ご予約はお早めに

店の日めくりカレンダーもかなり薄くなりました。12月も目前です。

今年は予約が早めにきています。特に土曜日が集中していますが、ご検討されて下さっている方はお早めにご連絡お願いいたします。

久しぶりの里帰り





月、火曜日の連休で久しぶりに金沢の師匠の所へ行って来ました。

寝坊したり高速間違えたりしながらも、信州にある昔よく行った幻の蕎麦、冨倉そば食べて妙高市にある「鮎正宗」醸造元で六本購入。

夜には師匠の店へ着いて久々の料理に御満悦。。
翌朝、師匠と共に近江町市場へ。いつものうどん屋で、いつも食べてた揚げ玉うどんに懐かしさを感じ、荷物持ちとして聖護院かぶら四つ抱えて市場をぶらぶら…こんな感じも懐かしい。。
馴染みの魚屋できときとなメギスを師匠が箱買いして半分持たせてくれました。
この魚、なかなか千葉では出回らない深海魚で、白身魚で脂あって旨いんです。シンプルにさっと塩茹でしてポン酢かけて熱々をね。

金沢を出発し、途中富山で名産のかまぼこ購入。
小田原とは違い、しっかりした弾力が特徴で、黒い渦巻きのは昆布。さすが昆布消費量日本一。両親が富山出身の僕は当たり前に食べてたけどね。スライスして軽く炙ってどうぞ。
ご飯のお供のとろろ昆布も、よそには無い「黒とろろ」を購入。一般的なグレーのとは違い、粘り、香りが強くて少し噛みごたえあります。今はお握りにまぶして「富山のお握り」としてメニューに登場中。

松本インター目指し内陸へ。途中の酒屋で信州の地酒を五本購入。

今のところまだ仕入れたネタはありますので気になる方はお早めにどうぞ。。


ちなみにフグも始めてますょ。今回捌いたトラ君から、もうこんなデカイ白子があってびっくり!!

いつもある訳ではありません

前回ブログに書いた香箱蟹は二日目に完売となりました。

おことわりしておきますが、香箱蟹だけではないですが、シーズンだから来れば必ずメニューにあるという訳ではございません。まず海が時化てしまえば当然水揚げは無いし、出来れば二週続けて同じネタは仕入れたくない。常連様に「また?」とは言われたくないし、何より僕自身が飽きてしまう…この時期だと鰤や河豚、真鱈の白子や生牡蠣などなど

加賀味に行けば食べられる。と思って来店して下さったお客様には本当に申し訳無い気持ちでいっぱいになりますが、その日のお品書きは全て自信を持ってお勧め出来る物ですから何卒御理解御了承の程お願い申しあげます。
リクエストには出来る限りお応え致しますので事前にお電話下さいませ。
偉そうな事ばかり言ってごめんなさい。


ちなみにリクエストがあり、加賀郷土料理の鴨治部煮と蓮蒸しのご用意してあります。確実とは言えませんが、週末迄は提供出来る様に仕込んでありますょ。

北陸 冬の味覚



北陸の人がこれからの季節にこよなく愛する食材。鰤、鱈…

そして香箱蟹(コウバコガニ)子持ちのずわい蟹です。
今日初入荷です。がすでに深夜…15ハイ仕入れて残り6ハイ。売り切りゴメンです。
甲羅の中にある、オレンジ色の内子が美味!


遅れていたのはカラスミ。こちらも初入荷。なかなかのビックサイズです。仕上がりはまだまだ先ですが…

写真じゃ伝わらないッス



仲買イチ押し 佐渡島産 カツオ
正直、日本海で鰹が採れるとは知りませんでした。
仲買人が築地にいた頃は銀座の寿司屋が好んで使っていたそうで…

色艶は勿論、驚く程身が締まっています。店に戻って少し食べてみると、グッと噛みごたえがあってビックリ!!とても鰹とは思えない!無論水っぽさなんか微塵にも感じず、噛むほどに口中に旨味が拡がります。
写真撮っても食べた感じが伝わる訳ないので撮りませんでした。あ~ 多くの人に驚いてほしい…


高鮮度で有名な大黒秋刀魚。
でも秋刀魚だけぢゃなかったんですゎ。初めて見ました、大黒シシャモ!
やっぱり高鮮度。昆布じめに仕込みました。

他にも皮はぎなんかもいますが上二つが飛び切り上等すぎ!

成長中



先日仕入れた車海老。元気に金魚水槽の中を動き回っています。

今朝仕入れ前に水槽見てみると…



あれれ? 何か浮かんでる…死んじゃったのかな? …にしちゃぁ様子がおかしいょ…


あらっ!?


脱皮してんぢゃん!!


狭い金魚水槽の中でもたくましく成長し続けている海老ちゃん。このまま育ててサイズアップかぁ。なんてね。。

さぁ仕込みにかかろう。

慌ただしかったぁ





昨夜のちーバルは予想外の盛況でした。平日だからそんなに来ないでしょ…なんて思っていただけに正直驚きました。
今回当店を利用してくださった方々には心より感謝致しますと共に、これを期にまたの御来店をお待ち申し上げます。
また、イベントの慌ただしさによって来店出来なかった常連様にはご迷惑をかけてしまいました。本当にすみませんでした。

こういうイベントには表と裏がある事を痛感しました…


最近、お造りのネタに代わり映え無く感じていましたが
青森 活平目 身が活かっている今日だけ薄造りにします。

北海道 浜中産 無添加のウニ
ミョウバンで固めていないので薬苦さも全く無く、口の中で溶けていく感じです。

気温がちょうど良いので車海老も箱買いです。久しぶりに金魚水槽の出番ですょ

本日ちーバルです

当店の提供メニューは…

久留里の蔵元 藤平酒造「福祝」特別純米酒と
本日のお造りからお好みを三種盛り合わせになります。

ちなみにネタはブリ、真鯛、カマス、シメサバ、イワシ、アオリイカ、ホッキ貝の七種類です。通常のネタとなんら変わりないですょ。

九時半迄の提供とさせていただきますので何とぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード