作りすぎかな…




たまにはいいかな…とさつま揚げ作ってみました。
グチのすり身に豆腐混ぜてすり鉢であたって、野菜は沢山いれちゃおう。ごぼう、人参、玉ねぎ、キャベツ、いんげんにヒジキも。さっと湯通しして生地とまとりやすい様にして…メレンゲと共に混ぜて柔らかくなる様に。
丸に取って揚げましょう。
仕込みはここまで。提供前に再度揚げれば外はカリッと中はフワッと。刻んだガリをのせて食べればアクセントにもなります。

魚のイチ押しは
神奈川県小柴 エボ鯛
お造りで出せる鮮度はなかなか見当たりません。僕も初めて。
皮を炙って食べてみると…口に広がる脂と共にエボ鯛特有の薫りが鼻に挨拶にきます。美味しいですよ!美味しい。

コメントの投稿

非公開コメント

さつまあげ

食感は「がんもどき」みたいなのかしら?
外はかりっとなかはフワフワ・・・・って。
たべたぁい~~!!
って私同様思う人いっぱいいるはず。
あれだけ作っても、すぐなくなっちゃいますね(^_-)-☆

wrapさんへ

さすがですね!がんもみたいな感じです。だからネーミングが難しい…さつま揚げと思うとシッカリ感が足りないかな?かと言って真蒸作ってもなかなか注文入らないし…とか。日々勉強ですな。美味しい!の一言いただく為に。
プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード