シーズン到来



冬の味覚の王道 とらふぐ
ぼちぼち予約もきてます。。

土曜の予約は天然とらふぐ。捌くと男の子。仲買人に感謝ですゎ。

仕上がりましたぁ


自家製 からすみ

我ながら良い出来です

金沢へ行って来ました




月一の連休を利用して久しぶりに我が師匠の店へ行って来ました。懐かしい店内や親方の料理を戴くと、初心を思い出されるものです。

で、色々仕入れてきましたょ。
石川県 冬の代表料理「かぶら寿司」
寿司とは名ばかりで、石川産のかぶに塩漬けしたブリの身を挟んで麹漬けにした物です。当店初登場!

北陸ではメジャーな深海魚 めぎす
脂のった白身魚で、さっと塩茹でしてポン酢で食べると…いくらでも食べれちゃう。。基本的に雑魚だからなかなかこちらには出回らない魚です。

富山名産の昆布巻かまぼこ、黒とろろも買ってきました。


数に限りがありますのでお早めに。

名前は違えど…



昨日は松葉ガニ。

今日は山形県 ずわい蟹。タグには「庄内芳かに」
最近はどこもブランド化させようと必死みたい…ちなみに石川県では「加能かに」。加賀と能登から取ったみたいだけど…

僕の大好きな
ずわい蟹。

初入荷



鳥取県 松葉ガニ
個人的には蟹の中で1番美味しいのは、ずわい蟹だと思ってます。
今年は雌の甲箱蟹が小さくて未だ高値。。勿論、雄も高いけど勢いで買っちゃいました。

冬の味覚






今シーズン初入荷 たら白子
段々と良くなってきましたょ。
牡蠣は北海道厚岸がそろそろ終盤。変わりに兵庫県赤穂産の入荷が始まりました。小ぶりですが味良しです。

房州のアオリイカもこれからですね。肉厚で刺身もいいし、下足とエンペラは塩焼きで美味しいぃぃ
館山の黒ムツも肥え肥えのより抜き。刺身、焼き、煮て良しの万能選手。
旬があっという間に終わっちゃうのが生ししゃも。塩焼きだけでなく天麩羅もイケます。

イケてるの言えば朝日飲料から新発売 バヤリス 「チョコバナナ」
営業の友達が持ってきました。
カウンターに置いておいたら早速常連さんが「ナニコレ(笑)可愛い(大笑)」


狙い通りッス

仕込み逃さない様に…


秋の高級食材 「からすみ」

短い期間入荷があります。最初は高値ですが、数が揚がると多少安くなるので仕入れの頃合いが難しいんです。我慢していると突然姿を見なくなっちゃうし。。
昨年は一度仕入れた後、全く見なくなったしね。

美味しくなる様に心を込めて仕込んでいきます。仕上がりは一ヶ月後くらいかな…
プロフィール

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード