加賀料理



加賀の郷土料理 蓮蒸し

金沢市小坂地区で栽培されている蓮根は甘味と粘りが強いのが特徴です。
その蓮根をすりおろし、卵白と塩のみで調理して煮穴子を土台に海老、銀杏、ユリ根等と共に蒸して銀餡をかけ、山葵をときながら召し上がっていただきます。

モチモチとした食感に自然の甘みがたまらないんですゎ!

金沢で一番衝撃を受けた料理、是非皆様にも召し上がっていただきたい逸品です。

コメントの投稿

非公開コメント

城下

親方!
金沢行って来ました。おかげさまで城下さんではとても良くして頂きました。
料理も美味しく『はす蒸し』絶品でした!
あっそれと大将への愛情があふれてましたよ〜(^-^)
近々加賀美さんにも伺いますねー

吉岡さんへ

おかえりなさい。
金沢の旅行、満喫出来ましたでしょうか?
新幹線開通後、街はごった返している。と師匠から聞いていますので。。
我が師匠の店「日本料理 城下」利用していただいて本当にありがとうございました!
あの方が僕にこの業界の全てを教えてくれました。その師匠のお店を来店していただいた事、とても感謝しております。
蓮蒸し、絶品ですよね!師匠と同じ味が出せているとはまだまだ思いませんが、いつの日か師匠を超えられる様に日々努力していきますのでこれからも宜しくお願い致します。
おみやげ話楽しみにしております。
プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード