春子鯛ならぬ…






春に出回る鯛の稚魚を春子(カスゴ)と呼びます。
今日、とびきり鮮度の良いのど黒の稚魚を見つけました。仲買人イチ押し!
面白そうなので仕入れてみました。

ただでさえ腹が傷みやすいのど黒。なおさら稚魚となると…
頭落としてみると、何の問題も無し!社長の言うとおり刺身用に仕込みました。
皮を炙って食べてみると…

あ~

日本酒呑みたい…

何匹でも食べれそう。
ちなみに「春子のど黒」と勝手にネーミングしてお品書きにかきました。


春になると仕込みたいのが飯蛸(イイダコ)。
が、いつになっても高値水準…聞くと今年はメスが少ないらしい。
う~ん…

高いけど我慢出来ず買っちゃった。
里芋と一緒に炊いてあります。


で、ようやく千葉市内産の筍も手に入れて炊きました。鮮度良いから香りがいぃッスよ。

富山湾のホタルイカもあるし、春全開のお品書きです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード