すっかり春ですね…






花粉症の方には辛い季節… 僕は大丈夫。先日、人間ドッグで検査しても、ちゃんと調べたの?って思うくらい健康体。。ホント母親に感謝ですゎ。

春の訪れ、富山湾のホタルイカが出回り始めました。業者によって良し悪しにかなり差が出るんですが、仲買人イチ押しのヤツは確かにぷっくりして色良く、走りの時期にしてはすこぶる美味しいです。ウドや鳴門若布と酢味噌で。

のど黒、甘鯛は一夜干しに。
余談ですが、僕は魚を選ぶ時、大きさや数が解りやすい様に丁寧に並べながら選るんですが、仲買人によっては袋に入れる時に同じ様に丁寧に扱ってくれます。真空されたみたいに綺麗に列んだ甘鯛。なんか嬉しいものです。。

ホッキ貝も肉厚になってきて、春は貝が旬だと気づかせてくれます。

本鱒もピカピカで、焼いても煮ても美味しいょ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード