桜満開ですね






部屋から見える桜、満開を迎えていますが今日は花冷え。ヒーターつけてます…

先週辺りから山口の首折れイサキが肥えてきました。コイツが出てくると春の盛りのように感じます。
大原の真ハタも肥えに肥えてます。昨日の朝締めたのでこれから味のってきます。

リクエストで仕入れた鹿児島の甘鯛は半身を塩焼き。半身は昆布〆でこちらはアラカルトにも登場します。

最近忙しい日が続き、なかなか更新できずにごめんなさいです…

時期外れ…と思いきや



先週、佐渡島から香箱蟹が入荷されており仕入れましたが、甲羅開けたら内子が無い!時期外れとは言え、さすがにクレーム。

今朝行くとまたあった!
見向きもせずにいると、社長が寄って来て
「競り人がこれは大丈夫だって。持って行ってみて」

ホントかよ…ダメだったらガス代払えょ…
と思いながら茹でて甲羅開けると


あら!内子あるぢゃん!
そんな訳でイチ押しは甲箱蟹です。

急いで捌かないと

業務連絡です

本日19日は第三火曜日で定休日ですが、営業致します。皆様のお越しをお待ちしております。
明日の祝日も営業しますが、昨日の嵐により海は大時化。正直、ネタ不足は否めませんので何卒ご了承下さい。

完売しました


土曜日仕入れた、とらふぐ白子 完売致しました。

今回初めてバラ売りしていた白子を仕入れましたが、活フグから取れる白子はかなり大きくなっております。捌いてみないと解りませんが、金曜日に捌いたヤツからは手の平サイズでした。
白子のみでの注文は受けられませんが(コースの御予約時にお勧めしてます)白子は今が最盛期です!

特売ですよ


多くの方に美味しいさを知っていただきたく
とらふぐ 白子焼き 1980円
にて提供です!

10食限定です。


今日は他にも
松葉ガニや山口産あん肝 有馬山椒煮などもありますよ

すっかり春ですね…






花粉症の方には辛い季節… 僕は大丈夫。先日、人間ドッグで検査しても、ちゃんと調べたの?って思うくらい健康体。。ホント母親に感謝ですゎ。

春の訪れ、富山湾のホタルイカが出回り始めました。業者によって良し悪しにかなり差が出るんですが、仲買人イチ押しのヤツは確かにぷっくりして色良く、走りの時期にしてはすこぶる美味しいです。ウドや鳴門若布と酢味噌で。

のど黒、甘鯛は一夜干しに。
余談ですが、僕は魚を選ぶ時、大きさや数が解りやすい様に丁寧に並べながら選るんですが、仲買人によっては袋に入れる時に同じ様に丁寧に扱ってくれます。真空されたみたいに綺麗に列んだ甘鯛。なんか嬉しいものです。。

ホッキ貝も肉厚になってきて、春は貝が旬だと気づかせてくれます。

本鱒もピカピカで、焼いても煮ても美味しいょ。

業務連絡です




今度の日曜(雛祭り)は貸し切り営業とさせていただきます。何卒ご了承下さい。


シケの影響か、入荷状況は悪いみたい。そんな中、良いメス鱈発見!前回と同じ山形県鶴岡産。
とりあえず一匹選んで、いつものように徘徊して戻ると…
あれ??活けじめがあるぢゃん!?値段も一緒?

なら取り替えぇ!

どうも船によって処理が違うみたい…同じステッカー箱に張ってあるのに…

帰って降ろすと綺麗な身質。晒しに巻いて水分脱いて夕方昆布締めに。
明日から子つけで登場します。
プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード