そうだ。京都へ行こう。 ~ 完結 ~






筍の重みでリュック破れなやしないか…

そんな事考えながら錦市場徘徊を開始。
まぁ過去にも何度か行ってますから雰囲気は分かってますが、まずは包丁の「有次」。
板前なら誰しもが行くでしょ。前回は鱧切包丁買ったし、覗くだけにしました。
次に器屋さん。
素敵な杯を購入。
朝通った時にまだほとんどの店がシャッター開いてないのに、せっせと鱧の仕込みしてた店へ…
しかしまだ全然旨ないょ。と言われ…でも後から来た客には売ってた(笑)
見たことないくらい細かいちりめん、大粒な黒豆をお茶うけに仕立てた物等、ちょこちょこ購入。
王道の三木鶏卵の出し巻きも。
今日最初の食事に、焼き穴子の丼。僕は煮穴子派だなぁ…

で、思うこと。
金沢の近江町市場もそうだけど、観光客が来る市場って真面目にやってる店もあるけど、そうでない店も多いと思う。観光名所だね…

いよいよ肩がしんどい…
フラフラと裏路地歩きながら東本願寺へ。うちはここの宗派だから寄らないとね。

忘れちゃいけない、うどんを食べないと!
入った店のウリを頼んだら、タヌキうどんのあんかけ…トロミなくてよかったのに。暑いし…
出汁がしっかりきいてて、確かに色も淡い。関東ぢゃ食べれないと言われるのも分かる気がします…


で、帰路。

リュックが肩に食い込みながら店へ。


筍凄いよ!
計六本。内一本は極上と言われ、残りも少し傷入ったヤツなんかで全く問題無し。どうせ切り出すんだし。
何キロあったんだろぅ?計ると…
大二本は二キロアップ(計りが二キロまでしか計れないんス)
中四本は合計4、2キロ。
そりゃ重いゎ…
洗ってみると、穂先が黄色い。地面からまだ出てないヤツの証拠。それでこんなにデカイの?
下の方を少し生のまま食べると…あら!エグミ全く無し!梨食べてるみたいにみずみずしい。
ちなみに、同じ位のサイズでも柔らかいかどうか(極上かどうか)判るそうです。それと、下がずんぐりじゃなくて、つぼまってる方が良いんだって。これは他所の産地にあてはまるかは聞きませんでしたが…

で。
今、出汁巻玉子とビール呑みながら、そろそろ下茹でいいんじゃないかな…

本物の、正真正銘朝堀り、大原野産、野村さんの大事に育てた筍を多くのお客様に召し上がっていただきたいです。



あっ!明日は団体の予約が…席にあまり余裕無いですから電話確認か、明後日以降にお願い致します。


さぁ風呂入りに行こぅ…

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

京都の旅、堪能してきたようですね。
最初のチケットから・・・どんな珍道中になるかと思いきや。
素敵な「たけのこの旅」となったようですね(^_-)-☆
でも、、、そんなに違うの??
千葉もたけのこ結構有名よね。
次回そのあたりお聞かせください。
では、金曜日に参ります。

wrapさんへ

朝1番から素晴らしい目覚ましとなりましたよ(笑)その後はカギや財布等いつも以上に慎重に持ち歩いてました。明日お待ちしておりますね。
プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード