加賀料理



加賀の郷土料理 蓮蒸し

金沢市小坂地区で栽培されている蓮根は甘味と粘りが強いのが特徴です。
その蓮根をすりおろし、卵白と塩のみで調理して煮穴子を土台に海老、銀杏、ユリ根等と共に蒸して銀餡をかけ、山葵をときながら召し上がっていただきます。

モチモチとした食感に自然の甘みがたまらないんですゎ!

金沢で一番衝撃を受けた料理、是非皆様にも召し上がっていただきたい逸品です。

よく釣ったもんですが


愛知県産 ハゼ

小学生の頃、よく釣ってました。
生命力が強いハゼは家に持って帰ってもまだ生きていて、母親に「可哀想で頭落とせないからアンタやって!」
と言われ、おそらく包丁を初めてもったと思う、ある意味思い入れのあるお魚。

天麩羅でしょ。やっぱり。。

今年は手に入ったょ


淡路島産 ぼら子

からすみの原料である、ぼら子。
昨年はタイミングを逃し仕込めませんでした。
先週、今季初入荷されてましたが、皆待ってたみたいで既に完売。。
今回買えて一安心です。

仕上がりまで時間がかかりますので、出来上がり次第、アップしまーす。

この季節が来ます



江戸前 天然トラフグ

常連様から今季初の御予約をいただきました。
しかも天然。。

土曜日に仕入れて四日目
いぃ感じで旨味出てます!
晒しで水分抜いて最高の状態にして今宵の出番待ちです。

ちなみに今年は春から高値だそうですが、勿論値段据え置きでやります。

御予約お待ちしております。

オープン以来の出費




居抜きで始めた加賀味。
今年の夏の暑さもあってか、あまりにも食材の傷みが早かったので同級生の仲田電気工事社長に相談した結果、冷蔵庫買い替えに踏み切りました。
壊れてからじゃ遅いしね。

狭いカウンターから上手いこと搬入作業。
高校時代、運送屋でずっとバイトしていたので大変さは判っているつもりです。

高級大理石の床なんだから傷つけるんやないでぇ!
檜の一枚板のカウンターなんだから頼むでぇ!!

なんて冗談言いながら無事終了。


ここから僕のDIY魂に火がつき、棚作ったり、ショーケースの扉の開く向き変えたり・・

結局、日が暮れてしまいました


どんな物でも新しいのは嬉しいものです。
大切に長く働いてもらえる様にメンテナンスしていくぜぃ!

仲田電気工事社長 みっちゃん
わがままをいつも聞いてくれてありがとー
働く男はカッコいいぜ!夜はただのエロ親父だけどね。。

初入荷です!



北海道産 たら白子

少し前から市場には出回ってましたが、今回初入荷しました。
まだまだ走りですが、冬の食材が始まりました。
野菜もかぶや大根等の根菜類が出回ってきたしね。


ちなみに昨日の茄子、真ん中に取っ手のような角が。。

手品


この茄子、どう持ってる?

つまようじとか差してる訳ぢゃないですよ♪

今季初です


気仙沼産 剥き牡蠣

フライ用に仕入れました。築地のみの入荷品。特大!

殻付きの牡蠣は品質にムラがありすぎて近年あまり仕入れなくなってしまった..

旅2日目






本日のルートは、内陸を魚沼から福島県只見を抜けて那須塩原から高速で戻る予定。

立ち寄る場所を地図で確認。
山古志村

そう。信越地震の被災地。

地図上にある、やまこし復興交流館へ。
が、資料館は定休日。。
帰ろうとしたら担当者が「今日は団体客が一組来られるので、よかったらどうぞ」との一言。

写真や新聞記事が展示されていて、一通り見終えて帰ろうとすると担当者が「
8分ほど時間があればプロジェクションマッピングで当時の説明が見られますが・・」
是非!!

これがまたリアリティーがあって解りやすい!感謝です。

で、覚えていますかね?地滑りで川がせき止められて集落が水没した事

資料館で見て思い出しました。
その水没した家屋が四軒残してあるそうで、勿論立ち寄りました。

ようやく国が保全する事になったそうで、補修作業中でした。
写真で分かるかな?完全に埋もれちゃってるんですょ。
長崎県の雲仙で見たのと同じ感じ。

忘れてはいけないと思いました。ちなみに10月23日がその日です。

あとは紅葉と峠を楽しみながら、ちょっと足を延ばして栃尾揚げの揚げたてを食べて、そして追いかけてくる雨雲に気づいて必死に逃げて無事に21:00自宅到着。
走行距離1000キロのちょっと大回りの外環道の旅でした。
凄く楽しめるルートですよ。オススメでーす!


明日からまた頑張りますので皆様のご来店、心よりお待ちしております。

宿は?






パーキングで探したお宿
直江津から程近い割烹ビジネスホテル 明治庵


割烹ビジネスホテル?



って思うでしょ?
ホームページにも
自慢できるのはただひとつ、料理です
って書いてある!
この潔さで決定。
料理内容も安いものから魚中心のコース、そして会席までさまざま。
で、最高値の会席で予約。とはいえ、宿泊代込みで10800円

正直、半信半疑でした・・ 



が!



どれも手間ひまかけて仕込んだ逸品ばかり!
先付けの柿釜から始まり、前菜5種、お造り5種盛り、地物のビックリサイズの牡丹海老。白子ポン酢もついてきて・・
メバル焼き浸しには松茸添えてあるし、蟹も餡掛けにされ、揚げ物はカガミダイという地物を、肝の美味しさが全面に出てる逸品にされてました!
〆の食事のバッテラもシャリに混ぜ物されれて醤油入らず♪

手をかけすぎていない絶妙な調理に脱帽。。

こちら方面に来るときはまた利用したくなるお宿ですょ

はしば食堂




まずはおかずとして出される4種

艶々の蕎麦
素朴な笹寿司


美味しそうでしょ

秋旅



月いちの連休、天気予報は当分晴れ。。
勿論ぢっとしていられるわけ無く..

長いこと行っていない信州方面へ
今回もあての無い旅です。
さすがに朝晩の冷え込みを考えて今回は宿探しも必要。
が、決める前に出発となりました。

高速のパーキングで本日の工程を煮詰めて..紅葉を楽しむルートを


軽井沢は今が見頃を迎えてました。
そこから日本国道最高地点のある、白根山の渋峠を越えて志賀高原へ。
快晴の中、心地よい峠を楽しみながら昼飯は飯山市富倉地区に伝わる幻?の蕎麦を食べに はしば食堂 へ。
山ゴボウの葉をつなぎに使っておばあちゃんが手打ちした蕎麦と、この地で食べられている 笹寿司 。

幼い頃に富山へ帰省する時にいつも食べていた笹寿司。 素朴で美味しいんです。。お蕎麦も艶々。
何よりおばあちゃんから元気がもらえるんです!

頑張って続けて下さい!

お腹いっぱいになったので、そろそろ温泉

燕温泉にある野趣あふれる 黄金の湯 へ。 

湯の花全開!たまらんデス


日も暮れ始めて今宵の宿へ。




どこかな?

シーズン到来


北海道函館産 活け〆鰤

脂ばっちり!

刺身は勿論、塩焼や煮付けと何しても美味しいですね。
ぶりしゃぶ食べたいなぁ♪ 

今年は不作みたい


前回仕込んだ渋皮煮が売り切れたので、新たに仕込もうと何度か直売所へ足を運んだが、いつも売り切れ。。

ようやく大粒の栗を手にする事が出来ました。

仕上がりまでしばしお待ちを

マッチョになってきた


勝浦産 釣り金目鯛

だいぶ脂のって肉厚となってきました。
みんな大好き 金目ちゃん。。

飛び切り極上!


長崎県五島列島 鰹

写真で伝わるか分かりませんが、抜群です!
三陸産とは別次元!
噛みごたえある身質に適度な脂。。

これ以上はあるのかな?ってくらい飛び切り極上デス

淡路の鯛


いろいろな産地の真鯛を仕入れますが、やっぱり鳴門海峡でもまれた奴が一番と思います。
解りづらいかとは思いますが、背中の肉づきなんかほれぼれします。
この界隈の魚はどれとっても間違いス!

紅葉始まってますょ




定休日の昨日、久しぶりに群馬県沼田から丸沼高原→金精峠→中禅寺湖→日光→霧降高原→南会津へとツーリングに行って来ました。

竜頭の滝では紅葉が見頃となってました。
ただ、金精峠辺りは気温一桁!日差しもなく、凍える思いでした。

で、いつも立ち寄るお蕎麦屋で塩漬け茸と松茸を購入してきました。
もうそろそろ秋田から新米で作ったキリタンポが届く予定なので、茸鍋の登場も間近です!しばしお待ちを

業務連絡です

本日3日(土)は貸切り営業となります。

何卒宜しくお願い申し上げます。

松茸じゃけん!


広島産 松茸

東北が終わり、信州はかなり大振りとなって
これからは西日本がスタートです。
小振りの物は鱧と車海老と共に土瓶蒸しで。
大振りな物はホイル焼や天麩羅で堪能して下さい。

安いものではないですが、シーズンに一度くらいの贅沢も良いものですょ
プロフィール

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード