卵 三種類




この時期、多くの魚は卵を抱えています。たいがい薄味で炊いてみます。
今回はマナガツヲの魚卵。ちょっとモサモサした感じ。。

甘海老の卵は塩してお造りに添えます。こういうのももったいないですよね。コクがあって美味しいッス。

三つ目はウニ。蒸してしまって…常連様は分かる珍味に姿を変えます

感謝感謝です


おかげさまで本日、七周年を無事迎える事ができました。
七年の月日が過ぎても、今なお試行錯誤の連続です。そんな当店を多くの我慢強い?常連様と、一生懸命働いてくれているスタッフのおかげだと心から思います。

お客様からの「美味しかったよ」の一言を頂ける様に、これからもより一層の努力をしてまいりますので今後とも御贔屓御鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。


ちなみに今日のイチ押しは
松茸。
今なら高品質で安いんです!天ぷら、網焼きでどうぞ

初収穫です



実家の茗荷、今季初収穫いたしました。
今回は甘酢漬けにしました。夏らしいアクがたまらないですよね…

久しぶりに蔵直です






先日、仕入れの為のツーリングへ行き、群馬県沼田にある大利根酒造にて四本仕入れて来ました。
淡麗な味わいかと思いきや、やや黄金色で麹の薫りを活かした、しっかりした味。
氷温にて三年間瓶熟成させた純米吟醸酒も購入。古酒らしい薫りとまろやかな味わいは好みが別れるとこですね。
ちなみにこの酒、リクエストで少しだけ作ったとの事。なるほどラベルの文字が濡れて滲んでしまい、すでに読めなくなっています(笑)


全く関係無いんですが、趣味のバイクでお世話になっているショップの方が雑誌の連載に当店を載せてます(笑)いつの間にか料理の写真も撮っていて、立派に枠取られてます。。
コンビニにある「BG」というバイク雑誌のP103に載ってますので暇なら立ち読みしてみて下さい。

ちなみに店名か「加賀美」となっていますが…

こんなのあるんだ その二




先日、小物買いに100円ショップへ行き、いつもの癖で店内を俳諧していると何やら便利そうな小物発見。
トウモロコシの実を簡単に外せるそうで…面白そうだからかっちゃった。

早速使ってみると…



なんだか力まかせに押し切ってるから微妙…
ていうか今まで通り桂剥きすればいいのになんで買ったんだろう?我ながら判らない…



ところで剥いたトウモロコシは枝豆と共に真蒸の実にしました。夏らしい椀種になっています。

こんなのあるんだ…




炊き合わせに生麸を使おうと仕入れに行くと…

こんな細工麸あるよ。


え?なすび?!可愛くって買ってしまった。。


ピカピカの山形産 甘鯛は開いて一夜干しです。

仕込み



久々の手仕事かな…穴子八幡巻き

ごぼうを芯に巻いたものです。長い魚や牛肉で作りますが、今回は穴子で巻きました。
素焼きまで仕込んで注文が入り次第、仕上げの照り焼きにします。上がりに粉山椒降って。。


美味しい!
その一言が欲しい…

入梅鰯




久しぶりのブログアップ。
ようやく見つけました、入梅鰯。
大羽鰯はずっとあるんだけど、中羽はすっかり姿を消してしまったような…刺身で絶品!とろけますよ!
プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード