たまには流行りにのります



昨年頃でしたか…生姜が流行ったのは。

酒屋で珍しく果実酒の棚を見てみると、「しょうが酒」なるラベルを発見。身体温たまりそうだし、ありかな…
三つの蔵元から発売されていて、ミントをブレンドして飲み口よくした物とラズベリーやスパイス、唐辛子をブレンドしてより身体が温まる様にした物もありましたが、やはり直球勝負の日本酒ベースに生姜と糖類のみのこの蔵元にしました。
香りは…まさに生姜!当たり前か

呑むと…ん?甘いなぁ…と思っていると後から喉に生姜のピリピリとした刺激が挨拶に来ます!!

ロック、水割り、ソーダ割りは勿論、これからの寒い日にはお湯割りでいかがですか?
風邪っぽいのに酒呑みたい人には効きそうですよ

秋味その三 もうすぐです






気がつけば二週間近く更新してませんでした。ごめんなさい


常連様から、まだ?と言われていた栗の渋皮煮。只今ゆっくりと蜜を含ませていますので、あと一、二日お待ち下さい。


当店初登場したのが、ウチワ海老。カブトガニみたいな容姿です。

さぁどう調理しようか…まずはネットで調べて見ると、尾は刺身で頭は味噌汁。
早速刺身で試食。悪くないけど鮮度に自信が無いし…ならばそのまま焼いてみよぅ!

待つこと10分程でいい感じに。

レモン絞って塩つけて…

プリプリで甘くて旨いぃ!

焼かれた頭で味噌汁作ると、香ばしくて濃厚な出汁!

これでいこう。

が、六匹仕入れて二匹試食してしまった…

またあれば仕入れます!


ちなみにまた台風接近により、海がシケて魚の入荷がなくなってしまう…というか既に影響出てます。
そんな中、北海道産のブリ、鯖、そして釧路から調査捕鯨の生ミンク鯨 入荷してます。

久しぶりの登場






久しぶりに刺身でイケる、のど黒の稚魚が入荷です。名付けて「春子のどぐろ」
丁寧に三枚卸しにして小骨抜いて、皮目炙って…食べると口の中で溶けていく感じです。

急に秋刀魚が高騰!初物の頃の値段に逆戻りです。
仲買人に聞くと、どうやら小ぶりな奴ばかり捕れて大ぶりなのが捕れてないらしいです。
と、小さいながらコロコロしてぴかぴかの鯵発見!産地を聞くと、博多。 使った事ないけどあまりに美味しそうなんで、今日の青魚は鯵と神奈川県小柴のしめさばです。


たまには仕込みも。

穴子大根巻き。
活穴子を酒塗りながら白焼にして、厚めに桂剥きした大根で巻いて出汁でコトコト炊きました。大根に穴子の旨味が含まれて美味しいですよ。
写真は味付け前で、仕上がりは想像に任せます。


まさかまた撮り忘れただなんて思わないですよね…想像力働かしてクダサイ

今日は忘れずに撮りました





土曜日撮り忘れた銚子のボタン海老。極太っす!

久しぶりに仙崎の甘鯛。
卸してみると身質も良好。ひと塩して明日昆布締めにします。

江戸前のカマスはこれから最盛期。キスは終了間近…

コロコロの鯵は大阪湾。何で大阪湾の魚って高いんだろぅ?

白身魚がなくて市場をぐるぐる回っていたら、見かねた仲買人が朝締めの横須賀の真鯛を出してくれました。できれば二週間続けて同じ魚は使いたくない事を分かってくれてるので誰かの注文分の鯛を平目と取り替えてくれたみたいで…
すいませんねぇ。そしてありがとう。。

土曜日ならではの仕入れ





明日は市場がお休みです。仲買人も売れ残りがない様に必死です。

いつも良くしてくれる仲良しのウニ担当仲買人。しかしながら当店と折り合いがつく価格のウニがここのところ全く無い。
ところが今日は北海道利尻島の高いウニが一枚だけ残ったらしく…激安で投げ売ってきました!普段は到底手が出ない代物。
早速味見すると…赤ではなく白雲丹なんですが、一粒が大きくて、うまく固めてあるのでしっかりした口溶けで、味もちゃんと甘味あって美味しい!あー 丼にして食べちゃいたぃ…

あわよくば久しぶりの入荷だった、銚子のオレンジ色の子持ボタン海老ものせて…
あっ!写真撮り忘れた…


魚が少なくて…






先週辺りから市場はずっと魚が乏しく、魚種も変わらない状況。せっかく早起きしてるのに…
常連様も飽きるだろうし、何より自分がつまらないッス。


少しでも変化をと
内房 竹岡 活平目
昨日締めたので徐々に味がのってきます。
鹿児島 航空便 石垣鯛
恐ろしく脂あります!刺身のみならず塩焼きや煮付けでもイイゾ~
島根 ハタハタ
ぴかぴかの初物。塩焼きでね。
茨城 メヒカリ
相変わらず風評被害で厳しいみたいです。少しでも買ってあげないと。鮮度抜群!
北海道 すじ子
走りは小粒だけども皮はホント柔らかいッス。一日馴染ませて明日から登場です。
佐渡島ずわい蟹
何故かこの時期に…茹でてほぐし身にしてますから、後は食べるだけです。


子持ち鮎有馬山椒煮、鱧と松茸の土瓶蒸しも有ります。
プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード