使い方はそれぞれです



神奈川県松輪産 大カマス
富山産 小カマス

大カマスは尋常じゃない太さ!
皮を炙ってお造り。口の中でとろける位に脂のってます!

小カマスは開いて天麩羅
ふっくらしてこちらも美味しいょ

少し安く仕入れました


北海道産 香箱蟹

相変わらずの北陸人気により品薄、高値が続いているコウバコガニ

今回は足折れの為、多少安く仕入れる事が出来ました。
一本足が無い状況ですが、漁でもげた訳ではなく、海の中でとれてしまった子達なので茹でた際に旨味が流れてしまう事も無いですし、サイズは大きめなので内子、肩肉もたっぷりでお得かと思います。

漁期は残り1ヶ月ですょ

ブサイクでごめんなさい


今年は忘年会とフグの予約が早い様な気がします。

今回捌いたフグ、餌沢山食べた後のハムスターみたい。。

業務連絡

16日(月)17日(火)は月イチの連休となります。
何卒宜しくお願い致します。

お待たせしました!





香箱蟹 入荷!

解禁から1週間。
タイミングが合わず、ようやく当店に登場です。

まずは活蟹である事が一番。
塩茹でして食べやすい様に甲羅に身を詰めていきます。
写真のオレンジ色した内子が特に美味です。



ちなみに今年は北陸ブームで地元消費が多く高値!!蟹だけぢゃないんだけどね。よわったもんだ。。

日本海の味覚


島根県 白梅貝

北陸では「バイ」と呼ばれ、好きな方が多い巻き貝。
ちっちゃいのは「砂利バイ」と呼ばれ炊いて食べるのが一般的ですが、大きいのはお造りが一番!
適度な歯ごたえと甘みがたまらないです!

肝ポン酢でどうぞ


神奈川県佐島産 天然カワハギ

肝パンパンです。
養殖とは違って脂強すぎない肝ポン酢でどうぞ

たまにはお造りの写真も..


常連様のお造り、許可も得ず写真撮ってみました。

撮るだけ撮って出すと

「後ろでチャリン!チャリン!撮ってるの聞こえてたよ」



ごめんなさい♪

ちなみに出前時計回りに
あずきはた(塩とすだちで)、〆鯖、えぼ鯛焼霜、こしなが、白烏賊と雲丹

格闘する仲買人





神奈川 佐島産 天然トラフグ

土曜日の御予約分 二匹を火曜日から寝かせて旨味を引き出します。
養殖に比べて身の締まりが段違いに良いので、このくらい寝かせてやると旨味抜群となります!
小さいながら白子も入ってましたぁ


で、締めた際に怒って膨らんだトラフグちゃん。
仲買人が何とか縮めようと必死に。。
なかなか上手くいかず、皆で爆笑してた朝6時半。。。

だーれもいない...


休日の今日、五ヶ月振りにサーキット走行。

が、明け方までの雨で所々ウェット状態。


さすがに誰もいない....デスよね♪ 

1人寂しく周回を重ねて終了。
とは言え、久しぶりだったのでストレス解消にはなりました。 

帰って愛車磨きかな

腹黒くて..


淡路島産 サヨリ

見た目は美しいのに腹のなかは黒い...

でも食べて美味しい魚です。


今年はフグと忘年会の予約が早くから来てます。
週末等はお早めに連絡いただいた方が良いかもです。
プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード