加賀味なのに…





今朝はゆっくり6時起床

散歩がてら尾山神社に参拝し、八時を待って近江町市場へ


あ~

蟹ばっかし…


結局、地魚はメギスだけ購入。
CMで見てビックリしたのが
まつやのとり野菜味噌
まさかここまで売り出すのかと…

開店当時はメニューにのせてましたが、メジャーになり過ぎて店ではお蔵入りにしてましたが、やっぱり美味しいので箱買い♪

朝御飯には市場内にある、懐かしの
百万石うどん
いつも食べてた、揚げ玉うどんを…


で、いつもなら富山へ高速で移動するんだけど、今回は岐阜県白川郷経由を選択

世界遺産の合掌造りは白川だけではないんです!!
富山県の五箇山も世界遺産♪
子供の頃は親戚皆でよく行きましたが、今回改めて立ち寄りました。
山深い土地には必ずある豆腐君さん
縄で結んで持ち歩ける堅豆腐は定番です。
知り合いオススメの厚揚げも購入♪
これはホントに美味しい!!
新潟の栃尾揚げとは全然違い、堅豆腐を厚揚げにするとビックリの旨さです!!
大豆への拘りも凄い豆腐屋さんとの大切な御縁ですので、今後もお付き合いさせて頂く段取りもさせていただきました。

五箇山で唯一の酒蔵
三笑楽

安心して下さい。
勿論、立ち寄り購入しました。

こんな感じで色々立ち寄ると、あっと言う間に時間は過ぎて観光どころではありません…
まぁ金沢にいた頃にもよく行きましたからいいんですけどね

日が暮れる前には松本から高速乗らないと…
だけど温泉が呼んでるし…

結局松本ICに着いたのは17:00
が、店に着いたのは20:00

最速でした!!

お土産食べに来て下さ~い

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード