今年も始めます


秋から冬の人気メニュー
きりたんぽ入り天然きのこ鍋

先日の休みに南会津にて沢山の茸を仕入れてきました。もうじき秋田からも届くとは思いますが肌寒くなってきたので今日から始めます。
十種類以上の茸から出る出汁はとても優しい味わいです。勿論きりたんぽは新米あきたこまちをが使った手作りです。

それとリクエストが多かった栗渋皮煮。
第二弾、仕上がりましたぁ!今回は倍の四キロ仕込みました。人気ありますのでお早めに食べに来て下さいね。

台風連発にて…





またまた台風が接待中みたいで市場から魚がいなくなってしまいます…魚だけでなくお客様も来れなくなっちゃうょ。。自然には勝てまへんな。茸の連絡も未だ無しです…

気を取り戻して久しぶりに本日の仕入れ。
イチ押しは白梅貝(しろばいがい)
北陸では刺身や煮て食べます。ですが、なかなかこちらにはサイズ、鮮度的に刺身は難しい。今日のは目の前でクネクネとしていて刺身用にします。ツブ貝より柔らかく、貝らしい薫りが口に拡がります。

明石の鯛も肥え肥えです。刺身は勿論、煮ても焼いても蒸しても美味しい。。万能選手ッス。

鰹は長崎県。
三陸より身の締まりが抜群!今日は脂ものって鰹とは思えないモチモチ美味です。

甘海老も鮮度抜群。
卵は塩して塩辛として添えます。あっ。イカの塩辛も仕込んでありますよ。
秋刀魚のつみれは自画自賛するくらい自信有ります!つみれ作り出すと鍋の季節が近く感じます。

今年の茸は…




昨日はいつも通り秋田から山形県、福島県を通過しながら茸を買い足しする予定が…


どこにも茸がほとんど無い!どこで聞いても、今年は舞茸は豊作だけど他の茸が全然出ないそうで…
山形蔵王の麓の直売所にいつもある松茸も、かさが開いてしまって炊込御飯向き。
自然が相手だから仕方ないんだけどね…秋田から後日送られてくるのを願うしかないッス。。


初日に南三陸さんさん商店街で購入した特別純米酒二種。共に気仙沼の蔵元です。
こちらの酒屋で東北の酒を買うのもいいけど、どうせなら被災地のお店から直接仕入れた方が絶対良いはず。だから定番の酒にしようと思います。少しでも何か手助け出来れば…


で、この台風のなか市場への仕入れ。
冠水した道を進み何とか魚も手に入れました。明日からは魚無いんだろうなぁ。。

気付けば10月も半ば…



半月も更新してなかった…ごめんなさい。
前回は群馬県。

今回は恒例の秋田県への茸仕入れ。でも今回はもう一つ目的が。


南三陸町防災庁舎。
解体前に目に焼き付けておかないと。


言葉を失います…あんなに高い所まで津波がきたんだと…目の当たりにしてしまった方々を思うと…

見るのも辛い気持ちも解るけど、失って良いのかと。広島原爆ドームを夏に見たから余計にそう思うのかな…
居合わせた女性に涙ながらに話し掛けられたのが忘れられません。


本題のキノコ。
今年は遅れてるみたいで、いつも買うヤツはこれからみたい。自然が相手だから仕方ないです。
沢山採れたら送ってくれるように手配しておきました。

いつもの秋の宮温泉 宝寿温泉にお世話になります。沢山の小鉢には山菜や茸、メインのきりたんぽ鍋。素朴な料理にいつも感激します。

帰り道の山形県、福島県でどれだけの茸を手に入れられるかなぁ…
プロフィール

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード