盛りです


江戸前 カマス

丸々と太って脂のりまくりとなってます。
皮を炙って焼霜造りはとろける美味しさ。
塩焼は口中に旨味が拡がります。
卸したアラからは甘くコク深い出汁がとれます。

これから出番の多くなる魚のひとつです!

干物のイメージが強いけど


明石産 えぼ鯛

刺身でもいける位ピカピカです。
塩焼にすると、フワッフワな身が絶品!

秋味揃いました。


丹波の栗 渋皮煮
仕上がりました。
作るわりにあまり食べない僕ですが、栗本来の味が濃い様に思います。いつも食べてくださる常連様の感想が聞きたい。

いくら醤油漬け、子持ち鮎有馬山椒煮と共に加賀味の秋味揃えて皆様のご来店お待ちしております。

ちなみに今日は予約も少なく空いてまーす。。

玄人好み


鹿児島産 アズキハタ

ハタの中ではお造りで一番美味しいと思っています。
締まった身は噛む程に旨味が拡がります。 
皮はゼラチン質が多いから煮付けや酒蒸しも美味しい。
御肌ツルツル♪

仕上がりました


子持ち鮎有馬山椒煮
丁寧に3日間かけて仕上げました。

是非ご賞味下さい。

初 丹波産


僕の従兄弟が京都 丹波の山奥の胡麻という土地でパン屋を営んでます。

そこから届いた、丹波産の大粒な栗。
なんでも裏山でささっと収穫したそうで・・

山に囲まれて、素晴らしい環境のなか商売繁盛で羨ましいかぎり。。
こんな慌ただしい街中から逃げ出したいぃぃ

なんて思いながら渋皮煮の仕込みに取りかかります。
  


メチャクチャこだわりのある従兄弟のパン屋
 ゾンネ.ウント.グリュック 作野商店 
もし丹波に行く事があれば是非!!

只今仕込み中


秋の人気商品 子持ち鮎有馬山椒煮 
只今仕込み中です!

素焼きにして、石川県和倉にあるお茶屋の棒茶を使って二日間かけてゆっくり抱き上げます。

しばしお待ち下さい

シルバーウィーク営業のお知らせ


明日からの連休中は、最終日の23日(水)のみお休み致します。
尚、21日(月)は営業致します。
皆様のご来店、お待ちしております。

久しぶりにピカピカの館山産 釣り鯵入荷です!
グッと締まった身は釣り物ならではです!

タイミングが合わない・・・


今シーズン、まだ 子持ち鮎有馬山椒煮 を仕込めていません。。

ちょうど良いサイズの時は数が少なく・・

今日こそは!と思って行くと・・

やたらデカイ

そんな訳でもうしばらくお待ち下さい。
今日は特大サイズを塩焼で提供します。

北海道も良いものです


北海道 噴火湾 子持ち牡丹海老

銚子の太いボタンも美味しいし、北海道産も美味♪
卵は塩あててつまんで下さい

大地の恵み





秋田県秋の宮で仕入れてきた大地の恵み

関口茄子は浅漬け

みずのコブは、みずという山菜になる実で、数珠状になってます。噛むとねっとりしてメチャクチャ美味しいんです。
ちょうど今が旬。湯がくとコブの部分も鮮やかな緑色に。シンプルにお浸しにしました。

落葉は茸特有のぬめりと薫り、ほのかな苦味が相まって美味しい。薄味で炊いて、おろし合えでどうぞ。

舞茸は原木栽培ではなく、またぎのお父さんが採ってきてくれた、本当の天然二キロ物。
天麩羅、ホイル焼き、炊き込み御飯、桜シメジと舞茸の土瓶蒸し。
歯応えと薫りが格別です!土瓶蒸しもそれほど汁は黒くならず、真鯛の骨を焼いて取った出汁と鰹出汁で合わせております。

お早めにどうぞ。。

なんとか帰宅

14時前に秋田県 秋の宮温泉を出発して一路千葉へ

東北道は宇都宮から雨による通行止め。 
その東北道、追い越し車線を走行中、右カーブにさしかかると、前を行くトラックがなぜか減速。ん?と思ったら・・
追い越し車線にイプサムが横転してるぢゃない!?
わわわわわ~ って独り言いながらブレーキぱかぱか踏んでミラーで確認して左へ。ハザード点滅!
何台か路肩に停まってたからそのまま走行。まず発煙筒焚こうよ・・ 

宇都宮からの下道を知っているので矢板で降りて一般道へ。
が、茨城県で通行止め。
結局谷田部から柏まで高速乗って何とか無事に22時に店に到着。

仕入れた物を整理して、ビール呑みながらテレビつけたら・・エライ事になってる!
被災された方には心からお見舞い申し上げます。

明日は仕込みで大忙しです。
それ以上に魚の入荷あるのかな・・
無いな。たぶん。。
茸で勘弁して下さい

いつものきのこ屋にて






毎年恒例の秋田茸仕入れ。

今、来てます。
天然舞茸 二キロ物!!

その他、落葉 さくらしめじ

みずのコブ!

茄子やら胡瓜やら
お楽しみに!!!

知らぬ間に台風





出発前は気にもしてなかった台風が蒸留酒してるんですね。
岩手県は雨が降ったり止んだり・・

お楽しみの八幡平目指し、地図を確認していたら、秋田県鹿角に 尾去沢鉱山 なる場所を発見。
行って来ました。
自然美も好きですが、鉱山って人が掘った跡ですからねぇ。どこで見ても凄いなぁ・・って感心します。
 
感心の八幡平ですが、途中から視界10m位。しかも強風!!
今回初めて車でヨカッタと心から思いました。
景色楽しめないなら 

温泉でしょ♪
樹海ラインの途中にある 藤七温泉
以前も立ち寄ったことありますが、此処は泥湯の露天風呂。で、混浴。。

霧のなかの露天もなかなか良いものです。おば様達がおおはしゃぎしてましたが・・・


で、とりあえず麓に降りてお昼御飯探し。
こぢゃれた店はあるんだけどね

スーパー発見!
覗いてみると、どう調理してもダメであろう、マグロのあらや鰹の卸し身、一応新秋刀魚などなど

惣菜覗くと、手作り感Maxの物が・・
何とビニールに入ったキノコ汁発見!
これ飲まないといかん!

おかずとおいなりさん買って、駐車場でコンロ使って温めて

旨い!  なめこ、ぶなはり、もたしの天然茸たっぷり♪

が、さすがに多い。。

ビニールに入れて明日の朝飯に飲もう。

さぁ。まだ時間はあるぜぃ

まさかの・・






3日目の朝。
いつもより遅く5時半起床。昨夜飲み過ぎたかな♪

とりあえず今日の行程は
十和田湖周遊して弘前城へ。

曇り空のなか、十和田湖をぐるっと周遊。
前にも来たからどうしようか迷ったけど、湖見たり、ブナ林を抜けたりと気持ちいい!
薄日が差してきた! と思ったら雨降ったり・・車だから平気だけどね。

奥入瀬渓流はパスしてバイパスのような国道をセレクト。山越えたら晴れてきた!
昨夜の予報だと雨だったから嬉しい誤算。

王道の酸ヶ湯入って、けの汁そば食べて、1時半に弘前城到着。
春にテレビで、桜とお城の撮影は当分おあずけ って言ってた気がしたんたけど、興味なかったんで何の事かと思った事思い出し・・料金払う窓口で聞いたら

石垣修復の為、天守を移動してるんですよ。


??  あれを移動???城みたいなアレを?


実際に見てみると、城の下に何だか
骨組みみたいのが沢山。ジリジリと動かしてるそうで・・見てもどうやってるんだか意味わからん。。日本の技術って凄いなぁ

車に戻って、さて何処行こうかな。。
晴れてるし、もしかしたら夕日見れるかな?日本海側行こう。
晩御飯は食料調達して自炊にしよう。その方がやっぱり楽しいや!っていうか思わず松茸買っちゃったんだ。食べないと。

てな訳で秋田県鰺ヶ沢の海の駅で
地物の天然鮎
郷土料理の手作りお惣菜を三種類
枝豆(毛豆)
朝飯用にビビンバ丼 購入。
外の屋台の韓国料理が気になって話すと、片付け中で残りは店内にあるよ。との事。
韓国風太巻き てのがあったゎ。

喜ぶかと思って、買ったよ。 と言うと
トッポギあげるよ♪嬉しいからさ♪

これはマズイ・・買わないと申し訳ない・・

太巻きお買い上げ。

車中泊はもう少し南下した所にある、深浦の道の駅。
走り出したら、イカ焼きの看板発見。
名物だから買わないと。

再び走り出したら、酒蔵発見。
知らない蔵だし仕入れないと。

道の駅着いて、店内覗くと、サザエ飯が半額に!
小さいし、250円だし、買わないと。

さすがに買いすぎ・・

だけど朝には食べきります!なんとしてでも!!

ビール買いに駅から15分程のスーパーに向かう途中、素晴らしい小焼けを見るとこができました。
日本海側に来て大正解です。

枝豆茹でて、松茸焼いて、鮎焼いて・・
お腹いっぱいで酒はカップ一杯で限界ダス。

明日は八幡平目指します







四隅制覇!






二日目です。

5時起床。ピザパンとカップ春雨で朝食を取り出発。
目指すは本州最東端 とどが崎
ここは駐車場から遊歩道を四キロ、1時間程歩かないと行けない場所デス。
正午前に到着!  

最北 青森県大間岬  
最西 山口県 びしゃの鼻
最南 和歌山県 潮岬
これで本州は四極制覇です!

ちなみに日本最北端 宗谷岬
日本最北限 礼文島 スコトン岬
北海道最西端(だったと、思う) 納沙布岬
四国最西端 佐多岬
も行きました。あっ。千葉と石川県の端っこも行ったん。

今回のとどが崎は、自分の足で行かないといけないので到達した喜びはひとしおです!あの素晴らしい景色は往復で二時間を頑張った人にしか見ること出来ないんですから。

リアス式海岸線最大の見所 鵜の巣断崖も勿論外せません。

時間的に今夜は久慈市で車中泊。
鵜の巣断崖から温泉があるルート探して、立ち寄ったのは 新山根温泉 べっぴんの湯
アルカリ性が強い美人の湯で、お肌ツルツル。。多分見間違えるよ。帰ったら。。

で、久慈の道の駅に車泊めて晩御飯
何せ朝飯以降、何も食べてませんから旨い物を!
タクシー会社で紹介してもらった大衆割烹屋へ。ホヤ刺身、旨。
 
二件目は隣の寿司屋。
雲丹バカうま!蒸し鮑、旨!ホタテ、ウマ旨!
旦那が常連客に「松茸食べる?」「そんな高いの食えないよ!(って解らない方言でのやりとり)」

あのー  松茸くらはい。。

勿論、地物です。どんなサイズか、いくらなのか・・旅先でケチル程、心が貧しい事はない!が持論。

焼いて出てきたぁ!!立派なのが裂いてね
見るからに地物です。
旨いに決まってます!
いいんですよ。松茸を否定する方もいてね。
でもボクは他のコケも好きだし、松茸も好き。年に一回位しか食べないから高くてもいいんです。(いくらか聞いてませんが)
あっ 写真撮り忘れてた♪

玉子、雲丹、そして、ついに穴子。それぞれ二貫ずつ。穴子は八戸産だそうです。
穴子のツメが関東のそれより煮詰めてあって美味♪お代わり二貫!

お代わり分は常連さんがご馳走してくださいました!ありがとうございました

刺し盛りと冷酒一本もやって、お勘定は・・



金6500円也!

いいんすか!?って確認して支払い。
帰り際、常連さんにハグされて・・
2日目にして最高の食事でした!ご馳走様でした!

あすはどこ行こうかな。。

北上中




全国的に雨・・・

5月に続けて今回も刀でのツーリングは諦めて、ハイエースでの旅となりました。
まあ、荷台でごろ寝出来るからメチャ楽チンなんですが。

ゆっくりめの6時半前に出発。
まずは日本三景 松島目指して東北道。
で、どこで降りるか確認しなかった。。
自由な旅デス。
地元の食べ物屋の旦那が一服してたので情報収集。
お薦めの奥松島 大高森の展望台目指して20分程の登山?
湾内一望出来て良いスポットです。晴れてればね♪
この時期、松島と言えば穴子。当店でも使いますが、やはり現地で食べたい!
先程の旦那に聞いたら、湾内より外海まで我慢しな。との事。
貴方の店の前で聞いてるのに?なんて思いながら。。

が、なかなか知らない土地で旨いお店はなかなか見つからないものです・・

牡鹿半島ぐるっと回って(刀なら最高に気持ち良いワインディングでした)車中泊は南三陸さんさん商店街の駐車場。
晩御飯食べる店見つからず

ドラッグストアにてパック物で車内宴会ダス。
日曜なのを忘れてた・・


ちなみにここ数年、秋の茸仕入れで南三陸町来るんですが、夜は初めてです。
辺りは街灯が全く無くて暗闇です。
山の中を走っているかと勘違いしそうなくらい真っ暗。被災地であることを痛感します。

夏休みのお知らせ

6日(日)から10日(木)迄の5日間、遅めの夏休みをいただきます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

ご予約にて


焼き松茸のリクエストを受けて
土瓶蒸しには小ぶりの物を使いますが、焼くならやっぱり大きくないと!

  ね。

今月解禁


銚子産 子持ちボタン海老

北海道のそれとは違い、オレンジ色なのが特徴デス。
今月から漁解禁だそうです。

ネットリ系でお造りが最適!極太で食べ応えgood ♪
卵は塩してプッチプチ。。

新米入荷



木更津の鮎川さんから新米コシヒカリが届きました。(実際は先週から使ってますが)

富山でしか売られていないであろう、黒とろろをまぶしてお握りにしてまーす。

黒とろろの在庫に限りがありますので、お早めにどうぞ。。 
プロフィール

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード