過去の記憶ではいつだったか…



鹿児島 本アラ

なかなか手の届かない高級魚。魚屋に泣かれ、仕入れました!鮮度良すぎの為、一日寝かせて今日メニューに登場します。
刺身もしますが、加熱して旨味が増すのでしゃぶしゃぶ鍋がオススメ。


日本海、島根県の松葉ガニも勢いで仕入れちまったぃ…

とらふぐからは白子も…


店戻ってから、我ながらやり過ぎかな…と。

再入荷です




今朝、市場の青果部へ行き仕入れを終えようとすると、
「加賀味さ~ん。加賀蓮根いらない?」

あれ?先月で仕入れストップって言ってなかった?

なんでもリクエストで仕入れたそうですが、全部を持っていってはくれなかったらしく余ってしまったそうで…

箱見るといつもと違う。「小坂蓮根」の文字。
おぉ!これぞ本物!!

魚沼のコシヒカリみたいに本当に美味しいのはごく一部で、加賀蓮根も小坂地区が最高!

おそらく今季最後となる、加賀料理の蓮蒸しをぜひ御賞味下さい。

解りずらい人は食べに来て






富山出身の祖母が冬になると懐かしがる食べ物。

タラ子つけ

分かる方は北陸の方だけではないかと…
鱈の身を昆布締めにして、真子を炒ってパラパラにしたものをまぶしたお造りです。
水っぽい鱈を昆布締めにする事で旨味をのせて、口の中で真子の食感とコクが相まってとても美味しいものですよ。

半身は鍋に。
肝を使ってピリ辛に仕立てた味噌鍋。コクがあって温まる味になっております。


もう一つオススメは
長崎県対馬 のど黒
小ぶりですが鮮度、脂共に良好。
今から干物にしますよ。

市場に魚が少ない”





最近どうも魚の入荷が少なく感じるのは僕だけか…?
白身魚を探してウロウロ…青魚を探してウロウロ… 大きくない市場を二周、三周。

今日のイチ押しは
神奈川県佐島 朝〆真鯛
久しぶりに真鯛です。うちには大きいと思って仲買人が声かけてくれなかったみたい。佐島と言えば蛸が有名ですが、脂のって良い鯛です。アイシャドーもキレイ。。

青魚は鴨川のサバ。だいぶ白子が育ってるし、そろそろシーズン終了間近です。

ブリも最近は西日本からばかりです。脂の質も変わってきて、こちらも終了間近かなぁ…

タチウオはすこぶる良好。刺身で良し、塩焼きではなお良し。


一年は仕入れてなかったかな…




福岡県 玄界灘 太刀魚

久しぶりにアルミホイルのようなピカピカタチウオ仕入れました。
皮を炙ってお造り、王道の塩焼き。何しても美味しい。。

淡路島の真鰯も程よい小ぶりで、お造りは勿論、塩焼きだと丸ごと食べれちゃいます。瀬戸内海の魚ってどれも素晴らしい!

鱧ぢゃないょ


長崎県 対馬産 黄金穴子


築地にも週一回、少量入荷があるか無いかという、こがね穴子。対馬でもごく一部の漁場で捕れた穴子です。勿論、当店初登場になります。
いつも穴子捌いている仲買人が興奮ぎみに「加賀味さん!全然違うよ!!」と。この人が言うなら間違いないと思い、とりあえず昨日は白焼きで提供。
食べた常連様、大絶賛!風味、弾力が別格。
取り置きしておいた五匹のうち、二匹を骨切りして今日は刺身でも出します。早い者勝ちですよ!
プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード