久しぶりの里帰り





月、火曜日の連休で久しぶりに金沢の師匠の所へ行って来ました。

寝坊したり高速間違えたりしながらも、信州にある昔よく行った幻の蕎麦、冨倉そば食べて妙高市にある「鮎正宗」醸造元で六本購入。

夜には師匠の店へ着いて久々の料理に御満悦。。
翌朝、師匠と共に近江町市場へ。いつものうどん屋で、いつも食べてた揚げ玉うどんに懐かしさを感じ、荷物持ちとして聖護院かぶら四つ抱えて市場をぶらぶら…こんな感じも懐かしい。。
馴染みの魚屋できときとなメギスを師匠が箱買いして半分持たせてくれました。
この魚、なかなか千葉では出回らない深海魚で、白身魚で脂あって旨いんです。シンプルにさっと塩茹でしてポン酢かけて熱々をね。

金沢を出発し、途中富山で名産のかまぼこ購入。
小田原とは違い、しっかりした弾力が特徴で、黒い渦巻きのは昆布。さすが昆布消費量日本一。両親が富山出身の僕は当たり前に食べてたけどね。スライスして軽く炙ってどうぞ。
ご飯のお供のとろろ昆布も、よそには無い「黒とろろ」を購入。一般的なグレーのとは違い、粘り、香りが強くて少し噛みごたえあります。今はお握りにまぶして「富山のお握り」としてメニューに登場中。

松本インター目指し内陸へ。途中の酒屋で信州の地酒を五本購入。

今のところまだ仕入れたネタはありますので気になる方はお早めにどうぞ。。


ちなみにフグも始めてますょ。今回捌いたトラ君から、もうこんなデカイ白子があってびっくり!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード