ダビデの星


またまた高梨農園が変わった野菜を・・

「ダビデの星」


ずんぐりしたお星様

うーん 美味しい♪

梅干し


土用干しも無事終了。
甕に移して後は一年以上寝かせます。

出番がくるまでゆっくり熟成・・・

感謝!!

7月25日

おかげさまで本日、開店8年を無事に迎える事ができました。
これもひとえにお越しくださるお客様と、一生懸命働いてくれるスタッフのお陰だと心より感謝しております。

これからも皆様から「美味しかったよ」の一言をいただける様に努力していきますので、今後とも何卒御贔屓御鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。



いただき物




常連様から缶詰めをいただきました。
金華さば味噌煮

宮城県金華湾で捕れた鯖を使った、石巻の水産会社の商品。


早速今宵の晩酌のアテに。


蓋パッカンしてびっくり!
手軽なのでたまにたべますが、ゴロッと二切れ。
脂浮きまくってますぅ

味付けは、くださったお客様の言う通り、薄めです。
残った汁は朝御飯にかけてしまおう



三陸産。。
頑張っている被災した方々。。
小さい事に見えますが、大切な事だと思います

金曜は土用の丑ですが・・



鰻屋ではない当店ですが、関西風に仕立てた鰻がこの時期の人気メニューです。

明日は土用の丑。
が、団体様の予約がありまして貸切りとなっております。
何卒ご了承の程、お願い申し上げます。


写真は宮城県松島産 穴子のお造り
薄造りと焼き霜造りの盛り合わせ。

仲買人に教えていただいたので、試食してみました。
朝〆なので、薄造りにして歯応え抜群!噛むと脂が拡がります。
焼き霜造りは一転、柔らかく香ばしくてこちらも美味。

珍しさだけでなく、ホントに美味しいんです!是非食べに来て

土用干し


梅干しの仕上げ 土用干しが始まりました。

おてんと様の陽射しをたっぷり浴びて美味しくなります様に・・・

半日かけて・・・


倒れそうなくらい暑いなか、ようやく一台目の前面の竹張りが終了。

頭もうろうとしてきます。。

高田ファーム



梅の次は

茗荷の収穫です。

日中は暑いし、夕方は蚊に襲われるので、早朝が一番!

味噌汁や刻んで薬味、天婦羅、甘酢漬けと大葉と共に夏には欠かせないすね。

残業・・・


連休初日、骨組みに今回は防腐剤塗ってからアクリル板の仮組みまでで終了。

このアクリル板がお高い!17000円位します。
いまのところ、良い曲線を描いています。

明日はストックしていた竹を打ちつけていく予定です。
が、在庫では足りずに追加発注してあるんですが、まだ届かず・・・
ちなみにこの竹も高いッス。
材料費だけでも正直かなりいきます。
職人に依頼したらン十万しちゃうゎ・・


こういうの作るのが好きな性格で良かった。。


日中の暑さを、サーキットで刀を冷ます為に買った工業用扇風機でしのぎ、夜の作業では明かりにワラワラ集まる虫を、車のレストアしていた頃に買った青い光で虫を撃退する明かりと蚊取り線香が大活躍。


シャワー浴びて晩酌だぁ

業務連絡です



20(月)21(火)は月イチの連休となります。
何卒宜しくお願い致します。

オープン時、慌てて自作した犬矢来(駒寄ともいいます)
これまでにも何度か風に飛ばされ修復してきましたが、8年の経過で骨組みが腐ってきた為、新規製作中。
前回よりクオリティの高いものにしてみせます!

たまに登場です


鮑酒蒸し

青森産の黒アワビで仕込みました。

個人的には鮑やサザエは加熱した方が好きです。

台風・・・



愛媛産 真鯛

何とか朝〆の高鮮度の白身を確保しましたが、市場には魚の姿が消えてしまってます・・

台風の進路予想見てると、日本海抜けてから東北に向かうみたいで・・・
いつになったら漁に出れるのでしょうか?

江戸前です


木更津産 ハマグリ

江戸前の蛤は初登場です。
焼きにしたら・・・


ぷりっぷりっ

くー
食べたい

茄子の本場 新潟


長岡巾着茄子


いつも世話になっている高梨農園から
新しい茄子が登場です。

見た目はフィレンツェ茄子
が、中身がぎゅっとつまって日本一重いそうです。
なかなか火が通らず、地元では20分位蒸してからスライスして辛子醤油で食べるとの事。

早速試すと・・

甘味があって美味しい♪

が、当然蒸すので色が飛んでしまうのが難点・・・
こればっかりは仕方ないけどさ

今が旬ですね


館山産 釣り鯵

久しぶりの入荷です。
まさに旬で脂もあって、地物だから鮮度も抜群ですよ!

梅干し 中間報告





良い感じで上がった梅酢に赤紫蘇を投入です。

シンク一杯にあった赤紫蘇も、握力を感じなくなる位に揉んでアク抜きすると・・・

こんなに寂しい量に。。
 
 
梅酢でほぐして全体に拡げて一晩たつと・・・  
鮮やかに発色?


後は土用干しまでカビが出ない事を願うだけです。

旬を迎えております!


淡路島産 鱧

だいぶ肥えて脂のってます
皮を噛み締めていると・・・

口中に旨味が拡がってきて・・・

日本酒です!

小さいけどね



愛知産 血子鯛

真鯛の稚魚、春子も美味しいですが、個人的にはチコ鯛が好きです
 今日は椀種と酢〆でお造りに仕込みました

過信は禁物ですね


宮城産 朝〆平目

久しぶりに良い型の平目です。
身が活かっている本日は薄造りで。。


一昨日、スマホを自転車のかごに置き忘れ、一晩雨ざらしに

防水だから平気かと思いきや
画面が何やらおかしい感じに

一部操作不能に陥り、バグる前にauショップで買い替え。。

安くていいよ。 と違うメーカーにしたら
 
使い勝手の違いに悪戦苦闘中。。
過信は本当に禁物ですね
プロフィール

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード