高原がうらやましい…





こう暑い日が続くと、皆さん夏バテして食欲なくなっちゃうのかな…
僕は暑いのは比較的強い方だと思います。まぁこういう奴が熱中症になるんだろうけどね。
とは言っても涼しいに越したことは無い訳で、先日の信州に引き続き、昨日は日光から南会津辺りをバイクでウロウロしてました。標高高い土地は気温上がってもカラッとしているから気持ちいいものです。

で、今日からまた一週間の始まり。
イチ押しはあえてお造りではなく、暑い日に食べたくなる塩焼き。タカベという青魚です。主に伊豆諸島で水揚げされる、今が旬の魚です。脂たっぷりのって焼いて抜群に旨い!あとは馴染み薄いこの魚をいかに注文してもらえるかが勝負ですゎ。
青魚では鰯も丸々に肥えてます。刺身も良いけど、塩焼きだともっと冴えるはず。
甘鯛も久しぶりに昆布じめでイケる物です。
男前な顔つきなのは、旬のヒラマサ。程よくのった脂がお造りでたまらんものです。

お盆の営業は?

お盆期間中は通常通り営業致します。また、定休日(月曜)にあたる13日は臨時営業致しますので、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

尚、翌週の19(日)~22(水曜)はお休みさせていただきます。
何卒宜しくお願い申しあげます。

土用の丑の日






今日は鰻9匹仕入れました。多分足りるとは思いますが…念のため電話で在庫を確認して下さい。売れる時はあっという間に無くなりますから。

がむしゃらに気がつけば…

本日7月25日で六周年を迎える事が出来ました。
この不況の中、無事にこの日を迎えられたのも、ひとえに多くのお客様に支えられ、忙しい時など中々料理を出せずにいても文句も言わずに待ってくださる皆様のおかげであります。また、一生懸命働いてくれているスタッフにも本当に感謝しております。

不安と期待でいっぱいだった初心を忘れずに、一人でも多くのお客様から「美味しかったよ」の一言を戴ける様にこれからも頑張っていきますので御指導御鞭撻の程何卒宜しくお願い申しあげます。

夏の便り






僕の実家に夏の訪れを伝えてくれるのは大葉とミョウガです。

昨日、仕込みの合間に戻り、伸び放題の葉っぱを間引きしながら探して見ると…出てますデテマス。コロッとした茗荷。
蚊と蜘蛛の巣と戦いながら小一時間。結構な量が収穫出来ました。栽培物には無い強烈な香りがたまらないです。
さっと湯がいて甘酢浸けに。見る見るうちに色が変わっていく様子がいいんですよね。昨日仕込んだので今日から食べ頃ですよ。


ついでに…
連休は長野県霧ヶ峰、美ヶ原ビーナスラインをブラブラとして来ました。からっとした空気の中、気持ち良くバイクを走らせ、霧ヶ峰ではニッコウキスゲが六分咲きと見頃を迎えてました。

夏限定は日本酒だけじゃない



近年、夏限定の日本酒は沢山見かけます。もちろん当店でも次々と入荷中。
そんな中、酒屋が持ってきたのは麦焼酎「ちんぐ」の夏酒。ついに焼酎にも…
アルコール度数は19度と低め。控え目な個性で、キリリと冷やしてストレートでいかがでしょうか…


ここからは業務連絡。
明日14日(土)は貸し切り営業となります。
尚、16、17日は月一の連休となります。重ねてよろしくお願い致します。

空梅雨ですねぇ





今朝も夏の様な青空。梅雨らしい雨の日が少ないですね。こうなると農作物が心配になります…

身体が求める物はサッパリした酢の物ですね。青魚を酢じめにして、胡瓜や若布と共に酢味噌かけたり三杯酢かけたり。稚鮎南蛮漬けなんかも美味しい。
夏の定番、関西仕立ての鰻も連日売切れ。

お造りのネタは、ヒラマサや鯵がだいぶ脂のっています。
鰯は入梅鰯と呼ばれる小ぶりなサイズは殆ど見かけずに大羽鰯が主流。特に塩焼きがオススメ。


美味しい肴とお酒でこれからの本格的な暑さを乗り切りましょう。

牡蠣の中




常連様が注文してくれて撮れた徳島の牡蠣。パンパンに詰まってます。ただ、その前に開けた方が凄かったんだけど…

身のクリーム色がどれだけ全体に拡がっているか見ると味が想像つきます。それ以上に選ぶ時に殻の重さか、中身の重さかの判別するのが難しくて楽しいものです。


番外編。

高梨農園のトマトはホント美味しい。

たまには双子も存在したりします…

七夕は天気悪いよね…





時間に追われ写真も撮れず、更新がままならない…ごめんなさい

今年は徳島県の岩牡蠣を使っております。サイズも大きくて味も濃厚です。

先日、試しに中国産の蓴菜を買ってみましたが、国産の新物とは薫り、ぬめり共に全く別物です!たまには自ら食べて確認しないとね。

干物にしてベストサイズな静岡県の甘鯛。コイツは食べて確認する訳にはいきません…残念ですが。

ちょっとした気遣いなんでしょうが…



店の近くにある、タバコ屋さんの自販機の脇に何やら小さな箱が… 何だろぅ

見てみると携帯灰皿が入っていたみたい。

「御自由にお使い下さい」とマジックで。
その下に
「ありがとう」
とボールペンで。

おそらく灰皿をもらった方が御礼を書いたんでしょう。
さりげない一言。こういう小さな気遣いが出来る人間になりたい…
プロフィール

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード