四隅制覇!






二日目です。

5時起床。ピザパンとカップ春雨で朝食を取り出発。
目指すは本州最東端 とどが崎
ここは駐車場から遊歩道を四キロ、1時間程歩かないと行けない場所デス。
正午前に到着!  

最北 青森県大間岬  
最西 山口県 びしゃの鼻
最南 和歌山県 潮岬
これで本州は四極制覇です!

ちなみに日本最北端 宗谷岬
日本最北限 礼文島 スコトン岬
北海道最西端(だったと、思う) 納沙布岬
四国最西端 佐多岬
も行きました。あっ。千葉と石川県の端っこも行ったん。

今回のとどが崎は、自分の足で行かないといけないので到達した喜びはひとしおです!あの素晴らしい景色は往復で二時間を頑張った人にしか見ること出来ないんですから。

リアス式海岸線最大の見所 鵜の巣断崖も勿論外せません。

時間的に今夜は久慈市で車中泊。
鵜の巣断崖から温泉があるルート探して、立ち寄ったのは 新山根温泉 べっぴんの湯
アルカリ性が強い美人の湯で、お肌ツルツル。。多分見間違えるよ。帰ったら。。

で、久慈の道の駅に車泊めて晩御飯
何せ朝飯以降、何も食べてませんから旨い物を!
タクシー会社で紹介してもらった大衆割烹屋へ。ホヤ刺身、旨。
 
二件目は隣の寿司屋。
雲丹バカうま!蒸し鮑、旨!ホタテ、ウマ旨!
旦那が常連客に「松茸食べる?」「そんな高いの食えないよ!(って解らない方言でのやりとり)」

あのー  松茸くらはい。。

勿論、地物です。どんなサイズか、いくらなのか・・旅先でケチル程、心が貧しい事はない!が持論。

焼いて出てきたぁ!!立派なのが裂いてね
見るからに地物です。
旨いに決まってます!
いいんですよ。松茸を否定する方もいてね。
でもボクは他のコケも好きだし、松茸も好き。年に一回位しか食べないから高くてもいいんです。(いくらか聞いてませんが)
あっ 写真撮り忘れてた♪

玉子、雲丹、そして、ついに穴子。それぞれ二貫ずつ。穴子は八戸産だそうです。
穴子のツメが関東のそれより煮詰めてあって美味♪お代わり二貫!

お代わり分は常連さんがご馳走してくださいました!ありがとうございました

刺し盛りと冷酒一本もやって、お勘定は・・



金6500円也!

いいんすか!?って確認して支払い。
帰り際、常連さんにハグされて・・
2日目にして最高の食事でした!ご馳走様でした!

あすはどこ行こうかな。。

コメントの投稿

非公開コメント

お天気いかが?

こっち(千葉)はどしゃぶり。
明日はもっと、降るみたい・・・。

岩手は今日はお天気持ちそうですね♪
思いっきり きれいな空気と、美味しいものと 美しい景色 とで、
リフレッシュしてきてください。

道中気をつけてね!!

wrapさんへ

ずっと雨を覚悟してたんだけど、今日は天候に恵まれましたゎ。
まさかの夕日も見れたし。
残り2日、力いっぱい楽しんで来ます!
プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード