祝 40000キロ!





今日は仕入れ情報です。

イチ押しは勝浦 金目鯛
先々週も書いたけど、ものすごく肥えてます!首根っこと腹の終り辺りの肉付きが素晴らしいッス。
今日のは仲買人が自分で買おうかと思っていたらしく…横取りしてきました!

銚子のホウボウも脂のって良い身質。ただ、そろそろ卵抱いてシーズン終了間近ですかね…

シーズンインなのは貝類ですね。春は貝類が美味しい。たまに常連様に「そういえばあまり貝やらないよね?」と言われますが、これからは登場しますよ。
今日はホッキ貝。
かなり肉厚です。うちはサッと湯にくぐらせて貝臭さを消してます。


で。


何が四万キロ?


我が愛車 カタナ君が四万キロ突破しました。
店をオープンして半年程過ぎた頃にバイク屋に捜してもらい、なかなか程度が良いタマが見つからずに月日が流れ、ちょうどオープン一周年の日に見つけましたとの電話が鳴って、神様からの御褒美だ!と手に入れた時はまだ四千キロだったはずなのに…
北は青森県大間、南は愛媛県の最西揣へと共に旅してたら四年半でこんなに走っちゃった。
面倒見てもらっているOHNO-SPEEDの社長には「あ~ 下取り出しても五万円だね」と言われ…
売らないからいいんだもん。一生乗るんだもん。

目指せ!メーター一回転!!

春子鯛ならぬ…






春に出回る鯛の稚魚を春子(カスゴ)と呼びます。
今日、とびきり鮮度の良いのど黒の稚魚を見つけました。仲買人イチ押し!
面白そうなので仕入れてみました。

ただでさえ腹が傷みやすいのど黒。なおさら稚魚となると…
頭落としてみると、何の問題も無し!社長の言うとおり刺身用に仕込みました。
皮を炙って食べてみると…

あ~

日本酒呑みたい…

何匹でも食べれそう。
ちなみに「春子のど黒」と勝手にネーミングしてお品書きにかきました。


春になると仕込みたいのが飯蛸(イイダコ)。
が、いつになっても高値水準…聞くと今年はメスが少ないらしい。
う~ん…

高いけど我慢出来ず買っちゃった。
里芋と一緒に炊いてあります。


で、ようやく千葉市内産の筍も手に入れて炊きました。鮮度良いから香りがいぃッスよ。

富山湾のホタルイカもあるし、春全開のお品書きです。

お久しぶりになっちゃった…






先週は一度も更新出来ず…今週は頑張ります

今日は今シーズン初仕込みとなる、あん肝有馬山椒煮がイチ押し。
冬のトップシーズンはとても手がでない価格ですが、この時期になってくると鮮度良くて相場も下がります。
今日は青森県八戸港のデカイあん肝。いつも思うけどボディはどこ行くんだろぅ…
甘辛く炊いた中に山椒の香りがすごく合います。酒が進む…


全然話は変わりますが

昨日佐倉にある会席料理「馳走 かく田」さんへようやく行く事が出来ました。何年か前に、角田さんがまだ板長をされていたお店で食べて以来です。
ブログで店内の様子等は見ていましたが、素晴らしい内装と造りに正直うらやましさが…玄関開けてすぐ店内ではなくもう一枚引き扉が。ここでほのかなお香の薫りするのが良いですよね。店内全てが薫ってはいかんし、考えて造ったなぁと感心。京都かここは?って感じ。
料理はホント一つひとつ丁寧に仕事されていて大満足。ただ写真は撮りませんでした。目で楽しんですぐ箸をつける。これが料理人への敬意だと思うので。
そしてこの店、絶対にカウンター席が特等席です!主人との話や動きも楽しめますし、何より特別な空間になる様に造ってあります。
日本酒も料理屋には珍しく豊富にあり、ついつい飲み過ぎちまったぜぃ…
定休日が同じじゃなかったら月一で行きたい店ですゎ。

僕も負けない様に頑張らないと!

胸躍る…






昨日に続き今日も入荷状況はよろしくない市場。何の為に早起きしてんだか判らなくなりそう…

するとバカでかい天然トラフグが!

どうしようかなぁ…捌いてみたいけどなぁ…白子入ってるかなぁ…

で、ひと触りすると

これは!!白子持っとるでぇ!!~

「買う!すぐ絞めて!!」
その後、目方計ると2、1キロもあるぢゃない!支払いが怖い…でも早く捌きたい。
自慢じゃないですが、白子持ちかどうかは少し触れば100%当てる自信はあります!

急いで店戻って店内掃除とおしぼり巻いて。
おっと。昨日下茹でした筍を先に仕込みながら…いざ河豚へ。

…イッエスッ!
一人叫んでしまった。ここ二年ほとんど見てなかっただけにホント嬉しい。
後ろでは筍が良い香りしながら炊かれてるし、ニヤニヤしながら仕込みしてます。

海はシケちゃって…




仕入れがどうにもなりません… 漁師いわく、シケというよりいるべきはずの魚がいないそうです。地震の前触れかなぁ。。恐いコワィ…

がっかりしながら八百屋へ行くと、ようやく手頃なタケノコ発見!長崎産です。
中国産は使いたくないし、国産は小さいヤツしか見当たらなかったから嬉しい!

と、横から仲良しの同業者の大親方が現れ…取られちゃった!!文句言う訳にはいかないし…
がっかりしてたら八百屋の社長が電話して探してくれました。あ~ありがたい。
社長から一言。
「だからすぐ抑えないとダメだって!」
ですよね。。

今日下茹でしたので明日炊いて若筍煮に仕立てますよ。

いつも同じぢゃねぇ…






今日は仕込み状況を。

豚の角煮とふき。

今回初めて皮付きの三枚肉を使ってみました。肉屋さんいわく、トロッとして美味しいそうで…
おからと共に下茹でして脂を抜いて、いざ煮込もうと…

あっ!!泡盛買い忘れた!!!

じゃあ焼酎使っちゃえ!

と、麦焼酎でコトコト一日炊いてみました。
で、今朝見てみると煮凍ってました。ホントコラーゲンたっぷり。。
麦焼酎の風味も良く、一緒に炊いた大根もおいしそう。

ふきはいつもサッと土佐煮にするんですが、今回は手間かけて信田巻きに。油揚げって名脇役ですよね。
ちなみに油揚げを裏返しにして巻いたものを信田巻きといいます。


最近マイペースで仕込みしてるから手間かけた料理が少しずつ増えてますよ。その分、時間に追われてなかなかブログ更新がままなりませんが…こちらも頑張りますね!
プロフィール

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード