クリスマスと言えば・・


修行時代、親方が言ってました

「クリスマスまでの1週間はケーキ屋と洋食屋の期間なんだ。クリスマスからは和食屋の1年の締めくくりで、お客様への感謝の気持ちでお節料理を作るんだぞ!」

だからクリスマスが近づいても全く浮かれる気持ちにはなれません。。
浮かれる相手がいないのも事実ですがね。。。



今の僕にはお重に詰めたおせちを作る技量も時間も無いんですが、せめてもとの思いで
黒豆、栗きんとん、松前漬け
を仕込んでます。

昨日から研ぎ汁で戻した丹波産 飛び切り極上の黒豆
今朝から下茹で開始です。
何度も色が飛んで失敗してるから、一番緊張する1日です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード