今日は寒いですが…


鹿児島産 早堀り筍

ようやく炊くのに適したサイズの入荷です。
下茹で等で明日水曜からメニューに登場します。
ふき信田巻きと共に春を一足先に御賞味頂きたいです。

流行りの乗り物に似てませんか?


銚子産 釣ホウボウ

冬場のホウボウは脂のって甘味があって美味しいですが…

写真見てすぐ思ったのは



新幹線に似てませんか?

春の貝


大阪湾 とり貝

飯蛸に続いての春の貝ですね。

丁寧に扱って、黒色残して仕込みますょ
すぐに擦れて色が取れちゃいますから。

回転寿司のチラシで見た、白とり貝って・・
何スカね。。

春の蛸


兵庫県淡路島 子持ち飯蛸

関西ではおでんタネとしても親しまれているイイダコ

頭の部分には米粒みたいな卵がぎっちり詰まっています。
大根と共に炊いて春を感じていただけたら嬉しいです

シーズン真っ最中なのに


暖冬で雪が少ないとは言われてましたが2月ですから大丈夫ですよ。


と思いきや


まさかの地面が出てるぢゃないすか?!

新雪の下はカチカチのアイスバーン

係員のお姉さんにも
コケたら痛いですよ♪

笑いながら言われちゃった

楽しめるのかな♪

月イチの連休です



連休の今日、今シーズン初のボードをやりに
水上宝台樹スキー場
に来ました。

快晴のなか、1本目を滑ろうとしたら



ビンディング崩壊!!

補修パーツも見事に合わず。。

とりあえず何とか滑れそうなので半日はやれるかな。。。


ちなみに明日の水曜日は市場休市の為、四時半起き仕入れも済ませて来ましたょ。
週末の嵐の影響でビックリする位に魚いませんでしたが・・

絶品の白子



色々な魚の白子がありますが、トラフグのそれは間違いなく一番美味しいと思います。
焼いていると、香ばしい薫りが厨房に拡がり羨ましい限りであります。。
口にするとその薫りがトロリとした中身と相まって、日本酒のを呑んでもまだ余韻が残り続けます。。。

その白子を今回、茶碗蒸しとフライにもして提供致しました。
特に茶碗蒸しは、その風味が卵汁にも移って絶品です!
お客様もビックリしてました。


暇な日にあたると、こんな感じで楽しめます

一年ぶりの仕込みです


今年も常連様から大量の葱を頂いたので
葱味噌

作りました。
タピオカ入りのもっちり食感の厚揚げにのせて焼いて提供致します。

賄いの味噌ラーメンに入れてみたら

想像通り美味しいッス

アゴ外れちゃった


三重県産 さより

だいぶ太ってきました!
そんなサヨリをカンヌキと呼びます。
若い頃、可愛がってもらっていた小料理屋で初めて食べた美味しさは忘れられません!
だから僕も小細工せずに大振りに造る様にしています。

僕もお客様に忘れられない料理をお出し出来る様に頑張らないと!

春のお魚



北海道 本鱒
 
マスを見ると春を感じますね。
鮭か? と言われると悲しくなる。。

塩焼最高ですが、半身は燻製にしました。酒のアテにいぃもんですょ。

新年会


定休日の昨日、スタッフ三人と新年会でお隣のフランス料理屋さん
マイヨジョーンヌ
さんへ久しぶりに行ってまいりました。

普段ほとんど洋食を食べない僕ですが、全ての料理に手間かけられていてとても美味しいお店です。
特にキッシュは絶品です!

なかなか上手く写真が撮れない中、最後のデザートだけ美味しそうに撮れたのでアップします。
ちなみに甘いのが苦手な僕にはチーズ盛合せを出してくださいました。

そんな心使いも嬉しいものです。
おかげでワインぐいぐぃやり過ぎて。。。

香箱カニ入荷しました!

年末で禁漁となっているはずの香箱蟹(子持ちズワイガニ)

たまたま採れてしまったのか、市場に並んでいました!
仲卸の社長から「加賀味さんの為に買ってきたよ!」
と言われたら買わない訳にはいかないッス

シーズン最後かもしれないですので、御連絡いただければお取り置きしておきますよ
プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード