旅先の酒





東北の旅の途中、山形県鶴岡市にあった酒屋で購入した地酒、届いています。

竹の露酒造 「白露垂珠 ( はくろすいしゅ)」
地元産にこだわり、蔵の前の田んぼで社長自ら米作り。
出羽の里100% 特別純米 無濾過 生詰め
京の華100% 吟醸 生詰め
出羽燦々100% 大吟醸


佐藤仁左衛門醸造場 「黒川能」
以前も書きました、この蔵元は昨季仕込んだ在庫限りで廃業が決まっているそうで、この先どんなに呑みたくても一生呑めない蔵の酒です。
真面目にコツコツやっていても生き残れないなんて、本当に淋しい現実です…
せめてと思い、三本仕入れました。味わいは、あまり炭素濾過していないどっしりとした感じに僕は思います。昔ながらの濃い味わいが好きな方ははまる感じ。燗したら味が拡がりふくよかな飲み口になりそうです。

是非この機会に呑んでみて下さい。


ちなみに今まで定番だった黒龍の「いっちょらい」は安定的な入荷が出来なくなった為、定番からは外しました。
代わりに
富山市 桝田酒造 「満寿泉」純米
石川県中能登町 鳥屋酒造 「みなもにうかぶ月」 吟醸
を新しく定番に追加しました。
どちらも小さな蔵元ですが、キレのある美味しい日本酒を作ってます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード