四国への旅 四日目






4日目の朝はテント。早朝5時にお目覚め。。


前夜の残り物と買っておいたオムライスで朝食。
念のため再加熱。


今日は2時頃徳島駅前で知り合いと待ち合わせなので気をつけないと。とはいえ知らぬ土地では時間も読めず…


京柱峠なる荒れ果てた峠を越えて奥かずら橋へ。
以前行ったかずら橋は比較的行きやすい場所にある為に有名なんだそうで、実はこっちのほうが橋は二本あるし、「野猿」なるものも…

かずら橋はぐらぐら揺れる隙間だらけの橋。
「野猿」とは…
二人位が乗れる箱を、ロープを使って川を渡る、ロープウェイみたいな乗り物かな…
ロープを持つときにばんざいしている様子が猿みたいだから野猿なんだそう。

乗ってみると


あら楽しい!!
空中遊泳しているみたい。。


遊ぶのもそこそこにして徳島駅前を目指します♪

が、街に近づくにつれノロノロに…
結局着いたのが2時半。
二年ぶりに知り合いと再開。変わらんなぁ…


ここから今日のメインイベント♪
鳴門の渦潮見に行きます♪
渦潮っていつもある訳ではなく、大潮の満干潮の前後2時間位だけだそうで、本日がまさにその日!!
地元民は勿論、普段全く行かないから知り合いも快く参加。


で、人生初レンタカー♪
トヨタの、アクア
人生初ハイブリッド♪


勿論井内さんが運転してくれるよね?
と僕


うん。

あっ!!あかんわぁ…待ちきれず缶チューハイ呑んでもうたわぁ♪ と井内さん



確信犯だ。こいつ…
待たせた俺が悪いんだけどさ…


車に乗り込み、いざ出発♪

二人して
静かやねぇ。あのメーターなんやろねぇ…

ナビか案内してくれて到着。
チケット買っていざ出港♪


高速船なので5分程でポイントへ。

風が強くて少し渦が潰れぎみとの解説でしたが、初めて見る渦潮に圧巻♪自然って凄いもんだゎ!!


念願の渦潮見たし、戻って一杯いきましょう♪


地元なんだから帰り道わかるでしょ?
と僕。


まかしといてや!!
と井内さん。



で、ほどなく迷子。。


お互いナビなんてロクに使えず…
何とか市内へセット。

井内さん。貴方はいったい…



で、いよいよ乾杯♪♪♪♪♪♪

ホテルの廊下で、缶ビールでね。
くぅ~~~~っ
たまらんばぃ。。


その後、店へ移動。

粋なカウンター割烹♪
メニュー見ると品数の多さに二人して目移り…
先付けに人参の冷たいポタージュが。
出汁が利いてて実に旨い!!
これは期待出来ますぜょ!!


赤貝のゴマ油潮造り
阿波牛のたたき
はもざく酢
鳴門鯛のみぞれ餡掛け
鳴門鯛の梅たれ焼き
鮑の天婦羅


どれも丁寧に仕事されていて美味しい。

ただ野菜の炊いたんが無いのは残念…
それと一つの食材を色々アレンジしてメニューのバリエーションを広げていますね。
焼き魚にポテトサラダ焼なんてのがあったり、グラタンがあったりと変化球も用意してあって…

日本酒グイグイやってしまった…


〆は勿論!徳島ラーメン♪
初めて食べた「東大ラーメン」が忘れられずリクエスト。


やっぱりめちゃくちゃ旨い!!


そんな感じで夜は更けていきました…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード