びっくりして買ってしまいました。。


北海道産 平目



の頭です



比較の対象に困り、一升瓶寝かせてみました。。
解りますか?

ちなみに頭の重量 1.8キロオーバー!?

仕入れ先で頭だけ売ってて、思わずネタの為に買ってしまいました。。

叩き割るだけで大変!



平目はコラーゲンたっぷりで、炊いて冷やすと煮こごります。
で、椀種として潮汁に仕立てます。



ボディはどこ行っちゃったんだろぅ
ま。大味で美味しいとは思えないけどね♪



数年振り!



今年はフグの御予約が途切れません。
最近は2、3日寝かせてから提供する様にしています。
段々と雄のトラちゃんが減ってきており、白子を召し上がりたいならお早めに連絡下さいませ。


今回捌いた6匹の中で恐ろしく巨大な白子が出てきました!
大きければ大きい程、口中に拡がるコクはが増していくと思います

鹿児島は春


鹿児島県産 空豆と早堀り筍

春の食材が鹿児島県から届いております。
空豆に至っては年末から出荷されてました。

あんまり早すぎるのはどうかと思いますが、つい買ってしまいました。。

嵐ですね


福岡産 甘鯛
久しぶりにピカピカのぐじです。

昆布〆にしてお造り
茸類と酒蒸し
カブトはこんがり焼いて潮汁

何しても美味しくなります。


天気図見てると全国的に冬の嵐ですね。
明日以降の魚の入荷がとても心配です

寒くなってきた


青森産 アンコウ

ようやく鍋が食べたくなる寒さになってきたので、ピリ辛肝味噌仕立てのアンコウ鍋
ご用意しております。

数に限りありますので、お早めにどうですか?

お待たせいたしました。


秋田から糠床ごと直送です!
いぶりがっこ

これはホント美味しいッス!

以上 気になる方は田部に来て下さい

一生物とはいきませんが





板前の命である包丁。
僕は浅草にある「かね惣」を愛用しています。

12~3年使っている中出刃包丁のきっ先が駄目になってしまいましたので修正してもらいました。

見てもらうと、裏を研ぎ過ぎで鋼が無くなってしまっている。との事。
やっぱりそうでしたか。。

小出刃包丁と共に修正してもらうと

見事に2サイズ小さくなった。

新たに中出刃包丁を購入。
並べてみた写真です。

命を吹き返した包丁を手に、まだまだ大事に使います!と伝えて店を後にしました。

飴色


青森産 平目

今回は浜〆なので、ネットリした身で食べ頃です。
で、そのままの刺身と昆布〆の2種盛りで提供致します。

福が来ます様に



五日より市場やってはいるんですが、例年通り入荷量は少ない状況。
早く漁師さん仕事して下さい!!

フグはまさにトップシーズンで、白子もビックサイズになってます。

謹賀新年



明けましておめでとうございます
本年も何卒御指導御鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます

新年は市場の初市に合わせて
五日(火)より営業致します。


お正月は年末の疲れを癒す為に自宅でゆっくり過ごすのが恒例となってます。
で、必ず行くのは
日本で唯一、料理の神様が祀られている
高家神社
への初詣。
少しでも腕前があがる様に神頼みです。
で、おみくじ。。
過去5回ほどひいてますが、1回中吉で後はいつも大吉。
今回も大吉!(●^o^●) へへへ

帰り道、千倉の海岸線から内陸に入ってすぐにある定食屋でお昼ご飯

オススメのカマス天丼頼むと


御飯見えません!
どえらい満腹で・・

気をつけて帰ります。
プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード