夏の便り






僕の実家に夏の訪れを伝えてくれるのは大葉とミョウガです。

昨日、仕込みの合間に戻り、伸び放題の葉っぱを間引きしながら探して見ると…出てますデテマス。コロッとした茗荷。
蚊と蜘蛛の巣と戦いながら小一時間。結構な量が収穫出来ました。栽培物には無い強烈な香りがたまらないです。
さっと湯がいて甘酢浸けに。見る見るうちに色が変わっていく様子がいいんですよね。昨日仕込んだので今日から食べ頃ですよ。


ついでに…
連休は長野県霧ヶ峰、美ヶ原ビーナスラインをブラブラとして来ました。からっとした空気の中、気持ち良くバイクを走らせ、霧ヶ峰ではニッコウキスゲが六分咲きと見頃を迎えてました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード