リクエストにお応えして


鮭イクラ丼が食べたい!

そんなリクエストにお応えして今シーズン初  
いくら醤油漬け 
仕込みました。

ただ、以前も書いた通り高値継続中なので少量の仕入れです。

無くなり次第、終了となりますのでお早めにどうぞ♪

今週も行きましたが…


天然舞茸を仕入れに南会津へ先週に引続き向かいました。

が、首都高では分岐を間違えて1度降りるミスから始まり…

予報では雨は夜からのはずが、現地に着いた頃から雨が降り始め、昼御飯に裁ち蕎麦食べようとしたらことごとく営業終了…
仕方なく入った食堂で、のびたラーメン食べて…
お気に入りの温泉も、熱い身体でカッパ着て蒸れるのを嫌って断念…
直売所に戻るも、雨がやはり今にも降りそうで、せっかく取って置いてくれた舞茸を積んで帰るのを断念…

直売所のお母さんから
不味いラーメン食べて 温泉も入れず 手ぶらで戻って…何しに来たんだろうねぇ

って笑われる始末

どしゃ降りの東北道を倍疲れて帰宅となりました。

せめて良かったのは金精峠付近は山が色づいて来ておりました。

来週は三連休なので仕入れは行かないので、次はいつ天然茸がメニューに載るかな…

シーズン始まってます


北海道函館産 活〆鰤

ブリは北海道からシーズンが始まります。
今回は活けじめなので綺麗な身で、仕込みも楽しんで行えます♪

トロの部分は、こちらでサッとしゃぶしゃぶにして、おろしぽん酢で提供致します

今年の青魚



銚子産 中羽鰯

今シーズンはあまりにも状態が悪いので、秋刀魚はもう登場しないと思います。

今年はイワシが凄く良いので、青魚は今もイワシを仕入れています。
お造り、塩焼、梅紫蘇揚げ、梅干煮

どれ食べても頬が緩みますょ

仕入れと言う旅



定休日の今日、茸仕入れに南会津に行ってきました。

2週間前はモニタリング中でしたが、問題なく例年通り並んでました。

で、いつもお世話になっているお母さんから松茸と舞茸を買いました。
松茸は土瓶蒸しに最適な コロ
舞茸は天ぷら、ホイル焼

天気良ければ来週も仕入れに行きますが、お早めにどうぞ♪
プロフィール

ajidokorokagami

Author:ajidokorokagami
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード