感謝感謝です

昨日で2011年の営業を終了し、大掃除も終わり新年を迎える準備も無事整いました。

おかげ様でおせち商材も30日には完売となり、お店の方も最後まで沢山のお客様にお越しいただきまして本当に感謝しております。

新年も心新たにより一層努力致しますので、御指導御鞭撻の程何卒宜しくお願い致します。

尚、新年は五日夜の部より営業致します。

味処 加賀味 店主



追伸
伊達巻きですが…
芝海老を叩いて擦って裏ごして、またすり鉢であたって…四本焼くのが精一杯でした。
昨年の反省を生かして無事商品化成功しました。お買い求め頂いた皆様、後日感想をお聞かせ下さい。

販売開始です






おせち商材、仕上がりました。

丹波産黒豆 飛び切り上等品使用 100g 700円

数の子松前漬け 数の子たっぷり 100g 700円

栗きんとん 生栗から仕込んでます 100g 500円

ニシン昆布巻き 一本 700円


若い衆ゲンキも心を込めて頑張って仕込みました。是非御賞味くださいませ。

これから一年の締めくくり、伊達巻きを仕込みます。今年こそ成功させてみせます!うまくいけば販売致しますよ。


あ!今年初になる良い白子が天然とらふぐから出ました!いよいよ白子が大きくなる季節です。

年末年始営業お知らせ

昼の部は
年内27日迄、年始6日より開始


夜の部は
年内30日迄、年始5日より営業開始とさせていただきます。

尚、おせち商材の販売つきましては、31日の午後2時頃迄は大掃除の為に店に間違いなくいますので、大晦日昼過ぎまで販売致しております。
お電話にて取り置きにも応じますので、お気軽に来店又は電話お待ちいたしております。

味処 加賀味
043ー247ー1919

いよいよ仕込み始まります


毎年好評を頂いておりますおせち商材の仕込みが始まります。

最初に取り掛かるのが黒豆。
丹波産 飛び切り上等品を使います。今朝とぎ汁で戻し始めました。一日の火にかけている時間にもよりますが、早くても四、五日はかかる作業です。
なお、ホームページのトップページには他の商材が書いてありますので、詳しくはそちらでご確認下さい。

この仕込みが始まると、いよいよ年の瀬間近と感じます…

お待たせいたしました





秋田県より樽詰めのいぶりがっこが届きました。
通常出回っている商品は真空パックになっていますよね。それではなく、今が漬け込みの最盛期になり、当店では糠床ごと送ってもらっています。ようやく今年の出荷が始まりました。
パック詰めとは全く違う、程よい歯ごたえでとても美味しいんですよ!ぜひ御賞味ください。


先日、いつもお世話になっている高梨農園からお歳暮戴きました。七キロオーバーの巨大白菜!
肥やしが良いと白菜も化け物みたいになるんやねぇ…

業務連絡です

23日の祝日は貸し切り営業とさせていただきます

怒ったフグ 歩くホウボウ






久しぶりに香箱蟹入荷致しました。
解禁当初に比べて相場が上がってます。今年はあまり捕れてないのかな…

逆に豊漁らしいのがブリ。毎日佐渡島から水揚げがあります。
刺身は当然ですが、トロをしゃぶしゃぶにするとまた絶品!

甘鯛もいい感じに干されてます。


フグもガンガン捌いてますからね!ご予約お待ちしております。

可愛い苺






写真を見るとクマ?って感じですが、ミッキーマウスみたいでした。ただそれだけ



今日イチ押しは
天津小湊 金目鯛
いわずと知れた魚ですからあえて説明無しで…

一目惚れしたのは
青森 黒メバル
北陸では茶八目(チャバチメ)。黒とも言うか…
コロコロと太っていて、腹からは予想通り脂がたっぷり。ハラワタ抜く時に脂たっぷり蓄えていると、目利きが正しく嬉しいものです。焼いても煮ても美味しいに決まってます!

久々に銚子のオレンジぼたん海老も。プリプリですよ

焼いてもいいけど、寒いから酒蒸しで食べたい甘鯛。今日は色気は悪いが味の良い白皮を仕入れました。こちらも脂バッチリ。

山形の活けじめ鰆は刺身、塩焼き、煮付け…西京焼きはこれから仕込みます。

特売情報





銚子産 天然とらふぐあります。
昨日捌いて一日寝かせておきました。通常価格の三分の二の一人前10500円で提供出来ます!ただし二人前限定となります。

松葉ガニ 今日は二ハイあります。
抜群に良いタラ白子
北海道苫小牧 特大ホッキ貝 等など

当店初登場!






いつも高嶺の花でした 松葉ガニ(ズワイガニ)
仲買の社長のはからいで安くしてくれました~

今回は基本的に炭火焼きにて提供します。どう味わっても焼くが茹でて加熱した方が甘味が増して美味しい。
が…それでも刺身で食べたい方がいると思うので、リクエストで脚を刺身にも致します。で、〆は甲羅酒…


貝担当の仲買は、今年は牡蠣捜しに奮闘しており、今回福岡県門戸産を仕入れてきました。かなりぷっくりとしてクリーミーな身です。生でも焼でもお好みで…

焼き物には久しぶりにエボ鯛。干しても旨いけど、この天気ぢゃ干せません


温物は鍋が主流ですが、今日はシラウオとセリの卵とじも有ります。

忘年会ご予約受付中






どこまで伝わるか解りませんが…

かなり肉厚な青森産 平目

かなり大きな福岡産白イカ

これまた大きな三重産 アオリイカ

脂ののった能登産 鯖 館山産 黒ムツ

コリコリ甘~い富津産 白ミル貝

写真はないけど佐渡島の寒ブリ


美味しい魚がたべた~ぃぃ


関係ありませんが、若い衆のゲンキ君。どうやら千葉県のフグ処理師としては最年少みたい。平成生まれは初めてとの事。

この先もずっと誇りに思うんだろうなぁ…

冬の有馬山椒煮





秋は子持ち鮎を山椒の実と炊くのが当店の定番。
では冬は?

牡蠣を炊きます。
少しずつ大粒になって、炊いてもあまり縮まらなくなってきました。今使ってるのは広島県地御前産。酒のアテにいぃっすよ。



魚は 佐渡島の寒ブリ
トロはしゃぶしゃぶ。

小降りだけど恐ろしく脂のっている仙崎のメジ鮪。写真ぢゃ判りずらいかと思いますが、断面の三分の二はサシが綺麗に入ってます!

大原のホウボウはお口をポカ~ンと…でも身はしっかり!


この寒さの中、ようやくピカピカの背黒鰯発見!つみれ作るにはセグロに限る!! 鰯つみれ鍋、自信あります
プロフィール

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード