。

で、魚ですがこの荒れ模様…
なんとか北海道産 平目、大分産 関イサキ、房州 保田産 黄金アジ 位しか確保できませんでしたm(_ _)m

暑い日に食べたいのは…


こう暑い日が続くと食べたくなるのが、まずは鰻。
次にやっぱりお肉じゃないですか?僕はそう。

で、久しぶりに塊で買いました!
黒毛和牛 「イチボ」と呼ばれる部位。
モモの一部でステーキに最適。適度な噛み応えがたまらないっす。

風評被害で苦しんでいるであろう宮城産にしました!勿論大丈夫ですから食べてね。

昨日の願い叶って…





良い魚がある様に願ったら

ありましたよ!
最初目に飛び込んできたのが 明石の真鯛
千葉にはなかなか入って来ない瀬戸内海の鯛。本来、今時期は旬を外れて痩せてるのに何故か明石は肉厚。脂もありますよ。

で、仲買人に奨められたのが 神奈川県松輪 真鯖
六匹の中でコイツだけいいよ!と言われ見てみると… いいぢゃない!即購入。
身も締まって脂あって、この時期にしては抜群です。こう暑いとシメサバ食べたいしね!

淡路島産の鱧も良いサイズ。

三重県の特大カマスは皮目を炙ってお造りで。


今日は金曜日。気合い入れて皆様のお越しをお待ちしております。

夏の仕入れって難しい…




四季を通して一番仕入れが難しいと思うのが夏です。

今朝も市場へ行きましたが、ピンとくる魚が少ない…
鱧はサイズが合わないし、牡蠣は新入荷ないし… 白身魚もどれもイマイチ気にいらない…
新サンマが今週から入荷されてますが値段は高いし質悪いし、やっぱり今はまだ鰯か鯵でしょ。
鯵は山口県の通称「どんちっち」。脂のって美味しいんです。
鰯は銚子の中羽。刺身でとろける感じ、焼けば頭から丸ごと食べれちゃう。
甘海老はより抜きのジャンボサイズです。


明日こそ良い魚きます様に…

ワニみたいな夏魚






今シーズンまだ使ってなかった夏魚
熊本県 真コチ
昨夜の最終航空便にてやってきたこの子。活けじめされてますが、今だ硬直しておらず今宵は薄造りにて提供します。
で、カマを塩焼きにするとプリプリで美味しいッス。


驚いたのは、この時期に何で?と
三重県 活けじめワラサ
ブリの一歩前の呼び名ですが、かなり脂あります!養殖場の周りでおこぼれの餌食べてる奴かと思ったけど違うそうで、確かに養殖臭さはありません。安く提供出来るし、美味しきゃ何よりです。


シジミも島根県宍道湖の大きいヤツ。
鰻は荒川天然物が二匹だけ手に入りました。

焼き物が食べたい





こう熱いと塩焼き等の焼きものが食べたくなる僕。

一押しは
荒川河口 天然鰻
ついに天然物が登場です!魚屋で毎日焼いてるおばちゃんに聞くと 薫りがまず違うそうで、捌いた感じはかなりしっかりした身です!

その二
九十九里 ハマグリ
大きすぎず、一口で食べられる僕好みのサイズ。

その三
銚子 特大イワシ
塩焼きが最高でしょ!

その四 神津島 タカベ
あまり知られてませんが、脂ののった抜群に旨い青魚ですよ!


あ~
たまには僕も食べたい…

石川産には反応しちゃう…





昨日の強風の為、予想通り魚の入荷は少なく…でも冷蔵庫からっぽだし、良いモノ探さねば。

そんな中、石川県輪島のメジ鮪発見。
立ち止まり、品定めしていると目利きにうるさい仲買人が「今日のは良いよ!間違いない!!」
この人が言うならば大丈夫と購入。

五キロ満たない小ぶりながら腹も厚く脂あります!
信頼関係って大事。。

アジも石川県から来てましたが、愛媛県の釣りあじにはかないません。

白身魚は… う~ん選択肢が少ない。イサキくらいかなぁ…これは愛媛県より大分県豊後水道の方が身の締まりも抜群。
当然脂あります。

他には鱧や鰻、甘海老など…

初チャレンジです






山梨県に引っ越したお客様から先日、大量に山椒の実(有馬山椒)が届きました。下処理が大変細かい作業で、仕事の合間にやって二日間かかりました!ホント気が遠くなる位の量で、枝を外し終えた時に計ってみると約1、2キロ!何年分だ…買うとえらい金額になります。
こんなに沢山、さてどうしよう… あっ!ちりめん山椒作ってみよぅ!!

早速市場でちりめんを購入。案外高いんですよ。


いざ仕込み!
有馬山椒は5分程茹でてから流水にさらして辛みを確認しながら水切り。あんまり辛いと一粒食べただけで舌がビリビリしびれちゃうからね。
ちりめんは二回湯の中で洗っておきます。
酒と水でゆっくり炊きはじめ、ちりめんに水分をしっかり含ませます。途中で濃口、薄口醤油を加えてコトコト。
ある程度煮詰まってきたら味醂と有馬山椒を加えて更に煮詰めます。
小一時間かけて炊き、ザルに拡げて只今風干し中。

つまんでみると…



山椒の薫りがたまらんです!

ご飯の友に…
酒のアテに…

近日中に登場致します!

ちなみに今日の魚の一押しは
山口県 釣り物 甘鯛
これはもう塩焼きでしょう!
プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード