帰宅しました






本日の仕入れ。

群馬県沼田産 松茸
栃木県栗山町産 松茸
群馬県沼田産 原木舞茸 同じくマス茸

紅葉が始まると終りになり、その後ナメコ等の茸になるそうです。

季節の食材。期間は短いですよ!

休日なので…

気がつけば九月も今日で終わり。あと三ヶ月ですね
そういえば今年はまだ群馬へ天然茸の仕入れへ行ってなかった!

てな訳で関越道 沼田から日光へ抜けてその後那須塩原へのお気に入りルートへ。


松茸とマイタケ仕入れました!

早い者勝ちです。お早めに食べに来て下さいぃ。

お待たせしております


常連様から「まだ?」「そろそろだよね…」と言われております、渋皮煮。
ようやく先程、一度目の下茹でを行いました。メニューに載るのは土曜か日曜日辺りになると思います。

もうしばらくお待ち下さいませ。

業務連絡です

九月二十日(金)は貸し切り営業とさせていただきます。

何卒宜しくお願いします。

九州物産展





只今、千葉そごうで九州物産展を開催中。未だ足を踏み入れた事のない土地、九州。まずは食を知ってから九州の魅力を探ろぅ。。

で、催事場へ向かうとおばさま達でごった返し…男の姿なんか数える位しかいません。
小心者の僕には、あれこれ試食しては立ち去る事があまり出来ずにウロウロ…賄いついでに美味しそうなので鳥の唐揚げと辛子蓮根を購入。
店へ戻って、まずは唐揚げをパクッ。。


…唐揚げです。唐揚げ。。


次は辛子蓮根。初体験です。五ミリ厚に切ってパクッ


…思ったより衣がモチモチしてんのね…蓮根の歯ごたえも良いねぇ…


ぅおっっ!辛子っ
鼻の奥で爆竹鳴らしたみたいっっと思っていたらいなくなった。。
これは美味いっす!が、ビールっすな。これは。晩酌までとっておこぅ。

皆さんも時間があればぜひ辛子蓮根試してみて下さい。


そうそう。お魚。
鯖は全国的に脂のってきました。今日は江戸前 小柴産。
真鯛は瀬戸内海に限ります。今日は淡路島でも南側、鳴門海峡です。肥えてますよぉ。
静岡県の甘鯛も鮮度良好。半身は昆布〆、半身は塩焼きで。

秋味





先日常連様が
「コンビニにキリン秋味が列ぶと秋を感じるねぇ…」と。どこで季節を感じるかは色々あるんだなぁ


当店では、いくら醤油漬けを火曜に仕込み、本日より子持ち鮎の仕込みに入りました。仕上がりは日曜日になります。

魚の入荷状況はと言うと…
台風、雷雲により最悪です…日増しに市場から魚が姿を消していく事態…

そんな中、イチ押しは
山形県鶴岡 船上活〆神経抜き 極上鰆(サワラ)
絶品です!!
プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード