鳴門の鯛





この時期になると卵に栄養とられてガクンと味が落ちる真鯛。
ところが淡路島辺りは別格!脂ものって味も良し!鳴門海峡って海流が速いから身も締まり、小魚多いからか脂ものるのかな…ちなみに仲買人いわく、淡路島でも南側より北側の方が良いとのこと。明石側ですね。築地帰りの仲買人、凄い知識で勉強になります。今まで千葉の市場には入荷なかった産地を持って来てくれるからありがたいです。

初チャレンジは、キスの昆布じめ。
寿司屋さんはやるそうですが、僕は小ぶりなか天ぷら、大きければ塩焼きが好み。殻から脱出してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード