卒業いたします


若い衆ゲンキが本日で卒業いたします。
当店に来て早いもので二年九ヶ月…すっかり加賀味の顔となり、常連様にも本当に可愛がっていただきました。
まだまだ下ごしらえしかやらせてはいませんが、桂剥き等は見事なもので、フグ処理師の試験も一発合格と、かなり成長しました。
本人はもうしばらく居たかったようですが、実家の寿司屋へ戻る事になりました。
早く一人前の板前となれる様に努力してもらいたいものです。ちなみに鎌取の喜美寿司(キミズシ)というお店にいます。

頑張れ!元樹!!

寒すぎ…






今朝、実家のある若葉区は五センチ位積雪がありましたが、店のある街中にはほとんどありません。改めて実家の寒さを感じる出来事…


今日一番は青森県 真鯛
釣り物で、まだ硬直前の高鮮度。かなりの肉厚です!

江戸前の鰯やアオリイカもピカピカです。

タラ白子も良い物がだいぶ値段落ち着きました。今日のは北海道。

久しぶりなのはウニとズワイガニ。蟹は身を出して提供致しますのですぐにたべられますよ~

久しぶりの入荷




鹿児島県 天然シマアジ
久しぶりの入荷となります!鮮度、脂共に抜群です。

白身魚は 銚子 活けじめホウボウ
こちらも旬ですね。

江戸前のサヨリもだんだんと大きくなってきました!

大きくなったのは赤穂のカキも。ぷっくりとして濃厚な味わいを楽しめます。

連休、貸し切り営業とご迷惑おかけいたしましたが、この後は貸し切り予定も無いですから気楽にご来店ください。

こんなに沢山…



業務連絡です。
18日(水)は貸し切り営業とさせていただきます。


で、先程迄仕込みしてました。何を…


フグ9匹!

一度にこんな沢山捌いた経験はさすがにありません。いゃ~気合い入ります!

でも本番は明日。
てっさ引いてる時が一番大変だぁ…集中力切らさない様に…



ちなみに昨日は今シーズン初のスノーボードやりに群馬県水上宝台樹スキー場へ行って来ました。
地酒も勿論持って帰って来ましたよ。

フグだけぢゃないよ


ご予約によりアンコウも捌きますよ。
当店ではあん肝を酒や味噌で調味して肝味噌を作り、鍋のベースにします。蒸したあん肝を鍋に入れるのとは違って、全く臭みもなくまろやかなコクのある鍋に仕立てます。

フグも美味しいけどアンコウやタラもコクがあって美味しいよね。

高値更新中





年明け以降、バタバタと忙しくあまりブログ更新出来てませんでした…

今日イチ押しは年明け初入荷となる
島根県 天然ブリ
14、5キロの超大型!素晴らしい身ですよ。

小ぶりながら脂バッチリ 神奈川県 メジ鮪。抜群の鮮度!とろけるとは違い、締まった身が良いですよ。

サヨリも少しずつ大きくなっています。

大きくなってきたと言えばフグの白子も肥えてきました。



で、何が高値更新かと…

うなぎ!

久しぶりに予約されて仕入れましたが、驚きの金額!昨年も 高騰してニュースになってましたが、軽く千円以上(キロ単価ね)値上がりしてます!しかもドンドン上がっているみたいで夏頃には一体いくらになってしまうのか?
幻の魚になりそうです…

初詣





毎年恒例、料理の神様が奉られている千倉町の高家神社に行って来ました。神様のお力添えにも頼りながら今年も頑張っていきます!


昨日初せりでしたが、例年同様入荷は品薄状態。築地では五千万円の本鮪がニュースになっていますよね。

加賀味は?


勿論仕入れてます!本鮪… ぇ~ 比べるとだいぶ小さいですが… 俗にいう「メジ鮪」。。。

しかしながら石川県蛸島産のこのメジ、脂バッチリで旨味もあってかなり美味しいです!小さいからとバカにしたら損ですよ。

アオリイカは三ヶ所から来てましたが、大分県豊後水道のヤツを選びました。

活けじめの真タラからは良い白子が。身は昆布じめとタラちりに。北陸好みやねぇ…


日本酒も新酒が続々入荷中ですよ
プロフィール

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード