始まります



今シーズン初となる
鱧 仕入れました。
久しぶりの骨切りに心躍ります

マッキー 判りますよね…





大きさを表現するのにマジックの「マッキー」使ってみました。

これでやりたかったのは、メヒカリ。
特大なのが分かるかな…これくらい大きいと、塩焼きがオススメ!脂あってフワフワの身が堪らないです。

ついでにもう一つ。
加賀野菜 加賀太胡瓜
ずんぐり太いんです。酢の物やあんかけが一般的ですが、今回は炊き合わせ用に薄味で炊きました。
南瓜、茄子オランダ、ヤングコーン、干椎茸との炊き合わせとなります。久しぶりに仕込んだし、皆さんに食べに来てほしいものです…

無事帰宅しました



今朝起きたら携帯の充電切れてました。。

今は自宅でノンビリ書いてますょ。


昨日書けなかった英虞湾。リアス式で素晴らしい景色です!
夕日は間に合わなかったけど、朝日は拝めました。
最終日の今日は三重県志摩から伊勢へ海岸沿いと有料道路を使って眺めたら午前中に高速のって帰る予定…
有料道路の係員に「伊勢神宮行くんやろ?ここにバイクとめるんやで」と、御丁寧に説明され…

ですよね。
ここまで来ていながらお伊勢様に手を合わせなんだらバチ当たりますよね。行きます!

てな訳で参拝。
既に沢山の神様に護られていると思う…
せっかくだから名物伊勢うどん。ホント柔らかい太饂飩に溜まり醤油っぽい汁。食べると不思議や美味しい~
まだまだ知らない物が沢山です。

結局、昼過ぎに高速のって実家に戻ったのが7時半でした。

今回、改めて感じた事。(僕の視線でね)
自然が造りだした物は言葉失います。驚きと共に、不可思議さとパワーをもらえる気がします。
お寺も凄いんだけど、千枚田見るとこの斜面に石積んで田んぼにした先人達の努力なんかも見てほしいですね。
それと山がデカイ!高いでもなく、何故かデカイって感じ。四国とも東北とも信州とも違う感覚に感じました。

色々ゆっくり廻ってみた紀伊半島。
またいつの日かぐるっと回りに行きます。

ちなみに今回は2161キロの旅でした。

紀伊半島 四日目



現在、三重県英虞湾が望めるキャンプ場です。快晴の中、楽しんだ一日。

充電切れそうです…

明日は帰路です。
ではまた

紀伊半島の旅 三日目





確か月曜の朝の天気予報では快晴。
が、現実は薄雲。。雨じゃなきゃ良し。

キャンプ場を早朝六時半出発。今日は海岸沿いを楽しむルート。なにせ南紀は海岸線と言われる…

まずは白浜温泉にある崎の湯で朝風呂。
1番風呂!ありがたい。ここは目の前が海の露天風呂。何度か経験してますが、露天の醍醐味!って風呂。

海岸沿いに南下するも、混んでてやっぱり山ルートへ。一枚岩なるスポット目指します。

見て圧巻…スゲェ…
自然が造り出した景色って言葉失います。和歌山行くならぜひ行ってほしいポイントです。

本州最南端 潮岬も到達。後は東だけです。

そして那智の滝へ。

素晴らしいゎ。。
言葉では表せない景色ですよ。
そんな場所が多数ある土地。紀伊半島。
ぜひ自分の目で、自分の価値観で見てもらいたい土地です。


で、今宵の宿。

地図上には近場にキャンプ場無し…
地元のバイク乗りの方に聞くも無し…「あそこの駐車場なら文句言われないよ。たぶん」
の一言で決まり。
屋根つきポイントだからブルーシートで楽しました。
地物のウニ、抜群に上手かった。。

明日は三重県入りです。

紀伊半島の旅 二日目






スプリングベットは僕には合わないらしい…ろくに寝れず5時にはシャワー浴びて6時過ぎチェックアウト。
今日の目的地は
日本三大美人の湯 龍神温泉
世界遺産 熊野本宮大社 参拝
走って楽しい、快適ルート


高速使って南へワープして南紀田辺。
あちこち梅林!本場ですしね。最初の目的地は龍神温泉。元湯に浸かりました。
なるほど!肌ツルツルだょ!良い湯だゎ。。


高野山へと結ぶ龍神スカイラインを爆走。快晴のなか気持ちいい。が、途中の展望台を境にガスッて何も見えない…よってUターン。昼前だけど鮎とアマゴ塩焼きにつられて昼食。
鮎は解禁前だし、アマゴで勝負!
待つこと15分位。おぉ!見るからに天然!「頭から食べれますから」女将さんの一言。あぁ…間違いない…
久々に天然の川魚食べました。薫りを楽しみたいですね。

目的地2は本宮大社へ参拝。
すでにかなり熱いッス…さすがに世界遺産。平日でもバンバン観光バス来ます。

周辺の気持ち良さそうな辺りをダァーッと走って…時間あるし海沿いの白浜温泉迄行ってテント張るかな。
ん?世界遺産登録の温泉「つぼ湯」?何々…30分交代の貸し切り…行ってみようかな。
番頭さんに待ち状況聞くと、今出たからすぐ入れるよ。との事。そりゃ入ります!
これまた良い湯だ。

時は?
夕方5時前。テント設営の時間。
結局、近くのキャンプ場です。
酒の肴は地物ナガレコ(トコブシ)を酒蒸しに、黒毛和牛の焼肉。郷土食の「めはり」。

酔いも回り、野営の夜は早いです。朝はもっと早いけどね。

明日は海岸沿い周って那智の滝目指します!

紀州の旅 初日

今日から木曜日迄、連休いただき紀伊半島への旅。

いつも通り早朝出発の予定が…


目覚めたら8時半過ぎ!?マヂッ?やっちゃった…
シャワー浴びながら開き直る僕。朝食まで食べて9時半出発。

ていうか晴れです。晴れ。。

2時頃名古屋到着。パラパラ降ってきた雨が味噌カツ食べてたら本降りに。予報通り。
朝寝坊がよかったのか睡魔にも襲われず6時半、ホテルにチェックイン。今日はあらかじめ予約してたんですゎ。

煮干しの香る和歌山ラーメン食べて満足。。

さぁ。明日からどこ行こうかな…

氷見うどんやってます





徐々に初夏らしい食材が増えてきたかな。

アジやイワシが脂のってきました。イサキは肥え肥え…

徳島県の岩ガキもバッチリ!たまには中身の写真を撮ろう。。と、比較の対象に置いてあるのはレモンです。

オコゼもこれから旬。今日のは石川県蛸島産。唐揚げでね。皆個性的な色です。



で、嫌な予感通り来週の天気はハッキリしないみたい…天気図見てたら梅雨前線…
せめて出発時の雨は勘弁してもらいたいなぁ

今日の快適な晴れ間を見る度に気持ちが凹む…

連休のお知らせ

5月19(日)~23(木)連休いただきます。

今回は紀伊半島を旅する予定です。


が…


天気予報を見ていると、今週は良い天気。
だとすると来週は…嫌な予感がします。。

嬉しい報告いただきました






最近、ブログネタがマンネリ化して行き詰まった感が否めない僕。

何かないかなぁ…

営業とは全く関係ないんですが、アルバイトのコウキが大手自動車メーカーに内定頂いたとの事。
これはめでたい!!

面接の時は仕込み中の店に来て、一人お辞儀の確認していたコウキ。(その時桂剥きしていた僕は正直、可笑しくて指切るんぢゃないかと思う位…)
しかしながら自分と比べると、遥かに努力していたコウキには脱帽です。



光希。内定おめでとう。そして卒業まで頑張ってバイト頼むぜぃ~

久々の入荷です




ナガス鯨の尾肉、一目惚れです~

のど黒の稚魚も久しぶり。皮をサッと炙って刺身で食べると、とろける美味しさ…

アコウ鯛なんて何年かぶりに仕入れました。
この魚、不幸なことにスーパーで出回っている粕漬けなんかのイメージが強い…
釣り物の高鮮度だと刺身も勿論イケます。煮付けにするとゼラチンたっぷり、身離れ良くプリプリ!

しかしながらGW中だから魚少ないし、頭悩ませます…
プロフィール

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード